SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
医療現場での職場環境問題をスッキリ解決!

修羅場のコミュニケーションスキル

〜人間関係のイザコザ場面を12のケースで解説〜

No.
S26049
会 場
会場受講はございません

開催日
2026年 1月29日(木) 14:00~17:00
詳しく見る
受講料
1名につき 33,990円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※ライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 1名につき、追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。
 複数名でお申込の際は、アーカイブ配信追加受講者様の各ご芳名を備考欄に
 追記をお願い致します。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

申込フォーム
パンフレット よくあるご質問

1月29日(木)

修羅場のコミュニケーションスキル

オフィスJOC(Japan Okan Consultant) 代表
岡山 ミサ子(おかやま みさこ) 氏

14:00~17:00

近年医療・介護現場を取り巻く環境はますます変化しています。働き手の年齢構成や経験、背景、価値観などが「多様化」しており、かつて「当たり前」と思われていたことも必ずしも「当たり前」ではないという状況が生まれてきています。こうした多様な背景をもつスタッフが共に働く現場では、トラブルやちょっとした“ズレ”が発生しやすくなります。管理者が経験したことがある人間関係のイザコザ場面を12ケース取り上げ、修羅場のコミュニケーションスキルを身につけてもらいます。まずは管理者自身が自分と相手の間に境界線を引いて自分を守りましょう。管理者としてスタッフの成長支援をしながら、毅然とした態度でスタッフとコミュニケーションをとり対応していきましょう。

1.多様な人と働くからおこる人間関係のイザコザ

2.12ケースで考える修羅場のコミュニケーションスキル
  ケース1: 怒鳴り、暴言を吐く医師
  ケース2: 聞いても答えが返ってこない無言の若手
  ケース3: 不機嫌で威圧的な態度のベテラン
  ケース4: 「師長なんだから」とやり方を拒否する主任
  ケース5: 泣いて過去のいじめ体験と先輩との関係を語る新人
  ケース6: 溜息をついて「もうだめです」とつぶやく同僚
  ケース7: 慣れ親しい口調で勤務変更を依頼するベテラン
  ケース8: モチベーションが低下し「辞めたい」中堅
  ケース9: 陰口・不平不満を言うベテラン
  ケース10: オロオロする新人と無視する先輩
  ケース11: スタッフ間の板挟みになって助けを求める主任
  ケース12: 会議の席で意見が出ないスタッフ

3.巻き込まれないで境界線を引いて自分を守る方法

4.質疑応答

岡山 ミサ子(おかやま みさこ) 氏
1980年 北里相模原高等看護学院卒業。
1980年 相模台病院勤務。
1981年 橋本クリニック勤務。
1982年 新生会第一病院勤務。
2000年 新生会第一病院 看護部長。
2009年 放送大学教養学部卒業(発達と教育専攻)。
2013年 名古屋記念財団 ホスピーグループ腎透析事業部 統括看護部長。
2015年 青山学院大学ワークショップデザイナー修了。
2016年 一般財団法人生涯学習開発団認定、認定ワークショップデザイナー取得。
2019年 オフィスJOC(Japan Okan Consultant)代表。
2022年 令和4年春の叙勲「瑞宝単光章」受章。
2023年 一宮研伸大学大学院 看護マネジメント学(非常勤講師)。
【社会的活動】
日本サイコネフロロジー学会 監事
認定NPO法人ビフレンダーズあいち自殺防止センター 副理事長
愛知県看護管理研究会 元会長
【主な著書】
・リーダーのための育み合う人間力(医学書院、2020)
・ケアする人をケアする本「人間関係力」(ともあ、2024)
・がんばらなくてもいいんだよ(メディカ出版、2021)
・きょぺとお月さまのこころ(看護研究出版、2025)
申込フォーム