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AⅠがもたらした“リテール・コマース”変革〜初開催NRF EUROPE 2025 から、2026年のリテールテック・トレンドを予測〜

12月 2日(火)
株式会社電通プロモーションプラス
木村 仁昭(きむら まさあき) 氏
21世紀に入り四半世紀・コロナが収束して5年、データ・デジタル・テクノロジーに「AI」が第4の力として加わることで、様々な業態において大きな Game Change が起こっています。
欧州で今年初開催された、 NRF EUROPE 2025 の最新情報を元に、筆者が自動車産業以上に裾野が広く、大きなトランスフォーメーションが起こっている流通小売業とその技術トレンドを、グローバルな視点からお届けします。
1.NRF EUROPE 2025 (初開催)に見る、
欧州・流通小売業のいま
2.欧州の有力リテーラー店舗視察2025
〜フランス/イギリス
3.NRF 2025の総括
〜3エリア(アメリカ・アセアン・ヨーロッパ)での比較
4.この1年間に見る AI の進展
〜海外大手企業における、実装ケーススタディを交えて
5.来る2026年に向けた、
この先のリテールテックの展望
6.質疑応答


2000年 電通入社・関西支社マーケティング局に配属、マーケティング・メディアプラン・アカウントプランニングからプロモーション・コミュニケーション領域の企画に幅広く従事。特にCRM領域は、医薬品メーカー担当として、全国の各エリアごとのドラッグチェーンのPOSデータを活用し、各メーカーとドラッグストアの分析フレームをASPシステムとしてサービスメニュー化、それに基づいた実験販促に従事しフィールドを管理し、事業の礎を築く。 その後、関西に本社を置くクライアントなどの営業担当を経て、2008年より東京本社にて、メガバンク等金融クライアント/パブリック系アカウント/大手通信キャリア担当を歴任し、2013年より国内大手流通のデジタル案件・マーケティング案件に従事、クライアント駐在業務を通じて、コンサルティングファーム・Syer・ITベンダー・メガプラットフォーマーとの協業を推進。
【共著】偶発購買デザイン 「SNSで衝動買い」は設計できる
【電通報】NRF 2024 〜リテール・コマース領域の最新&最前線レポート
