■会場受講 ■ライブ配信 ■アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
チャートで考えればうまくいく
〜成約率2倍!しかも5億円の経費削減!〜
2月27日(月) 終了済
オフィスミクラス 代表
安藤 芳樹(あんどう よしき) 氏
「資料をまとめるのが苦手」 「わかりやすい業務マニュアルを作れない」 「顧客への提案書がうまくできない」
「長文メールに時間を取られる」 「行動につながる会議の議事録がつくれない」 「顧客に振り回され商談の主導権がとれない」
「社内伝達資料を分かりやすくできない」 「顧客のヒアリングがうまくできない」 ・・・ビジネスの現場でよく見かける「あるある」です。
さらには「ロジックツリーが作れない」「SWOT分析は頭がこんがらがる」「ピラミッドストラクチャーが作れない」など今どきのロジカルシンキングにコンプレックスをお持ちの方も少なくないと思います。これは才能の問題ではなくスキルの問題です。ロジカルシンキングの前にもっと汎用性の高いフレームワークを学ぶこと、つまりセブンチャートを習得することがすべての解決策なのです。言ってしまえばセブンチャートはロジカルシンキングが苦手な人のためのフレームワークなのです。そして修得してしまえばロジカルシンキングは知らない間にできるようになっています。文章の構造化の訓練がそのハードルを越えてしまっていたのです。
たった7つのチャートで構成されたセブンチャートメソッドは「課題解決」「思考整理」「プレゼン」「商談」「議事録」とビジネスのあらゆる場面で誰でもいつでも使えるフレームワークです!わかりやすい資料作りで社内コミュニケーションの円滑化、営業活動での成約率の向上にも役立つメソッドです。今回は私が私自身のために開発した実践的でシンプル&スピーディな「セブンチャート仕事術」を多彩なビジネス現場の活用事例と一緒にご紹介いたします。しかもうまく使いこなせば5億円の業務効率化の副産物も!!あなたのアウトプット向上のまたとない機会です。著者が直伝する一生役立つセブンチャート仕事術の秘密をお見逃しなく!
1.ビジネスの現場:あるあるシーン
■ビジネスマンの7割がコミュニケーションに問題意識
■提案書やプレゼンに相手が腹落ちしていないのがわかる
■会議や商談でいつも話が長くなりがち
■何が言いたいかよくわからないとよく言われる
■考えがうまくまとまらず相手に伝わらない
2.セブンチャートの基本
■なぜセブンチャートは効果的なのか?
■7つのチャートの役割
(1)センテンスチャート
(2)定義チャート
(3)YESNOチャート
(4)要素チャート
(5)VSチャート
(6)プロセスチャート
(7)ランタンチャート
3.論旨の見える化(セブンチャート化)がなぜ重要なのか?
■思考の言語化は基礎用件止まり?
■論旨の構造化ができてこそ相手に伝わる
■論旨の構造化を検証するとは?
■セブンチャート化のプロセスで破綻箇所を見つける?
■自分自身が納得できる論旨構成とは?
■そのままアウトプットに使える企画書という成果物
4.見せるプレゼン術の実践者の成果
■総務省主催コンペに勝利!
■プレゼンのキーマンから分かりやすさを評価され業務提携にGOサインがでた!
■プレゼンの勝率が2倍にアップした!
■1人がチャートを使いこなせば48万円の経費削減?!
■全社で取り組めば5億円の経費削減?!
5.見せるプレゼン術⇒セブンチャートの特徴
■きっかけはドラッカーの理解?
■セブンチャートのどこが新しいのか?
■セブンチャートの全体像をチャート化
6.セブンチャートの基本形(インプット例)
(1)センテンスチャート⇒中食という概念の定着化
(2)定義チャート⇒戦略という言葉を定義する
(3)YESNOチャート⇒人生の成功要因とは?
(4)要素チャート⇒コンテンツとマネタイズ
(5)VSチャート⇒シェア拡大と利益率の向上
(6)プロセスチャート⇒ブランド構築のプロセス
(7)ランタンチャート⇒明日の経営管理者とは
7.セブンチャートで見せるプレゼン術の実践
■ショートプレゼン⇒ブランド構築とは?
■ショートプレゼン⇒ダイエットに効果的なのは?
■ショートプレゼン⇒映画が好きな理由
■ショートプレゼン⇒在宅勤務と出社勤務
■ショートプレゼン⇒北欧映画のあらすじ
8.実践、採用したくなる企画書づくり
■見せるプレゼン術で作成
⇒会社の決済システムの改善案
⇒目的の精査の提案書
9.見せるプレゼン術のリアルな実例
■プロモーション企画書のブラッシュアップ過程とチャート化
■会議のまとめのチャート化
■副業の構想のチャート化
■ニュースリリースのチャート化
■新聞記事のチャート化
■ダイエットの解決案のチャート化
■クラブハウスのトーク内容サマリーのチャート化
■ビジネス本の一節のチャート化
■社内提案書のチャート化
10.ビジネス現場でのリアルな活用方法
■新規事業アイデアをセブンチャートで企画書に仕上げ
■定例会議の議事録をセブンチャートでアクションプログラムに変える
11.忘れてはならないいくつかの留意点
■目的(成果)を意識する
■手段の目的化になっていないか?
■自主練習はビジネス書のチャート写経
12.質疑応答/名刺交換
※受講者全員に著書
「チャートで考えればうまくいく」セブンチャート仕事術(ディスカヴァートウェンティワン社刊)を進呈
・ライブ/アーカイブ配信をご受講の方には、お申込時のご登録住所に書籍を送付致します。
・直前のライブ配信をお申込の場合、開催日までにお手元に届かない可能性がございますことを、予めご了承ください。
セブンチャート仕事術トレーナー。オフィスミクラス代表。立教大学卒業。
株式会社ADKホールディングスで営業管理職として多忙な業務のなかで、ピーター・ドラッカーの理論と出会い、理解・実践しようとするもあえなく挫折。
某セミナーで学んだ「1シート1メッセージ」を「1枠1センテンス」に置き換えてドラッカーをチャートによって構造化してみたところ、難解なメッセージがすいすい理解できるようになることを発見。
自身の勉強のために本文をすべてチャート化したビジネス本は100冊を超えた。その後、同じ方法をアウトプットにも応用し始めたところ社内・取引先から「わかりやすい」と高い評価を受けて商談がスムーズになり担当部署の売り上げも3倍に向上した。また部下のプレゼン勝率が2倍になった。こうして実践の中でたどり着き、体系化しメソッドに構築したのが「セブンチャート仕事術」である。今までに2万枚のチャートを作るにいたり、今も増殖中。
また、讃岐うどんブームの仕掛け人であり、映画「UDON」のトータス松本の役柄モデルでもある。
「認知科学」と「ビジネス知見」の融合!ロジカルシンキングの前に学ぶべきフレームワーク!「チャートで考えればうまくいく」セブンチャート仕事術■アマゾンビジネス企画他5部門で1位獲得!
■国内では3版を重ね、今もキンドルビジネススキル2位!■香港、台湾、中国本土での海外発売決定