SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

■会場受講 ■ライブ配信 ■アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【存在感強まるグローバルプラットフォーマーにどう対抗するか】

コンテンツ産業のメガトレンドと今後の展望

〜各産業プレーヤーの戦略デザインと日本企業の勝ち筋〜

No.
S22302
会 場
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2
ザイマックス西新橋ビル4F
開催日
2022年 6月 2日(木) 16:00~18:00 終了済
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受講料
1名につき 33,200円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※会場又はライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

6月 2日(木) 終了済

【存在感強まるグローバルプラットフォーマーにどう対抗するか】
コンテンツ産業のメガトレンドと今後の展望
〜各産業プレーヤーの戦略デザインと日本企業の勝ち筋〜

株式会社みずほ銀行 産業調査部
テレコム・メディア・テクノロジーチーム
調査役 メディア・コンテンツセクターアナリスト
齊藤 昌幸(さいとう まさゆき) 氏

16:00~18:00

アニメ、映画、ゲームや出版産業等で構成されるコンテンツ産業は、今後も大きな成長が期待される市場であることに加え、日本企業が世界でも存在感を示すことが出来ている数少ない産業である。
他方で、コロナ禍でデジタル化が進展しているコンテンツ産業において、近年ではNetflixなどを中心としたグローバルプラットフォーマーの存在感が急激に高まっている。
このような状況下で、日本のコンテンツ産業プレーヤーが今以上に存在感を発揮していくためにはどのような打ち手が考えられるか、各業界の動向や課題に触れつつ仮説を提示する。

1.【各論】
 (1)アニメ産業の動向
  厳しい労働環境と言われてきたアニメ産業は動画配信プラットフォームの台頭でどのように変わってきたか
  (主要プレーヤー:東映アニメーション、IGポート)
 (2)映画産業の動向
  アフターコロナの映画館の在り方とは?コロナ禍で加速する配信シフトと映画産業事業者の動向
  (主要プレーヤー:東宝)
 (3)出版産業の動向
  デジタル化、EC化が進む出版産業。大手出版社の目指すべき方向性とは?
  (主要プレーヤー:集英社、KADOKAWA)
 (4)ゲーム産業の動向
  コロナ禍で世界的に拡大するゲーム産業。ソニーと任天堂の戦略の違いとは?

2.【総論】
 (1)ディズニーの戦略
  コンテンツ産業の雄と呼ばれるディズニー。当社のコロナ禍での事業戦略の転換とそれを実現する財務戦略について考察する。
 (2)コンテンツ産業プレーヤーの打ち手
  前章で触れた各産業プレーヤーが世界で存在感を発揮するために必要な打ち手とは?

3.質疑応答/名刺交換

齊藤 昌幸(さいとう まさゆき) 氏
株式会社みずほ銀行に入行。その後、みずほ証券に出向しM&Aアドバイザリー業務に従事。再びみずほ銀行に異動し、上場企業の経営戦略策定支援に関与。現在はメディア・コンテンツセクターの産業アナリストとして各種レポートの執筆や業界プレーヤーに対する戦略提言、事業戦略策定アドバイザリー等に従事。