SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

■ライブ配信 ■アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【全2回:NAB2022緊急レポート】

NAB2022から見る米国放送の新潮流

〜IP/クラウド化の普及、AI利用、5G、コネクテッドTV〜

No.
S22249
会 場
会場受講はございません

開催日
2022年 5月27日(金) 10:00~11:00 終了済
詳しく見る
受講料
1名につき 33,000円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
<The Compass購読者> 各受講方法 1名につき16,500円(税込)
備 考
■開催日は全2回(5月20日と5月27日)となります。

■各回の講演内容が確定しました。(5/6更新)

■どちらか一方のみのご参加は受け付けておりません。
 HPよりお申し込みの場合、システムの都合上、5月20日(金)の表記に
 なっており、ご受講方法が1つしか選択できません。
 各回のご受講方法を別々にする場合は備考欄にご記入をお願い致します。

事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※ライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

開催要旨
NAB Showはパンデミックのために2020年、2021年と中止になり、3年ぶりに再開された。3年間でアメリカの放送事情は大きくと変わった。オンデマンドでの視聴が大きく増えたが、競争は激しく、ついにNetflixが加入者を失った。制作側ではIP/クラウド化が進み、特にリモートプロダクションの普及は高く、Haivisonの調査ではリモートプロダクションの利用は2019年では30%であったのが、2020年では39%になった。コンテンツ制作の需要が増え、メディア・サプライチェーンへの関心が進み、AIの利用を促進させている。新たな広告カレンシーへのあったNielsenへの不満が高まり、新たなカレンシーが使われ始め、2022年のUpfrontではマルチ・カレンシーになる。
これら、NAB2022の重要なポイントを2回の講演で解説する。

5月27日(金) 終了済

【第1回】視聴環境の変化 5月20日(金) ※開催終了

NSI Research社 社長 北米ITアナリスト
若山(テッド)隆(わかやま てっど たかし) 氏

10:00~11:00

1.NAB 2022の変化
2.コネクテッドTVの成長
3.Netflix加入者減少の背景
4.放送事業者への収入のインパクト
5.新たな広告カレンシーへの要望
6.Q&A

■どちらか一方のみのご参加は受け付けておりません。
■アーカイブでのお申し込みが可能です。

【第2回】放送事業者側の変化 5月27日(金)

NSI Research社 社長 北米ITアナリスト
若山(テッド)隆(わかやま てっど たかし) 氏

10:00~11:00

1.メディア・サプライチェーンとは
2.IP/クラウド化の現状
3.Intelligent Content:AI、MLの利用
4.ATSC 3.0とローカル局のストリーミング
5.5Gと放送
6.Q&A

■どちらか一方のみのご参加は受け付けておりません。

若山(テッド)隆(わかやま てっど たかし) 氏
1986年に米国のエレクトロニクス分野の調査コンサルティング会社・ストラテジック社の調査部長であった日本人アナリストの若山(テッド)隆氏によって設立。現在、カリフォルニア州のシリコンバレーを拠点に、放送・通信分野をはじめコンピュータ・データ通信・コンシューマエレクトロニクス分野等を中心に調査を行い、更に調査結果の分析に基づいたコンサルティングを提供している。また、デジタル放送とブロードバンドTVの情報サービス The Compass、その他のレポートも出版している。