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リモート時代の必勝スキル!見せるプレゼン術〜採用したくなる「企画書」作成講座〜
3月15日(火) 終了済
オフィスミクラス 代表
安藤 芳樹(あんどう よしき) 氏
〜リモート時代に差がつく!プレゼンスキルを高めたいビジネスパーソンへ〜
「企画書を書いてもうまく伝わらず採用されない」「自分の意図が正確に言語化できない」
ビジネスの現場でよく見かける「あるある」です。
これは能力の問題ではなくスキルの問題です。このノウハウは私自身が多忙な広告代理店の管理職として顧客に採用される企画書を書くために開発しました。現場に要求される実践的でシンプル&スピード、そして勝率2倍という再現性が真骨頂のメソッドです。
それは昨年12月に上梓した拙書「チャートで考えればうまくいく」セブンチャート仕事術で初めて形式知化されました。そして今回は初めてその体系化された全貌を著者が直伝するセミナーです。
本には書けない話も満載してすべて開示します。あなたのアウトプット向上のまたとない機会です。講師が作成した2万枚の採用したくなる企画書の秘密をお見逃しなく!
1.コロナで変わるプレゼン術
■プレゼンの現状
■ボディランゲージの弱体化
■リモート時代のコミュニケーションとは
■言葉の補足も利きにくい時代
■益々「独り歩き」する企画書
■読まなくていい?見せて勝つ企画書?
2.ビジネスの現場:あるあるシーン
■提案書やプレゼンに相手が腹落ちしていないのがわかる
■会議や商談でいつも話が長くなりがち
■何が言いたいかよくわからないとよく言われる
■考えがうまくまとまらず相手に伝わらない
3.論旨の見える化(セブンチャート化)がなぜ重要なのか?
■思考の言語化は基礎用件止まり?
■論旨の構造化ができてこそ相手に伝わる
■論旨の構造化を検証するとは?
■セブンチャート化のプロセスで破綻箇所を見つける?
■自分自身が納得できる論旨構成とは?
■そのままアウトプットに使える企画書という成果物
4.見せるプレゼン術の実践者の成果
■実践者のうれしい成果とは?
5.見せるプレゼン術←セブンチャートの特徴
■きっかけはドラッカーの理解?
■見せるプレゼン術(セブンチャート)のどこが新しいのか?
■見せるプレゼン術(セブンチャート)の全体像
6.セブンチャートの基本形(インプット例)
■7つの基本形とは?
7.セブンチャートで見せるプレゼン術の実践
■5つのショートプレゼンの実例
8.実践、採用したくなる企画書づくり
■見せるプレゼン術で作成してみよう
⇒会社の決済システムの改善案
⇒目的の精査の提案書
9.見せるプレゼン術のリアルな実例
■ビジネスシーンで使う見せるプレゼン術10の実例
10.忘れてはならないいくつかの留意点
■目的(成果)を意識する
■手段の目的化になっていないか?ほか
11.質疑応答
※受講者全員に著書「チャートで考えればうまくいく」セブンチャート仕事術
(ディスカヴァー・トゥエンティワン社刊)を進呈
マーケティングコンサルタント。オフィスミクラス代表。
1980年 立教大学卒業。株式会社ADKホールディングスで営業管理職として多忙な業務のなかで、ピーター・ドラッカーの理論と出会い、理解・実践しようとするもあえなく挫折。某セミナーで学んだ「1シート1メッセージ」を「1枠1センテンス」に置き換えてドラッカーをチャートによって構造化してみたところ、難解なメッセージがすいすい理解できるようになることを発見。自身の勉強のために本文をすべてチャート化したビジネス本は100冊を超えた。
その後、同じ方法をアウトプットにも応用し始めたところ社内・取引先から「わかりやすい」と高い評価を受けて商談がスムーズになり担当部署の売り上げも3倍に向上した。また部下のプレゼン勝率が2倍になった。
こうして実践の中でたどり着き、体系化しメソッドに構築したのが「セブンチャート仕事術」である。
今までに2万枚のチャートを作るにいたり、今も増殖中。
また、讃岐うどんブームの仕掛け人であり、映画「UDON」のトータス松本の役柄モデルでもある。
昨年末、自身初の著書を上梓。
著書「チャートで考えればうまくいく」セブンチャート仕事術(ディスカヴァー・トゥエンティワン社)
(アマゾンビジネス企画カテゴリー売れ筋ランキング1位)