SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

■会場受講 ■ライブ配信 ■アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)

ウィズコロナにおける景品表示法・薬機法、
広告規制実務最前線2021

〜ウィズコロナにおける商品の合理的根拠資料の作り方とアフィリエイト広告を中心に〜

No.
S21521
会 場
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2
ザイマックス西新橋ビル4F
開催日
2021年12月16日(木) 14:00~16:00 終了済
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受講料
1名につき 33,100円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。
※会場又はライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

12月16日(木) 終了済

ウィズコロナにおける景品表示法・薬機法、広告規制実務最前線2021

池田・染谷法律事務所 代表弁護士
染谷 隆明(そめや たかあき) 氏

14:00~16:00

コロナ禍も2年目を迎え新しい生活様式が定着する中、公衆衛生に関する関心が高まり、ウイルス除去・除菌や健康増進効果などの効能・効果をうたう商品の需要が高まっています。
他方、こういった商品の表示に対しては、昨年来消費者庁が不実証広告規制を活用し、厳格な法執行をしています。また、消費者庁が過去5年間の措置命令196件のうち、116件(58%)の事案で不実証広告規制を活用しており、不実証広告規制が景品表示法の執行の中核を占めています。この観点からも表示をするに当たっては、適正な合理的根拠資料が求められます。どのような資料であれば「表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すもの」に当たるのかについては、消費者庁から「不当景品類及び不当表示防止法第7条第2項の運用指針」(不実証広告ガイドライン)にて考え方が示されています。しかしながら、実務上の判断となるとお悩みの方が多いのではないでしょうか。
加えて、このような商品の広告に伴う薬機法の規制が本年8月から強化され、課徴金制度の運用が開始しました。昨年には、通販会社と広告代理店2社の役職員らが薬機法違反の疑いで逮捕される事件が発生するなど執行も見過ごせません。
さらにここ数年来、消費者庁による景品表示法の執行が厳しくなっており、5月にはアフィリエイト広告等に関する検討会が立ち上げられ、企業にとってアフィリエイト等の委託先の管理も重要な課題となっています。また、今秋には景品表示法務検定試験も開催され、景品表示法の重要性が非常に高まっていることが伺えます。そこで、消費者庁表示対策課にて景品表示法の改正等の作業に従事し、広告実務に精通した染谷隆明弁護士が、景表法・改正薬機法・広告規制等について具体的事例を交えながら徹底解説します。

1.最新の違反事例解説と執行トレンド
2.景品表示法の基礎・不実証広告規制の実務
3.改正薬機法の基礎と実務
4.デジタル広告の動向と課題
5.景品表示法・薬機法・広告実務のコンプライアンスとガバナンス
6.質疑応答/名刺交換

染谷 隆明(そめや たかあき) 氏
2010年 弁護士登録、2012年 (株)カカクコム法務部、2014年 消費者庁表示対策課課長補佐等、2018年 池田・染谷法律事務所設立。消費者庁・表示対策課において、景品表示法に課徴金制度を導入する改正法や課徴金制度のガイドライン等の立案を担当し、消費者行政実務について広い知見を有している。弁護士復帰後、多数の消費者庁の調査対応(危機管理)、広告・キャンペーン等のマーケティング法務戦略や法規制の変更等を求めるロビイングの助言を行うと共に、メディア・IT・ゲーム・Fintech・データビジネス等の開発・提供・運用に関する実務の最前線の経験を有する。https://www.ikedasomeya.com/takaaki_someya
*景品表示法務検定対策講座 開講中(https://www.ikedasomeya.com/keihyohokentei