エンターテインメント・ビジネスの未来2020-2029
[2021増補版]
先端技術とエンタメの融合で、激変し、進化する10年後の未来像と立ち上がる 新ビジネスを予測した「本編」『エンターテインメント・ビジネスの未来2020-2029』(2019年12月発刊)
「本編」の内容を増補。
エンタメ各業界の未来像がポストパンデミックの世界でどう変化していくのかを予測『エンターテインメント・ビジネスの未来2020-2029
ポストパンデミック編』(2021年2月発刊)
■著者メッセージ■
パンデミックで産業構造の変化が加速。
巨大IT企業が塗り替える未来像と新たなビジネスチャンスを読み解くエンターテインメントの進化があらゆる産業に影響を及ぼす新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による世界規模のパンデミックは、メディア・エンターテインメント産業のエコシステムを壊滅寸前まで追い込んだ。基幹事業である、音楽、演劇、スポーツ興行は軒並み開催不能に陥り、映画に代表される映像ビジネスも、劇場と制作現場は、感染予防対策により閉鎖や縮小を迫られ、サプライチェーンが分断された。
グローバル市場での損失は、16〜17兆円に及ぶと推測され、回復には少なくとも2年を要すると見られている。しかし、エンターテインメント産業は、疫病や大恐慌、戦争、テロが勃発しようとも、滅亡することなく、新たな活路を見出し人々の生活の中で巧みに存続を図ってきたことは、歴史が証明している。例えば、在宅時間が大幅に増加した消費者に対して、オンラインで音楽や映像を届ける
サービスは、コロナ禍にあっても驚異的な躍進を遂げている。世界最大手の米ネットフリックス(Netflix)社は、日本だけでも19年9月から20年8月までに200万人の新規契約者を獲得した。また、在宅勤務の長期化は、アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)社に代表される通販事業の成長に拍車をかけ、彼らのコンテンツ事業進出の起爆要因となった。
既存メディア・エンターテインメント産業と通信産業の競合、そして融合は、コロナ禍により急速な展開を見せている。既存ビジネス
モデルが、僅か1年足らずで覆されたのだ。こうした変化の潮流を的確に分析し、エンターテインメント産業の未来像を読み解くことは、
至難ではあるが、価値ある試みであると確信している。
北谷 賢司
米ワシントン州立大学レスター・スミス栄誉教授/金沢工業大学虎ノ門大学院教授/米アンシューツ・エンターテイメント・グループ(AEG)アジア担当EVP、日本代表。
<1>メディア・エンターテインメントの未来
<2>ライブ・エンターテインメントの未来
<3>未来を創る技術キーワード
<4>映画の未来
<5>放送の未来
<6>音楽の未来
<7>演劇の未来
<8>スポーツの未来
<9>IR・カジノの未来
<10>他分野・業界への影響