ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【実務直結のワークショップ】
〜ゴディバのケースを使ってマーケティング戦略を考える・作る・伝える〜
株式会社シナプス コンサルタント
河北 陽介(かわきた ようすけ) 氏
1.マーケティングとは
2.ニーズとウォンツ
3.環境分析の流れ
4.【演習】ゴディバの戦略目標導出
5.セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
6.質疑応答
株式会社シナプス コンサルタント
河北 陽介(かわきた ようすけ) 氏
1.【演習】ゴディバの基本戦略・4P施策
2.製品戦略
3.価格戦略
4.流通戦略
5.コミュニケーション戦略
6.【演習】ゴディバの未来戦略
7.質疑応答
大学卒業後、日系のスポーツメーカーに入社。アパレルのMD・企画を中心に、開発や品質管理など、モノづくりの全般に関わる。使用者のニーズとブランドの体現を重視し、野球や陸上を始めとした各スポーツのアパレル企画を行ってきた。各スポーツでは日本の代表ウェアやプロアスリートが着用する専門性の高いアイテム制作にも携わり、選手に寄り添うことで、使用者の声を体現するモノづくりを行ってきた。また、業務と並行して労働組合の役員を兼務。筋道を立て論理展開とタフな交渉力で、組合員の代表として会社との労使交渉を担ってきた。その後、外資系のアウトドアメーカーに転職。スポーツアパレルのMD担当として、登山用途からタウン用途まで、幅広くアイテムを担当。
【登壇実績】
マーケティング講座・プレゼンテーション講座・ミーティングファシリテーション講座・仮説構築力講座
【コンサルティング実績】
PCメーカー・マーケティング戦略立案コンサルティング・総合商社エネルギー部門・経営戦略立案コンサルティング