会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【“まだない欲望”を捉える、変化を先読みする新しい視点】
〜電通FUKAYOMIメソッドで読み解く、ヒット作に現れる6つの価値観変化と未来の兆し〜
10月22日(水)
株式会社電通
第3マーケティング局 マーケティングコンサルタント
白石 正信(しらいし まさのぶ) 氏
AIの進化、温暖化による環境変化などによってこれまでの常識は急速に書き換えられています。消費者理解のためには「価値観の変化」を先んじて捉え「未来の欲望」を予測することが重要です。電通デザイアデザインはヒットコンテンツを「顕在化していない未来の価値観変化と欲望を映し出す鏡」と捉え、ソーシャルリスニングなどのデータと電通プランナーの知見を掛け算する分析メソッド「FUKAYOMI」を開発。ヒットコンテンツが人々のどんな「欲望」に応え、価値観にどのような影響を与え、その結果どんな新しい「欲望」が未来に生じるのかを予測し書籍化しました。
本セミナーでは、その内容をご紹介し、従来のリサーチ手法では十分につかみ切れなかった「未来の欲望」を浮き彫りにします。
1.電通デザイアデザイン/FUKAYOMIメソッドについて
2.価値観変化① “みんな”と同じ感情を共有する
3.価値観変化② “自分軸”を信じて我が道を行く
4.価値観変化③ “自分の好き”と”誰かのため”をつなげる
5.価値観変化④ “神の視点”から見下ろす
6.価値観変化⑤ “社会のひずみ”に気づかされる
7.価値観変化⑥ “熱中・夢中・没頭”
8.6つの価値観変化から予測した3つの「未来欲望」
9.電通デザイアデザインのソリューション
10.質疑応答/名刺交換
※本セミナーでは、アンケート(所要時間5分程度)にご回答いただいた方から抽選で5名様に
書籍『未来の消費者は何を欲望するのか ヒット作品を読み解いて分かった6つの価値観変化』(2025年・日経BP出版)
を後日郵送にて進呈いたします(10月下旬発送予定)。
書籍はご希望者のみへの送付となります。アンケート内にて送付先をご記入いただきます。
なお、ご提供いただいた個人情報は、本書籍送付の目的以外には使用いたしません。
2002年株式会社電通入社。ストラテジーからクリエーティブまで企画する統合コミュニケーションのプランナーとして大手決済会社、大手日用品メーカー、グローバルメガベンチャーなどのプランニングを担当。 2021年より電通デザイアデザインに参画。