会場受講/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
■特別無料開催■
〜アドレッサブルTV広告の実演と広告ビジネスの未来を徹底議論〜
10月15日(水)
メディアビジョンラボ 代表
奥 律哉(おく りつや) 氏
株式会社フジテレビジョン メディア技術開発部
伊藤 正史(いとう まさし) 氏
株式会社プログラマティカ 代表取締役
楳田 良輝(うめだ よしてる) 氏
フジテレビは今年6月、現行のテレビ放送において受信機ごとに異なるCMを提示できる「アドレッサブルTV広告」技術をリリースしました。本セミナーでは、その最新技術を技術解説とともに会場で実際にご覧いただけます。
日本の放送方式(ISDB)にデジタル広告技術を融合させ、インターネット広告の牽引ドライバーである運用型広告などの新たなテレビ広告を、既存のテレビ受信機や放送設備を活かしながら実現できる大きな特徴を持つものです。
また、デモンストレーションに加えて、広告ビジネスを取り巻く現状と課題を整理し、テレビ広告の新たな可能性や価値の可視化について、専門家とともに深く議論していきます。ぜひ会場で、その最前線をご体感ください。
<1>ショートプレゼン
(1)メディア利用環境と情報空間の現状と課題 奥 律哉 氏 【15:00〜15:20】
(2)アドレッサブルTV広告技術の概要 伊藤 正史 氏 【15:20〜15:40】
(3)「コンバージドTV」におけるテレビ広告について 楳田 良輝 氏 【15:40〜16:00】
<2>パネルディスカッション 【16:00〜17:00】
(1)CMの出し分けがテレビ広告市場に与える影響〜リーチorターゲティング
(2)情報空間の健全性確保と偽動画広告対策技術
(3)テレビキャンペーンプランニングとバイイングがどう変わるのか?
(4)インターネット広告との差別化とは
【モデレーター】 奥 律哉 氏
【パネリスト】 伊藤 正史 氏/楳田 良輝 氏
1982年(株)電通入社。ラジオ・テレビ局、電通総研フェロー、電通メディアイノベーションラボ統括責任者などを歴任。2024年7月、個人事務所「メディアビジョンラボ」を設立。(株)ビデオリサーチ メディアデザイン研究所 所長。
送出・回線部門を経て、2013年より放送方式やメディア技術の研究開発に従事。著書に「図解雑学 暗号理論」など。
広告会社及びコンサル会社を経て2013年プログラマティカを設立。広告主やメディアなどに向けた支援事業など。