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【企業価値向上の視点から読み解く】					
〜株主との対話、危機管理、人権対応も含めて〜

						10月 9日(木) 終了済
								アサミ経営法律事務所 代表弁護士
								浅見 隆行(あさみ たかゆき) 氏
								
「コンプライアンス」「ガバナンス・内部統制」に留まらず、「ビジネスと人権」「株主との対話」など企業経営に関わる新しいキーワードが次々と現れる昨今、それらの本当の意味を理解しないまま、徒らに振り回されている企業やビジネスパーソンも少なくありません。
今回のセミナーでは「企業価値の向上」を切り口に、「コンプライアンス」の本当の意味は何か、「ガバナンス・内部統制」の意味・内容の変遷(当初のものと現在求められる水準・内容の違い)、「ビジネスと人権」「株主との対話」「危機管理」などの位置づけと最新事情、考え方などを、具体的事例を紹介しながら解説します。
1.「企業価値向上・株主共同利益」という切り口
2.「コンプライアンス」の本質的意味
 (1)法令遵守ではない、社会倫理・社会的相当性でもない
 (2)「コンダクト・リスク」
3.「ガバナンス」の最新事情
 (1)「ガバナンス」の当初の意味・内容と現在
   ①大和銀行事件判決、会社法と現在のガバナンスとの違い 
   ②判例が求める内部統制の水準と質
   ③第三者委員会をどう考えるか
 (2)取締役相互のガバナンス
   ①監視義務と解職決議義務 
   ②企業の社会的責任や企業理念に基づく監視監督
 (3)ステークホルダーによるガバナンス
   ①株主によるガバナンス
    ・「株主との対話」の程度
    ・「政策保有株式の解消」のリスクとガバナンス
   ②取引先・消費者によるガバナンス
    ・取引先からの告発
    ・「ビジネスと人権」と取引先に対するガバナンス
   ③社会(世の中の人たち)によるガバナンス
    ・消費者、SNS、世の中を意識した「危機管理」
    ・判例が示した危機管理広報の義務
   ④従業員によるガバナンス
    ・内部通報 ・口コミサイト
4.質疑応答/名刺交換


1997年早稲田大学法学部卒、2000年弁護士登録(第二東京弁護士会)。
中島経営法律事務所を経て、2009年アサミ経営法律事務所を設立。
企業危機管理を中心に、危機管理広報、コーポレートガバナンス、コンプライアンス、情報セキュリティなど企業法務全般に取り組み、企業・役員・従業員向けの研修なども多い。
著書に「危機管理広報の基本と実践」「判例法理・取締役の監視義務」「判例法理・株主総会決議取消訴訟」(いずれも中央経済社)。現在、月刊広報会議「リスク広報最前線」、日経ヒューマンキャピタル・オンラインで「第三者調査報告書から読み解くコンプライアンス」などを連載中。
