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新規事業のトリセツ2025〜新規事業を加速させ、成功に導く道標〜
1月16日(木)
Alpha Marketing Corporation 代表
新井 一聡(あらい たかあき) 氏
2025年は変化の年。国内の政治経済環境、国際情勢ともたいへん不安定であり予断を許さない状況です。企業もまた環境に応じた変化が求められます。悲観していても衰退するばかり。変化はまた新規事業の好機でもあります。これまでも、様々な環境の変化が様々な新規事業創出の契機となってきました。とはいえ、新規事業を次々と立ち上げ成功させている一部の企業がある一方で、90%以上の企業は新規事業の経験がないか、取り組んだものの成功に至らなかったというのが実態です。ただでさえ成功させている企業が少ない上に、その中で新規事業の企画に携わった人材はごく僅か。圧倒的に人材不足の分野であることがお分かりいただけるでしょう。しかも、1度や2度の経験では、再現性のある効率的な進め方は見出せません。結果として試行錯誤の繰り返し。そこから新規事業は難しいという誤った認識が生まれてしまいます。停滞する案件における、躓き原因の多くは初期段階にあるのです。実践に基づく正しい認識と必要なプロセスを理解することで、失敗要因の80%は排除可能です。
本セミナーでは、新規事業への過度な不安を払拭し、企業成長の武器として活用するための実践的な方法を分かりやすく解説します。新規事業成功の秘訣は、第1に正確な情報に基づき、全体の正しいプロセスを知ること。第2に躓きやすいポイントを抑えること。そして第3にリスクを管理することです。実際の手順に沿って進めて行くので、初めて新規事業に臨む方でも全体の道筋を理解した上で、今やるべき具体的な内容が明確化します。既に新規事業を経験している方にとっては、修正すべきポイントが見出せます。新規事業に繰り返し関わるポジションであれば、必ず知っておくべき内容です。
新規事業に必要なプロセスは、業種や企業規模などにかかわらず共通しているので、すぐに実践して戴くことができるはずです。実行する上で、社内外における固有の課題や疑問点あれば、受講特典として提供する個別相談により解決のヒントが見出せます。目的は、新規事業を成功させていただくことです。毎回、新規事業誕生の契機となっている実践型セミナーです。初めて新規事業に取り組む方から既に手掛けている方まで、新規事業に携わる全てのビジネスパーソンにお勧めします。
1.成功に導く正しい知識と思考法
・新規事業の最新動向
・新規事業に対する誤解
・新規事業の成否はスタート前に決まる?!
・成功確率80%の新規事業とは?
・成否判断の基準となる10の要素
・成功に導く3つの戦略
・忘れてはならない、たった一つのこと
2.実践型組織のつくり方
・新規事業に必要な組織
・2人のキーパーソンと求められる資質
・新規事業を育む企業風土
・新規事業創出の組織モデル
・陥りやすい3つの落とし穴
3.事業アイデアの創出と価値創造の発想法
・成功のカギはビジネスモデル
・ビジネスアイデア創出の出発点
・アイデアを磨くシンプル且つ効果的な手順
・いかに価値を創造するか
・価値を高める4つの発想法
・さらに価値を高めるひと工夫
・誰が価格を決めるのか
4.事業の定義とビジネスモデルの構築
・事業の定義
・ビジネスアイデアとビジネスモデル
・顧客の購買プロセスと影響要因
・モノと情報の流れ
5.リスク管理型事業計画のつくり方
・リーンスタートアップの考え方
・押さえておくべき7つの要素
・事業計画のベースとなる戦略的データ活用法
6.成功への羅針盤となる事業戦略
・事業戦略の根幹はコンセプト
・戦略の要は一貫性
・事業計画の要となる3つのポイント
・忘れてはならない、いくつかの留意点
・事業計画から実行計画へ
・新規事業は経営そのもの
・贈る言葉
7.忘れてはならない、いくつかの留意点
・ポイントのまとめと補足
8.質疑応答/名刺交換
大学卒業後、商社にて新規事業開発を担当。企画から立ち上げに至る工程を実践で学ぶ。メーカーや流通業などにおいて新規事業を主導した後、コンサルタントとして独立。新規事業の立ち上げ支援を中心に、事業戦略の構築や中小企業の事業再生などに貢献。40年にわたり取り扱ってきた事業は自動車、化学品、医療機器、スポーツ関連、ジュエリー、アパレル、機械、IT、金融、インフラストラクチャ系など多方面に及ぶ。手掛けた新規事業案件は300を超え、その成功率は80%以上。企業サイドの視点に立った、市場・顧客分析に基づいた実践的な戦略構築により数多くの成果を収め、上場企業から中小ベンチャー企業に至るまで、顧客企業の経営者から絶大な信頼を寄せられている。東京商工会議所会員。
著書:『新規事業の成否はスタート前に決まっている』(Amazonランキング: 新規ビジネス企業部門1位、マーケティング・セールス部門3位)