SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【デジタルの活用による顧客体験価値の向上と社会的価値の創造】

スポーツ産業における
ビジネスモデルの変革と価値創出

〜国内外の事例から日本のスポーツ産業が目指すべき姿を探る〜

No.
S23159
会 場
紀尾井フォーラム
東京都千代田区紀尾井町4-1
ニューオータニガーデンコート1F
開催日
2023年 4月13日(木) 13:00~15:00 終了済
詳しく見る
受講料
1名につき 33,900円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は配信日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※会場又はライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

4月13日(木) 終了済

スポーツ産業におけるビジネスモデルの変革と価値創出

デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
Sports Business Groupディレクター
森松 誠二(もりまつ せいじ) 氏

13:00~15:00

2017年にスポーツ庁が発表した2025年までに15兆円という目標を持つ日本のスポーツ市場。パンデミックによってその成長に大きな歯止めがかかってしまった中でも、各リーグやクラブをはじめとするスポーツ団体は改革を行いながら、その価値の向上やビジネス化に向かって挑戦し続けている。
欧米のモデルをそのまま適用するのではなく日本の特性に合った改革や目指すべき姿はどういうものであるべきか。個々の取り組みを全体に拡大・浸透させていくことだけでなく、あるべき姿の実現に向けて重要なポイントは何かを事例を交えながら解説する。

1.日本のスポーツ産業の現状と課題
2.コロナ禍で何が起こったか
3.国内外での取り組み
4.日本のスポーツ産業が目指すべき姿
5.社会的価値の可視化
6.コミュニティキャピタルの可能性
7.質疑応答/名刺交換

森松 誠二(もりまつ せいじ) 氏
コンサルティング会社数社を経て現職。一貫してCRM(Customer Relationship Management)およびCX(Customer Experience)プロジェクトを担当。現在は、スポーツビジネスグループにおいてパートナーアクティベーションの企画・実行およびスポーツの新たな価値創造に向けた活動に従事。
公益財団法人日本ハンドボール協会 戦略企画委員。
一般社団法人日本ハンドボールリーグ DXアドバイザー。