SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

■会場受講 ■ライブ配信 ■アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)

「推しエコノミー」からみるファン経済時代の
マーケティングとエンタメの未来

〜ユーザー動向を解き明かしビジネスモデルの変化を掴む〜

No.
S22147
会 場
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2
ザイマックス西新橋ビル4F
開催日
2022年 4月 5日(火) 16:00~18:00 終了済
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受講料
1名につき 35,200円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 29,700円(税込)
備 考
■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※会場又はライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

4月 5日(火) 終了済

「推しエコノミー」からみるファン経済時代の
マーケティングとエンタメの未来

株式会社Re entertainment 代表取締役社長/
エンタメ社会学者
中山 淳雄(なかやま あつお) 氏

16:00~18:00

アニメ・アイドルなどのコンテンツ業界において、メーカー×マスメディアで露出を増やしてユーザー・消費者を獲得していく時代から、ユーザー×コミュニティがSNSを経由しながら「推し」の経済圏が立ち上がっていく時代へと、そのビジネスモデルが大きく変化しつつある。この変化はコンテンツ業界のみならず、あらゆる産業においてユーザーとの向き合い方が変化している証左でもある。
アニメ・ゲーム・アイドル・音楽ライブなどの総合的なエンタメコンテンツ市場の変化をみながら、各産業がヒントにすべきユーザー動向について、エンタメ社会学者の中山淳雄氏が解説する。

1.アニメ業界2兆円市場で海外/国内が逆転した理由
2.BTSやNiziUにみるアイドルコンテンツのグローバル×デジタル展開
3.アイドル・キャラクターが先行する「推し経済圏」に対するうち手
4.マイクロソフトがActivision Blizzardを買収した理由
5.ハリウッド型モデルからオタク経済圏型モデルへのシフト
6.米・中・韓のコンテンツ力に対峙する職人国家の日本モデル
7.質疑応答/名刺交換

※受講者全員に著書
『推しエコノミー 「仮想一等地」が変えるエンタメの未来』(2021年10月日経BP刊)を進呈

中山 淳雄(なかやま あつお) 氏
エンタメ社会学者。事業家(経営コンサルRe entertainment創業)と研究者(早稲田博士・慶應・立命館大研究員)、記者(Gamebiz記者)、政策アドバイザー(経産省コンテンツIPプロジェクト主査)を兼任しながら、コンテンツの海外展開をライフワークとする。以前はリクルート・DeNA・デロイトを経て、バンダイナムコスタジオ・ブシロードで北米、アジア向けのメディアミックスIPプロジェクトを推進&アニメ・ゲーム・スポーツの海外展開を担当。著書に『推しエコノミー』『オタク経済圏創世記』『ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか』など。
現在連載中→世界でエンタメ三昧推しもオタクもグローバル