SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

■ライブ配信 ■アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)

なぜ9%のサブスクしか成功しないのか?
〜9つの失敗要因と成功策〜

No.
S22099
会 場
会場受講はございません

開催日
2022年 3月10日(木) 14:00~16:00 終了済
詳しく見る
受講料
1名につき 33,000円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
※同業他社の方のお申込みはご遠慮願います。

■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※ライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

3月10日(木) 終了済

なぜ9%のサブスクしか成功しないのか?

株式会社クニエ 新規事業戦略コンサルタント
渡部 嵩大(わたなべ たかひろ) 氏

14:00~16:00

近年、サブスク事業に注目が集まる一方、クニエがサブスク事業経験者500名に対して実施した調査によると、91%のサブスク事業が失敗しているという結果がでています。
なぜサブスクは失敗するのか。サブスク事業の成功に向けてやるべきことは何なのか。
数多くいただくこれらの問いに対し、クニエが長年ご支援しているサブスク事業のコンサルティング実績を踏まえて、事例を交えながらわかりやすく解説いたします。

1.サブスクとは何か
 (1)サブスク事業の流行とその背景
 (2)サブスクのビジネスモデルとその本質
 (3)商材別のサブスクビジネスモデル
 (4)サブスクとリカーリング、リース、レンタルの違い

2.失敗するサブスクの特徴
 (1)サブスク事業の実態 〜91%が失敗〜
 (2)失敗するサブスクの特徴:検討プロセス
 (3)失敗するサブスクの特徴:組織
 (4)失敗するサブスクの特徴:サービス内容と運用

3.9つの失敗要因と成功策
 (1)失敗要因1:位置付けが「既存事業の延長」
 (2)失敗要因2:「サブスク導入」が目的
 (3)失敗要因3:フィット&ギャップ分析不足
 (4)失敗要因4:ビジネスモデルが不整合
 (5)失敗要因5:サービス事業開発の仕組み不足
 (6)失敗要因6:既存事業との競合
 (7)失敗要因7:収益性の軽視
 (8)失敗要因8:運用設計の盲点
 (9)失敗要因9:進化モデルの視点がない

4.質疑応答

渡部 嵩大(わたなべ たかひろ) 氏
富士フイルムにて経理や事業企画、新規事業を担当した後、クニエに入社。
自動運転・MaaS等のモビリティサービスや、IT・流通・物流など、企業の新規事業創出に向けたコンサルティングを手掛ける。調査レポート作成・寄稿など、サブスクリプションに関する実績多数。
グロービス経営大学院(MBA、経営学修士)修了。
著書 『なぜ9%のサブスクしか成功しないのか』(日経BP、2021年)


Amazon商品ページ