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企業成長の機軸としての技術戦略〜 技術ロードマップを含めた戦略再構築プロセス 〜
2月 4日(金) 終了済
株式会社日本能率協会コンサルティング
シニア・コンサルタント
木村 壽男(きむら ひさお) 氏
[習得知識]
1.技術戦略の意義・役割、成長戦略上の位置づけ及びその構成要素
2.成長戦略構想の考え方と進め方
3.技術戦略策定の詳細な進め方 (事業戦略との「二軸同時革新」)
4.技術戦略の中核要素である技術ロードマップ再構築の考え方と作成ポイント
[受講対象者]
・技術開発・研究開発部門の責任者の方
・技術統括・経営企画・事業戦略スタッフの方
[プログラム]
1.今求められる技術戦略とは
・日本企業が置かれている状況 (“イノベーションのジレンマ”状態)
・技術戦略とは、その意義とは (歴史的変遷含む)
・技術を核とした企業・事業成長(ソニーグループ、中外製薬、富士フイルム等)
・今求められる技術戦略のコンセプト (テクノロジープラットフォーム、オープンイノベーション等)
・技術戦略策定の基本プロセス-事業と技術の「二軸同時革新」
2.成長戦略構想 〜 技術戦略の羅針盤づくり
・外部事業環境分析(マクロ/ミクロ)
・事業分析(ポートフォリオ分析等)
・“SWOT(強み・弱み・機会・脅威)”の抽出
・10年先を見据えた事業の成長戦略構想づくり
3.未来志向の技術の棚卸しと評価
・未来に向けた有望新技術の抽出
・既存技術の棚卸しと体系化
・技術の評価(基盤度、競争優位性、成長性)
・技術ポートフォリオの作成
・戦略技術(未来コア技術他)の設定
4.技術を核とした新製品・新事業テーマ創造
・狙いの新規事業分野における有望新製品・新サービス、主要ニーズ探索
・上記探索結果と戦略技術の“融合”(ニーズとシーズの融合)による新製品・新事業アイデア創出
・上記アイデア整理-テーマ設定
・テーマ評価を通じた重点テーマ設定
・重点テーマの事業化構想・企画
5.事業展開シナリオと技術ロードマップの作成
・技術ロードマップの現在の問題と改善・改革方向
・新製品・新事業展開シナリオを描く
・同シナリオ実現に不可欠となる技術を抽出し、その目標水準を明確化する(技術の仮想カタログ)
・テクノロジープラットフォーム構想
・事業展開シナリオと技術ロードマップの有機的結合
・技術M&A、産学連携等のオープンイノベーションを含めた技術革新計画の立案
6.技術戦略の再構築に向けた組織的取り組み-A社のケースをベースに
・狙いの明確化、検討領域の設定
・検討メンバー選定と組織化
・集中検討会の設定と各回の検討内容
7.質疑応答
1983年 京都大学農学部食品工学科卒業。
企業の研究所における研究開発活動を経て、現在は(株)日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント。
「技術を核とした経営革新」をメインテーマとし、企業ビジョン・戦略の策定とその実現に向けた研究開発革新、新製品開発力強化、事業戦略・技術戦略策定の分野でのコンサルティング、研修、講演を行っている。
・2004〜2013年 京都大学 産官学連携本部 産官学連携フェロー。
・2010〜2015年 青山学院大学大学院理工学研究科・非常勤講師(研究開発特論)。
代表図書に「研究開発を変える」(同友館、2020年)がある。