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【デジタル×グリーン×エクイティの時代の世界観】
〜アマゾン、テスラ、アップル、ウォルマート等が描くグランドデザイン〜
9月 6日(月) 終了済
立教大学ビジネススクール
大学院ビジネスデザイン研究科 教授
株式会社マージングポイント 代表取締役社長
田中 道昭(たなか みちあき) 氏
DXの勝者が次に目指すのは「脱炭素」と「公平・公正」-“デジタル×グリーン×エクイティの時代”
クルマ、IT、電機・電子、電力・エネルギー、通信、金融…全産業の秩序がコロナ禍で激変しているなかで、覇権を握るのは誰か?テスラ、アップル、セールスフォース、ウォルマート、マイクロソフト、ペロトン、アマゾン、DBS銀行のグランドデザインを徹底解説。これが新しい未来図だ!
日本を代表する45社以上が導入した「DX白熱教室」ワークショップの一部も後半でカバー。デジタルシフト戦略策定の道筋を提示します。テレビ東京WBSコメンテーターでもおなじみで、大学教授、上場企業取締役、戦略コンサルタントという3つの顔をもつ講師が、注目8社の大戦略を解説するのとともに、それらから読み解く新しい未来図についても解説していきます。
1.ウォルマート-「時代遅れの世界一企業」が大変身
2.テスラ-「地球を救済する」という野望と使命
3.アップル-「脱炭素」と「公平」でも先進対応
4.セールスフォース-「世界最強のSaaS企業」7つの理由
5.マイクロソフト-クラウド大逆襲の次は「アンビエントコンピューティング」
6.ペロトン-フィットネスの巨大プラットフォーム
7.DBS銀行-「世界一のデジタルバンク」が挑む次なる変革
8.アマゾン-「ベゾス後」は製造業とヘルスケアのDX覇権を握る
9.「デジタル×グリーン×エクイティ」の時代
10.「日本企業のための大胆なデジタルシフト戦略策定ワークショップ」
11.質疑応答/名刺交換
「大学教授×上場企業取締役×経営コンサルタント」、立教大学ビジネススクール(大学院ビジネスデザイン研究科)教授、シカゴ大学経営大学院MBA。テレビ東京WBSコメンテーター。専門は企業戦略&マーケティング戦略及びミッション・マネジメント&リーダーシップ。三菱東京UFJ銀行投資銀行部門調査役、シティバンク資産証券部トランザクター(バイスプレジデント)、バンクオブアメリカ証券会社ストラクチャードファイナンス部長(プリンシパル)、ABNアムロ証券会社オリジネーション本部長(マネージングディレクター)等を歴任し、現在は株式会社マージングポイント代表取締役社長。小売、流通、製造業、サービス業、医療・介護、金融、証券、保険、テクノロジーなど多業種に対するコンサルティング経験をもとに、「東洋経済オンライン」、「プレジデントオンライン」、「現代ビジネス」等にも定期的に執筆中。主な著書に『世界最先端8社の大戦略』『アマゾン銀行が誕生する日』(日経BP社)、『GAFA×BATH』(日本経済新聞出版社)、『アマゾンが描く2022 年の世界』『2022年の次世代自動車産業』『ソフトバンクで占う2025年の世界』(PHPビジネス新書)、『2025年のデジタル資本主義』。