Z世代を捉える4つのキーワードと消費動向
〜電通のブランディングディレクターが説く「若者から学ぶ半歩先の未来」〜
株式会社電通 第2クリエーティブプランニング局
Future Creative Center ブランディングディレクター
電通若者研究部 研究員
用丸 雅也(ようまる まさや) 氏
若者は、いちばん最初に新しくなる人。若者を見れば、半歩先の未来が見えてきます。マーケティングにはもちろん、経営に携わる全ての人が「Z世代」とも呼ばれる若者のインサイトを知ることは必須。
本講演では、電通のブランディングディレクター用丸雅也氏が、Z世代のインサイトを紐解く4つのキーワードと、それらをどう企業のアプローチに活かしていけるのかを解説します。
1.Z世代やα世代の成長背景
2.若者を捉える4つのキーワード
3.若者に刺さっているコミュニケーション事例
2017年、東京大学法学部を卒業後、電通に入社。クリエイティブ局に所属する傍ら、「若者から諦めるをなくす」という想いを形にすべく、電通若者研究部としても活動。
大学生と企業によるβ版共創プロジェクト「βutterfly(バタフライ)」を運営。47都道府県の大学生が集まる「47INTERNSHIP」発起人/ディレクター。
企業のビジョンや事業領域の再規定から、採用やプロダクト、アクション開発をはじめとする社内外コミュニケーション開発まで、広告領域に捉われないクリエイティブ開発が得意。