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【営業利益率15%超・PBR2〜3倍を実現する】
〜「IPトランスフォーメーション経営戦略(IPX経営戦略)モデル」の理論と実践〜

1月30日(金)
株式会社野村総合研究所
コンサルティング事業本部
シニアプリンシパル・弁理士
林 力一(はやし りきかず) 氏
電機・機械・化学をはじめとする製造業、半導体、電池、医薬、通信、自動車、食品、鉄鋼、セメント、コンビニ、コンテンツIP等、主要産業においてグローバル競争の激化、或いは、新興企業の台頭によるコモディティ化が加速する現代、従来の排他的知財戦略だけでは持続的収益の確保が困難です。
本セミナーでは、勝者が実践する経営モデルを「IPX経営戦略モデル」として体系化。従来のClosed IP(収益獲得IP)に加え、Open IP(客寄せIP)と持続的収益性に貢献するIPを再定義しその機能明確化することで、競合を圧倒する非対称的優位性(事業破壊力)を生み出す経営変革の具体的手法を解説します。
営業利益率15%超、PBR2-3倍を実現する実践的アプローチをお伝えします。
1.IPX経営戦略モデルの全体像と背景
・主要産業におけるコモディティ化からの脱却
・広義のIP(知的財産)の再定義と価値創造ストーリー
2.5つのIP機能の詳細解説
・収益獲得IP(Closed):中核事業の収益源
・客寄せIP(Open):顧客接点の創出とフロントエンド戦略
・秘伝のたれIP(Defense):コア技術の秘匿と競争優位の維持
・収益への転換IP(Vehicle):顧客を収益化へ導く仕組み
・ブランドIP(Trust):信頼力による全体効率の向上
3.戦略的KPI設計と価値創造プロセス
・IIRCフレームワークに基づく資本転換ロジック
・投資家へのメッセージ構築手法
4.IPX経営戦略モデルの事業破壊力
・モノ単独事業 vs モノ+コト(分離)の戦略的優位性
・競合分析の観点とリスク評価
5.日本企業が直面する構造的課題
・イノベーションのジレンマ:モノ事業の成功体験による慣性
・敗北のサイクルからの脱却方法
6.経済効果試算とビジネスインパクト
・営業利益率5%→15%超への改善メカニズム
・PBR改善と産業競争力復権への道筋
7.実行ロードマップとガバナンス体制構築
・4ステップの全社変革プロセス
・CoE(Center of Excellence)設立と横展開手法
8.産業別有効性検討(Appendix)
・半導体・電池・医薬・通信・電機機械・自動車・食品・鉄鋼・セメント・コンビニ・コンテンツIPにおける具体的適用事例
・IPXとDX・デザイン戦略との関係性
9.質疑応答/名刺交換

野村総合研究所コンサルティング事業本部シニアプリンシパル/弁理士。知財投資・活用戦略の開示・ガバナンスに関する検討会委員。日立製作所、トヨタ自動車、三菱重工業で技術・知財領域を担当後、LIXILグローバル知財部長、外資系コンサルを経て現職。工学修士・MBA・法学士。経営戦略、事業ポートフォーリオ、用途展開・プラットフォーム・エコシステム戦略、M&A(技術・特許DD)、知財売却・ライセンスなどに精通し、経営と知財を統合した「IPX経営戦略」による企業変革を支援。ESG・GX、カーボンクレジット、蓄電池、半導体、自動車、エネルギーなど幅広い産業で新規事業開発や提携戦略を実践。『最強の知財経営』ほか執筆多数。日経・JBP等で知財・無形資産に関する論考を発信。
