ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
ビジネスの現場で、言いたいことがどんどん思いつく、まとまり、伝わる!
12月10日(水)
株式会社電通 コピーライター
荒木 俊哉(あらき しゅんや) 氏
「言いたいことが、うまく言葉にならない…」そんな言語化の悩みを抱えるすべてのビジネスパーソンへ。
言語化力は、非常に簡単なトレーニングで、誰でも必ず身につく力です。
15 万部突破の『瞬時に 「言語化できる人」か゛、うまくいく。』や、10万部突破の『こうやって頭のなかを言語化する。』の著者である電通のコピーライターが、累計2000名を超えるビジネスパーソンと取り組んできた言語化ワークショップの経験を踏まえて、新たに開発したトレーニングをご紹介。
大切なのは、頭の中の「具体化」→「抽象化」→「具体化と抽象化のバランス」の3ステップを踏むこと。たったそれだけで、どんな人でもかならず言いたいことが思いつき、まとまり、伝わるようになります。
本セミナー内でも実際にワークを行いながら、言語化トレーニングの方法や効果を一緒に体感していきます。ぜひ日頃の仕事に役立つヒントをお持ち帰りください。
1.言語化力こそ「最高の知性と品性」になる
2.3ステップを踏むだけで、誰でも必ず言いたいことが言葉にできる
3.【実践ワーク】言いたいことが「思いつかない」がなくなる具体化トレーニング
4.【実践ワーク】言いたいことが「まとまらない」がなくなる抽象化トレーニング
5.【実践ワーク】言いたいことが「伝わらない」がなくなる具体抽象バランストレーニング
6.質疑応答
※受講者全員に著書『頭の中がどんどん言葉になる 瞬間言語化トレーニング』
(SBクリエイティブ2025年10月刊)を進呈
・ライブ/アーカイブ配信をご受講の方には、お申込時のご登録住所に書籍を送付致します。
・開催日直前にお申込の場合、開催日までにお手元に届かない可能性がございますことを、予めご了承ください。
一橋大学卒業後、2005年に株式会社電通に入社。コピーライターとしてさまざまな商品・企業・団体のブランディングに従事。これまで手掛けたプロジェクトの数は100以上、活動は5大陸20か国以上にのぼる。世界三大広告賞のうちCannes LionsとThe One Showのダブル入賞をはじめ、ACC賞、TCC新人賞、NIKKEI ADVERTISING アワード、YOMIURI ADVERTISING アワード、MAINICHI ADVERTISEMENT DESIGN アワードなど、国内外で20以上のアワードを獲得。広告以外にも、国際的ビッグイベントのコンセプトプランニングや、スタートアップ企業のビジョン・ミッション・バリュー策定のサポートも行う。また、毎年一橋大学でコピーライティングやアイデア発想のゼミを開講。国家資格キャリアコンサルタント。