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【「拡大の終焉」─ストリーミングはどこへ向かうのか?】
〜日本のメディア・通信事業者が直面する次の課題とチャンス〜
9月 1日(月)
株式会社SHIFT シニアマネージャー
奥村 文隆(おくむら ふみたか) 氏
米国映像ビジネスは2022年の成長ピークを経て、「ポスト・ピークTV」衰退期に突入した。SVODモデルの成長鈍化、AVODやFASTといった新たな収益モデルの台頭、放送局の不可逆的な事業構造転換、CTV広告市場の拡大、Netflix・Amazonなどにおける生成AIの映像制作・広告分野への実装、視聴データとAIの連携による無料モデルでの収益最大化など、メディア業界全体が大きな転換点を迎えている。
本講義では、これらの構造変化を俯瞰的かつ網羅的に整理し、衰退期において求められる新たな成長戦略を、日本のキー局・ケーブル局・SIer・通信事業者にとっての警鐘と捉え、今後の映像ビジネスにおける生存戦略と投資機会を提示する。
1.ポスト・ピークTVとは:成長から淘汰へと向かう米国
2.SVODモデルの限界と収益構造転換
3.米国放送局の脱放送
4.ここまで進んだNetflix、Amazonでの生成AI活用
5.無料モデル戦略:FAST化での収益最大化
6.日本市場への波及シナリオ
7.SIer・通信会社の戦略的役割とメディア事業者への提言
8.質疑応答/名刺交換
【主な経歴】 コーポレイトディレクション 公共・テクノロジー戦略パートナー
NTTコミュニケーションズ戦略企画部長 NTTデータ経営研究所
【主な学歴】 早稲田大学仏文科卒業 慶応義塾大学院経営管理研究科修士MBA
【出版講演】 「米国5G最新動向と加速する5G+6G」 JETRO
「攻勢!米テレビネットワークテレビ 逆襲が現実に、米国放送DX」新社会システム総合研究所2023年
「5G・海底ケーブルの改革」「FASTの衝撃」 2020〜2023映像新聞 等
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