SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【新興国で加速するリープフロッグ現象と最新デジタルトレンド】

日系企業がアジアで勝つためのデジタル戦略

〜中国、韓国、インド等のローカルプレイヤーの成功事例から勝ち筋を学ぶ〜

No.
S23511
会 場
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2
ザイマックス西新橋ビル4F
開催日
2023年10月10日(火) 15:00~17:00 終了済
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受講料
1名につき 33,110円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
※開催時間が変更となりました。(9/11配信)
変更前13:00〜15:00→変更後15:00〜17:00 

事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は配信日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※会場又はライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

10月10日(火) 終了済

アジアで勝つためのデジタル戦略

株式会社ローランド・ベルガー プリンシパル
下村 健一(しもむら けんいち) 氏

15:00~17:00

アジア新興国では日本とは異なるかたちでデジタライゼーションが進んでいる。まさにリープフロッグ(蛙飛び)の様相だ。日本的なオペレーションエクセレンスや“人”に依存した商品クオリティ、サービスクオリティだけでは、日系企業はアジアで勝ち残れなくなってきている。その中、中国、韓国、インド等の先進プレイヤーはデジタルを活用して、アジアでの勢力図を塗り替えている。
彼らの戦い方を具体的な事例を交えて解説し、その中から日系企業がアジアで勝ち残っていくための示唆を論じていく。

1.アジアでデジタルリープフロッグが起こる背景

2.日系企業がアジアで勝ち残れなくなっている現状

3.アジアにおけるデジタル化のトレンド/具体的なプレイヤー事例
 - モビリティ(ライドシェア、EVなど)
 - モバイルペイメント
 - リテール・外食DX
 - Qコマース
 - ライブコマース
 - B2Bオンラインプラットフォーム(伝統的小売のデジタル化)
 - その他

4.中国・韓国・インド系プレイヤーが塗り替えるアジアの勢力図

5.日系企業がアジアで勝つための示唆

6.質疑応答/名刺交換

下村 健一(しもむら けんいち) 氏
一橋大学社会学部卒業後、米国系コンサルティングファーム等を経てローランド・ベルガーに参画。アパレル、食品、外食、日用品などの消費財や小売・流通、並びに自動車を中心に幅広いクライアントにおいて、グローバル戦略、ブランド戦略、M&A戦略、DX戦略、長期ビジョンなどの立案・実行を数多く支援。現在はバンコク(タイ)に駐在し、アジアを中心とした日系企業の海外事業支援を担うジャパンデスクを統括。