ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【AIによるカスタマージャーニーの進化論】
〜世界の大手企業の最新戦略とクリエイティブ・メディア領域への影響〜
9月21日(木) 終了済
株式会社電通デジタル 執行役員
データ&AI部門 部門長
山本 覚(やまもと さとる) 氏
このセミナーでは、生成AIがマーケティングの未来をどのように変革していくかを深掘りします。
まず最初に、生成AIの変遷と、各国や大手テクノロジー企業の最新の取り組みについて解説します。
次に、クリエイティブ領域への生成AIの影響に焦点を当て、AIがデジタル広告制作の4つのプロセス(メッセージ発見、クリエイティブ生成、効果予測、改善サジェスト)にどのように関与するのか、また、動画の効果予測・生成などの最新技術について紹介します。
最後に、生成AIがメディアに与える影響、特にチャット検索の登場によるカスタマージャーニーの進化について解説します。このセミナーでは、生成AIがマーケティングの全体像をどのように変えていくのかを具体的に説明します。
1.生成AIの動向
2.生成AIがクリエイティブに与える影響
3.生成AIがメディアに与える影響
4.質疑応答
東京大学松尾豊教授のもと人工知能(AI)を専攻。AIとビックデータを活用し、広告の自動生成、広告効果の予測、CROやSEOなど、多数のデジタルマーケティングサービスを提供。『ワールドビジネスサテライト』、『NHK ワールド』など多数メディアに出演。多くのイベントをはじめとして企業や大学などでのセミナー登壇も多数。主な著書『売れるロジックの作り方』、『AI×ビックデータマーケティング』など。