会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
サブスクビジネスの動向と勘所2023
-事業を伸ばしているサービス最新事例
-成功と失敗を分ける重要ポイント
9月 7日(木) 終了済
一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会
事務局長
吉澤 哉(よしざわ はじめ) 氏
コロナ禍が終息に近づく中、事業を伸ばしているサブスクリプションビジネスを運営するポイントとは?
顧客と継続的に繋がりを持ち、ロイヤル顧客として長いお付き合いをするサブスクビジネス運営における勘所を事例を交えながら解説します。
サブスク振興会の運営における日本各地のサブスクリプションビジネス経営者の方々から得た情報で、サブスク企業の成功と失敗事例、サブスク業界の課題なども併せてわかりやすくご紹介いたします。
1.日本のサブスクリプションの歴史
2.サブスクリプションビジネスの重要性
3.サブスクリプションの分類
4.サブスクリプション業界の課題
5.サブスクビジネス運営のポイント
6.サブスク企業各社の取り組み
7.今後のサブスクリプションビジネス動向
8.質疑応答/名刺交換
大手の企業・ECサイトの総合ディレクション、コンテンツ企画、サイト改善・UI/UX 設計を担当。映像やイベントの制作実績・ノウハウも持ち、常にリアルコミュニケーションを意識したプロデューサーとして活動。2015 年よりテモナ株式会社にジョインし、開発部門のUI/デザインセクション立ち上げを経て、2018年4月より同社広報を担当。日本サブスクリプションビジネス振興会の立ち上げ・運営に従事し、2020年執行役に就任、現事務局長。