ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
NRF2023〜流通小売業の世界最大コンベンション先端レポート
5月29日(月) 終了済
(株)電通 シニアプロデューサー
木村 仁昭(きむら まさあき) 氏
(株)電通 執行役員
土肥 健一郎(どひ けんいちろう) 氏
米ニューヨークで2023年1月15〜17日に開催され、CESを上回る注目を近年集める、世界最大の流通小売企業向けコンベンション「NRF2023:Retail’s Big Show」。ここから、あらゆる業態に影響を及ぼす社会基盤たる、流通小売業の今や、最先端のリテールテクノロジーから見えてくる「メディアの未来(アマゾン返品と、リテールメディア)」&「MaaSの在り方(ウオルマートのGoLocalやドローン)」をご紹介。
1.2023年1月、米国社会のいま
2.カスタマー/リテーラー/メーカー 〜三者における、意識の変化
3.NRF2023概況〜“グローバルサプライチェーン”の危機迫る
4.Walmart vs Amazon×Wholefoods Market
〜オフライン起点 vs オンライン起点のリテールDX
5.リテールDX ケーススタディ10
6.リテールテック ブースセレクション⇒キートレンド10
7.新しいコンセプト“Phygital” とリテールメディア
8.質疑応答
2000年に電通入社。関西支社マーケティング局に配属、マーケティング・メディアプラン・アカウントプランニングからプロモーション・コミュニケーション領域の企画に幅広く従事。特にCRM領域は、医薬品メーカー担当として、全国の各エリアのドラッグチェーンのPOSデータを活用し、各メーカーとドラッグストアの分析フレームをASPシステムとしてサービスメニュー化、それに基づいた実験販促を管理し、事業の礎を築く。08年より東京本社にて、メガバンク等金融クライアント/パブリック系アカウント/大手通信キャリア担当を歴任。13年より国内大手流通のデジタル案件・マーケティング案件に取り組み、クライアント駐在業務を通じてコンサルティングファーム、ITベンダー、メガプラットフォーマーなどとの協業を推進。
1995年入社。Integrated Growth Partnerを標榜するDentsu Japanの1社、電通プロモーションプラスにて、ショッパーの顧客体験設計の専門家として、各種販促ソリューションや、店舗での顧客体験(CX)をより良いものに変革するサービスを提供している。