SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

■会場受講 ■ライブ配信 ■アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
『消費トレンド2040市場予測』発刊記念

未来の新15市場に向けた超長期戦略

〜事業機会、リスクの考え方とアプローチ〜

No.
S22220
会 場
紀尾井フォーラム
東京都千代田区紀尾井町4-1
ニューオータニガーデンコート1F
開催日
2022年 4月22日(金) 13:00~15:30 終了済
詳しく見る
受講料
1名につき 33,000円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※会場又はライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

4月22日(金) 終了済

未来の新15市場に向けた超長期戦略

D4DR株式会社
代表取締役社長/FPRC 主席研究員
藤元 健太郎(ふじもと けんたろう) 氏 FPRC 上席研究員
坂野 泰士(ばんの やすし) 氏

13:00~15:30

先行き不透明なVUCAの時代。日本社会は人口減少を始め企業経営を取り巻く社会環境の変化も大きいことが確実視されています。一方でデジタルを中心とするテクノロジーも劇的な変化が見込まれ、企業の経営戦略はこれまでの3年程度の中期経営計画ではなく10年スパンの超長期戦略の立案が重要になっています。
このセッションでは先日日経BPより発売された『消費トレンド2040市場予測』から超長期戦略立案の重要性や、具体的な構造変化、技術ロードマップの解説、15の市場の概要、代表してウェルネス市場の解説などを行います。

1.今何故「未来市場」を超長期戦略で考えることが大事なのか?
2.パンデミックがもたらした構造変化とイーロンマスクなど新しいプレーヤーがもたらす創造的破壊
3.技術ロードマップ
4.未来に拓く15の新市場
5.15市場を代表してウェルネス市場についての解説
6.具体的なアクションプランについて
7.質疑応答/名刺交換

藤元 健太郎(ふじもと けんたろう) 氏
野村総合研究所を経てD4DR株式会社代表。1993年からeビジネスに取り組み、広くITによるイノベーション、新規事業開発、マーケティング戦略、未来社会シナリオ作成などの分野でコンサルティングを展開。スタートアップ経営にも参画。関東学院大学非常勤講師、日経Think!エキスパート、日経MJ、Newsweek日本版でコラム連載中。近著は『ニューノーマル時代のビジネス革命』日経BP。
坂野 泰士(ばんの やすし) 氏
1980年代から行政、製造業、流通業、ITなどの多様な業種の事業/商品・サービスのマーケティング・事業計画・開発・実装を経験してきた。2005年開催の愛知万博では日本政府出展事業(日本館)のITサービス/ウェブパビリオンの事業プロデューサーとして万博専用端末や多様な新サービスの企画・開発を行った。多様な業種の業務分析から事業・経営戦略の経験と広範な技術評価に基づく俯瞰的視点からの評価・戦略立案を得意とする。