SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

■会場受講 ■ライブ配信 ■アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)

ヒットをつくる「調べ方」の技術

〜 あなたの商品がもっと売れるマーケティングリサーチ術 〜

No.
S21530
会 場
紀尾井フォーラム
東京都千代田区紀尾井町4-1
ニューオータニガーデンコート1F
開催日
2021年12月17日(金) 13:00~15:00
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受講料
1名につき 33,100円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLをお送り致しますので、
   開催日時にZoomにご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後に配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※会場又はライブ配信受講者様は、追加料金11,000円(税込)で
 アーカイブ配信を承ります。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

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パンフレット よくあるご質問

12月17日(金)

ヒットをつくる「調べ方」の技術
〜 あなたの商品がもっと売れるマーケティングリサーチ術 〜

株式会社電通 第2統合ソリューション局 
戦略プランナー
阿佐見 綾香(あさみ あやか) 氏

13:00~15:00

「商品をもっと売りたいけれども、何から始めたらいいかわからない・・・」
「世の中のトレンドの移り変わりが激しく、どう対応したらいいかわからない・・・」
そんなときこそ、マーケティングリサーチ(=ヒットをつくる「調べ方」)が役に立ちます。リサーチを上手に使えるようになれば、正しい「ターゲット」と「セールスポイント」を早期に絞り込めるようになり、無駄なお金や時間、労力といったコストをかけずに、ビジネスを成功させることができるようになります。だから、行き詰まっているときこそ、リサーチを活用しない手はありません。
本講義では、リサーチの基本から今すぐ実践で使えるコツまで解説します。

1.どうすれば売れる商品をつくれるのか
2.「ターゲット」「セールスポイント」を絞り込む3つのステップ
3.ヒットをつくる「市場・顧客分析」
4.ヒットをつくる「競合分析」
5.ヒットをつくる「自社分析」
6.アイデアを形に〜、売り続ける〜
7.質疑応答

[対象者]
・商品を売りたいけれども、何から始めたらいいかわからないという人
・マーケティング経験が浅いという人
・実務で自らの手でリサーチを経験する機会が少なかったという人  
・副業で自分の考えた商品を売り始めたという人
・調べることに苦手意識がある人
・世の中のトレンドの移り変わりが激しく、どう対応したらいいかわからないという人

※受講者全員に著書『電通現役戦略プランナーのヒットをつくる「調べ方」の教科書
               あなたの商品がもっと売れるマーケティングリサーチ術』(PHP研究所2021.9.22刊)を進呈

阿佐見 綾香(あさみ あやか) 氏
早稲田大学卒業後、2009年株式会社電通入社。戦略プランナーとして数多くの企業のマーケティング、経営戦略、事業・商品開発、リサーチ、企画プランニングに従事。担当した業種は化粧品・アパレル・家庭用品・食品・飲料・自動車・レジャー・家電・アプリなど。大手企業だけでなく、ベンチャー・中小企業も担当するなど、幅広い業種・規模の企業を手掛けており、リサーチで見つけたターゲットインサイトをもとにヒットをつくることを得意とする。
本業の傍ら、ど文系でデータも読めずExcelも使えなかった入社当時の経験をもとに、リサーチに苦手意識がある人に寄り添ったセミナー、講演、社内研修等に登壇。電通のマーケティング部門にて、新入社員教育プログラムの1つ「マーケティング・リサーチ研修」を毎年担当。平均満足度は97%を超える。
さらに、業界初の女性マーケティング専門チームGIRL’S GOOD LAB(旧・電通ギャルラボ)に参画し、時代と共に変わり続ける女性のインサイトと女性の消費トレンドの変遷を、リサーチで10年以上研究。
電通ダイバーシティ・ラボに参画し、「LGBTユニット」のリーダーとして、日本のLGBTQ+ の課題と、LGBTQ+ を中心に広がる消費に関する日本唯一(2012年、2015年当時)の大規模なLGBTQ+調査を実施。そのリサーチ結果を活用し、企業や経営者向けの戦略、アイデアなどのソリューションを提供。
Forbes JAPAN公式コラムニスト「マーケティング感性を磨いて時代を読む」、日本経営合理化協会「3分でつかむ!令和女子の消費とトレンド」連載、宣伝会議「女性マーケティング講座」「化粧品業界のためのリサーチ基礎講座」、早稲田大学、武蔵野大学産学連携ゼミ、国際女性ビジネス会議他、講演・連載・寄稿多数。持論は「LOVEのカタチが変わると消費が変わる」。
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