2022年 海外における「メタバース×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査
(公開事例:33社×305枚付き)
〜 当該主要ベンダ(33社)を中心に、海外における「メタバース×ユースケース(公開事例)」の網羅的な調査を実施、「海外×メタバース×ユースケース(公開事例)」× 「分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理≪合計33社×305件の「海外×メタバース×ユースケース(公開事例)」×全種類を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化・発表時期×ユースケース毎に有望度をランキング化≫〜
■概要■
2022年がスタートして6か月半が経過したが、海外における「メタバース×ユースケース(事例)」の網羅的な探索&分野セグメント別 抽出・整理・レポートに対する期待値や注目度は今まで以上に高まっている。
また、ユースケース毎に発表時期×有望度を測定し、ランキング化して欲しい、といった要望も高まっている。
ここ(直近)1年の間、日本よりは(数年は)進んでいるであろう海外において、どのような「メタバース×ユースケース(事例)」が生まれているのか、将来のヒントとなる個別の重要且つ先端的な事例(ビジネスの種)を集めて欲しい・ユースケース毎に発表時期×有望度を測定し、ランキング化して欲しいなど、海外における「メタバース×ユースケース(公開事例)」について網羅的に調査&レポート化して欲しい!といった声が挙がっている。また、「メタバース」関連ビジネスを積極的に展開しようと計画しているベンダにとって、今後の新規市場・顧客開拓・営業提案・商品&サービス開発に役立つ(活用価値が高い)ような「海外×メタバース×ユースケース(公開事例)」について、網羅的に深堀調査&レポート化して欲しい!といった声も高まっている。
こうした声を受けて、急速に調査ニーズが高まっている“2022年 海外における「メタバース×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:33社×305枚付き) ” 〜 当該主要ベンダ(33社)を中心に、海外における「メタバース×ユースケース(公開事例)」の網羅的な調査を実施、「海外×メタバース×ユースケース(公開事例)」×「分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理≪合計33社×305件の「海外×メタバース×ユースケース(公開事例)」×全種類を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化・発表時期×ユースケース毎に有望度をランキング化≫〜”をレポート化することとなった。
この調査報告書が海外における「メタバース×ユースケース(事例)」に着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。
<1>総括 編
1.大分類&集計・分析
(合計305件のメタバース×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)
2.大分類&集計・分析(%)
(合計305件のメタバース×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)
3.企業別×メタバース×ユースケース・事例分野(合計305件)別 ×マトリックス 集計&分析<企業・団体別件数(33社)>
4.企業別×メタバース×ユースケース・事例分野(合計305件)別 ×マトリックス 集計&分析<国別件数(10か国)・地域別グラフ>
5.企業別×メタバース×ユースケース・事例分野(合計305件)別 ×マトリックス 集計&分析<国別件数(10か国)%>
6.企業別×メタバース×ユースケース・事例分野(合計305件)別 ×マトリックス 集計&分析
<ユースケース発表年度×有望度(5段階)>
7.「海外×メタバース×ユースケース・先進事例」一覧(305件)
*100%出典先も記載した
<2>参考資料(付録) 編(33社×305枚)
*出典企業別×海外×メタバース×ユースケース(公開事例のみ)
1.ゲーミング
・メタバース×ユースケース・事例
<ゲーミング分野×ゲーミングスペース×Leeway Hertz>
・メタバース×ユースケース・事例
<ゲーミング分野×メタバースゲーミング×Pixelplex> など
2.スポーツ
・メタバース×ユースケース・事例
<スポーツ分野×E-スポーツ競技会の開催×Yabal>
・メタバース×ユースケース・事例
<スポーツ分野×スポーツメタバース×Sports Metaverse> など
3.不動産
・メタバース×ユースケース・事例
<不動産分野×不動産プラットフォーム×Leeway Hertz>
・メタバース×ユースケース・事例
<不動産分野×メタバース不動産×Pixelplex> など
4.製造業
・メタバース×ユースケース・事例
<製造業分野×製造業向けメタバース開発サービス×Itrex>
・メタバース×ユースケース・事例
<製造業分野×メタバースの投影×Globant> など
5.アート
・メタバース×ユースケース・事例
<アート分野×没入型バーチャルギャラリー×Itrex>
・メタバース×ユースケース・事例
<アート分野×メタバース構築プラットフォーム×Mona> など
6.E-コマース
・メタバース×ユースケース・事例
<E-コマース分野×電子商取引プラットフォーム×Leeway Hertz>
・メタバース×ユースケース・事例
<E-コマース分野×E-コマース向けブロックチェーン×Pixelplex> など
7.ソーシャルメディア
・メタバース×ユースケース・事例
<ソーシャルメディア分野×ソーシャルメディアプラットフォーム×Leeway Hertz>
・メタバース×ユースケース・事例
<ソーシャルメディア分野×ソーシャルメディア向けブロックチェーン×Pixelplex> など
8.イベントホスティング
・メタバース×ユースケース・事例
<イベントホスティング分野×イベントホスティングプラットフォーム×Leeway Hertz>
・メタバース×ユースケース・事例
<イベントホスティング分野×メタバースエンターテイメント×Pixelplex> など
9.マーケットプレイス
・メタバース×ユースケース・事例
<マーケットプレイス分野×メタバースNFTマーケットプレイス×Leeway Hertz>
・メタバース×ユースケース・事例
<マーケトプレイス分野×E-コマース向けブロックチェーン×Pixelplex> など
10.教育
・メタバース×ユースケース・事例
<教育分野×バーチャル3D教室×Leeway Hertz>
・メタバース×ユースケース・事例
<教育分野×デジタル学習×Leeway Hertz> など
11.フィンテック
・メタバース×ユースケース・事例
<フィンテック分野×フィンテックおよびバンキング向けブロックチェーン×Pixelplex>
・メタバース×ユースケース・事例
<フィンテック分野×利益の収益化×Aalpha> など
12.ファッション
・メタバース×ユースケース・事例
<ファッション分野×ファッション業界向けブロックチェーン×Pixelplex>
・メタバース×ユースケース・事例
<ファッション分野×メタバース電子商取引NFTマーケットプレイス×Leeway Hertz> など
13.エンターテイメント
・メタバース×ユースケース・事例
<エンターテイメント分野×メタバースエンターテイメント×Pixelplex>
・メタバース×ユースケース・事例
<エンターテイメント分野×全豪オープンバーチャルハブ:デジタルホスピタリティに没頭体験×Infosys> など
14.医療
・メタバース×ユースケース・事例
<医療分野×ヘルスケアおよびウェルネス向けブロックチェーン×Pixelplex>
・メタバース×ユースケース・事例
<医療分野×医療現場における拡張現実とAIの最新の進歩を最大限に活用×Itrex> など
15.リテール
・メタバース×ユースケース・事例
<リテール分野×メタバース電子商取引NFTマーケットプレイス×Leeway Hertz>
・メタバース×ユースケース・事例
<リテール分野×バーチャルリアリティストア:小売業が自宅で活気づく×Infosys> など
16.リモートオフィス・会議
・メタバース×ユースケース・事例
<リモートオフィス・会議分野×存在感のあるリアルなアバターによるコラボレーション体験×Infosys>
・メタバース×ユースケース・事例
<リモートオフィス・会議分野×次世代の没入型学習とシミュレーション体験×Infosys> など
17.施設・建物
・メタバース×ユースケース・事例
<施設・建物分野×フィジカルリビングラボを再現するために作られたバーチャルスペース×Infosys>
・メタバース×ユースケース・事例
<施設・建物分野×次世代の没入型学習とシミュレーション体験×Infosys> など
18.ファーミング
・メタバース×ユースケース・事例
<ファーミング分野×スマートファーミング:遠隔地からの農場のリアルタイム制御を視覚化×Infosys>
・メタバース×ユースケース・事例
<ファーミング分野×遠隔地からの農場のリアルタイム制御を視覚化×Farmersmarketverse> など
19.ツーリズム
・メタバース×ユースケース・事例
<ツーリズム分野×バーチャルツアー体験を提供×Aalpha>
・メタバース×ユースケース・事例
<ツーリズム分野×没入型バーチャルトラベル:VRツーリズム×Revfine> など
20.マーケティング
・メタバース×ユースケース・事例
<マーケティング分野×インターネット上のビジネスおよびマーケットプレイス×Aalpha>
・メタバース×ユースケース・事例
<マーケティング分野×マーケティングサービス×Metaverse Property> など
■調査対象■
「海外のメタバース ユースケース(先進事例)」分野 全般
■調査方法■
弊社専門調査員によるオープンデータの収集ならびに、クローズドデータの収集、プラス弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。
■調査&レポート期間■
2022年7月1日(調査開始)〜2022年7月8日まで網羅的な調査を実施した。その後、レポーティング(コメント集計&分析)を実施し、2022年7月16日にコメント集計&分析ならびにグラフ化・コメント化が終了した。