【なぜ新規事業は収益化する前に失敗してしまうのか】
新規事業を成功させるために知っておきたい〜基礎から具体的に実行するための指針を丁寧に解説する〜
株式会社才流 代表取締役 社長
栗原 康太(くりはら こうた) 氏
多くの企業が次のビジネスの柱を作ろうと新規事業を立ち上げ、成功させることができずに苦戦しています。
本講演では新規事業の成功に欠かせないPMF(Product Market Fit:顧客を満足させる商品を、正しい市場に提供していること)の概念を解説します。PMFとはなにかから、達成するまでの道のり、PMFを達成した14社の事例など、PMFを網羅的に学ぶことができます。
新規事業を成功させたいと思っている、新規事業の責任者・リーダー・担当者、プロダクトマネージャー、起業家の皆さんはぜひご参加ください。
1.PMFとはなにか
2.PMFを達成して急成長した事業の事例
3.新規事業が失敗する理由
4.PMFを達成するためにやるべきこと
5.PMFの測り方
6.PMFの引き金となるPMFトリガー
東京大学卒業。2011年に株式会社ガイアックスに入社し、BtoBマーケティング支援事業を立ち上げ。事業部長、経営会議メンバーを歴任。「メソッドカンパニー」をビジョンに掲げる株式会社才流を設立し、代表取締役に就任。著書に『事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践』(すばる舎)、『新規事業を成功させる PMFの教科書』(翔泳社)など。