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営業研修におすすめの企業ランキング10選!【2025年6月】営業研修のメリットと選ぶポイントを紹介

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営業研修におすすめの企業ランキング

「営業スキルは、企業の売上に直結する」と考える営業担当者の方は多いのではないでしょうか。

属人的になりがちな営業力を組織全体で底上げするためには、営業研修の活用が効果的です。

しかし、研修を提供する会社は多く、選び方を間違えると費用対効果が見えづらいリスクもあるでしょう。

本コラムでは、営業研修におすすめの会社を10社紹介します。

研修会社を選ぶ際のポイントや研修を実施するメリットにも触れるため、研修でお悩みの方はぜひ参考にご覧ください

おすすめの営業研修会社10選

おすすめの営業研修会社10選は、以下のとおりです。

  • 株式会社アガルート
  • 株式会社シナプス
  • 株式会社インソース
  • 株式会社セールスアカデミー
  • 株式会社ノビテク
  • 株式会社アイ・ラーニング
  • 株式会社リスキル
  • 株式会社ジェイック
  • 株式会社リ・カレント
  • ALL DIFFERENT株式会社

株式会社アガルート

株式会社アガルートは、法律関連の難関試験対策で多くの合格者を輩出してきたオンライン特化型の通信講座「アガルートアカデミー」を提供する企業です。

難関試験対策で培った教育ノウハウを企業の人材育成に活かし、企業向けの実務研修や人材育成にも注力しています。

オンラインと対面の両方に対応しており、柔軟な研修形式を提供しています。

株式会社アガルートの特徴

アガルートの営業研修は、成果を重視した実務的なプログラムが特徴です。

研修の初期段階では、業種や職種にかかわらず求められる営業の基本的なルールにフォーカスし、ロールプレイを通して基礎をしっかり体得します。

また、受講生が実際にかかわっている顧客やプロジェクトを題材にしたワークショップを行い、戦略立案や提案書作成といったより高度なアウトプットも実施します。

つまり、座学と実践を通して成果につながる営業スキルを高めていく「インプット×アウトプットのハイブリッド型研修」です。

さらに企業ごとに抱える課題に応じてカリキュラムがカスタマイズされるため、汎用性だけでなく個別性も高く、受講生全員に取って納得感のある内容が設計できます。

加えて、グループワークを通じて営業ノウハウを社内で共有・標準化できる点も、組織的な成長を目指す企業にとって大きなメリットになるでしょう。

料金

アガルートの営業研修はオーダーメイド型のため、料金体系は固定されていません。

受講人数や研修のカリキュラム構成に加え、オンラインか対面かといった要素に応じて最適なプランが設計されます。

特にアガルートは成果従事のスタンスから、単なる座学だけで終わらない「実践型ワーク」なども提供しているため、内容が深くなるほど費用にも幅が出てきます。

公式サイトに料金は明示されておらず、詳細は問い合わせが必要です。

興味がある方は自社の課題や希望内容を整理したうえで問い合わせると、スムーズでしょう。

株式会社アガルートが向いている会社

株式会社アガルートの営業研修が向いている企業は、以下のとおりです。

  • 現場で成果を出すことを重視する企業
  • 実務で使える営業スキルを徹底的に強化したい企業
  • 専門的なスキルを養える研修を実施したい企業
  • オンライン・対面から研修形式を選びたい企業

アガルートの営業研修は成果主義のため、実務で成果を出すことを重視する企業に最適です。

単なる理論会得にとどまらず、「受注率があがらない」「提案スキルが安定しない」といった企業ごとの課題に対して、実践的な解説策を提供します。

実務で使い得る営業スキルを組織全体で強化したい、専門的なスキルを養いたいなどの希望がある企業にもおすすめです。

また、オンラインと対面の両方に対応しているため、多拠点展開の企業にも柔軟に対応可能です。

株式会社シナプス

株式会社シナプスは、営業・マーケティング分野の企業研修や人材育成を専門としている会社です。

400社以上の研修実績をもち、実務経験豊富な講師陣が企業の課題に合わせたカスタマイズ研修を提供しています。

出張とオンラインの両方に対応しており、ワークショップ形式で実践的なスキルを指導します。

株式会社シナプスの特徴

シナプスの営業研修は、実務に根ざした営業スキル強化を軸に設計されている点が特徴です。

座学だけで終わらず、戦略立案・ソリューション提案書の作成・顧客ニーズのヒアリング研修などを、リアルな業務を想定したワークショップ型で学べます。

また、顧客ごとの戦略を練るアカウントプランニングや、営業サクセスモデルの組織内共有を通じて、個人の経験値が組織全体の営業力へと昇華できる仕組みも整っています。

経験豊富な講師によるコンサルティング型の指導により、研修で終わらない営業力強化が実現できるでしょう。


料金

シナプスの営業研修は、企業ごとの課題や営業体制に応じたカスタマイズ設計が前提のため、料金は一律ではありません。

個別見積もり制となっており、研修の種類などの要因により価格は変動します。

費用感が気になる場合は、公式サイトから直接問い合わせをしてください。


株式会社シナプスに向いている会社

株式会社シナプスに向いている企業は、以下のとおりです。

  • 営業成果があがらず課題の可視化が必要な企業
  • 現場の営業スキルを実務に即して底上げしたい企業
  • 組織全体に営業ノウハウを標準化したい企業

シナプスの営業研修は、営業活動における課題の見える化から実務での改善まで一貫して支援します。

業務に直結するスキルを研修内で体験的に習得できるため、OJTや社内研修ではカバーしきれなかった実行フェーズの質を高めることが可能です。

「営業成果があがらない理由がわからない」、「現場の営業スキルを底上げしたい」などで悩んでいる企業はシナプスの研修が向いているでしょう。

また、ワークディスカッションを通じてスキルをチーム全体で共有できるため、営業ノウハウを組織全体で標準化したい企業にもおすすめです。

株式会社インソース

株式会社インソースは2002年に設立され、講師派遣型研修・公開講座・オンラインセミナーなどの企業向け教員サービスを展開している企業です。

営業研修では、マーケティング力や提案力に加え、プレゼンテーションスキルなどの実践力を重視した多様なプログラムを提供しています。

オンライン研修も実施しているため、クライアントのさまざまなニーズに対応できます。

株式会社インソースの特徴

インソースは講師派遣型研修が強みであり、営業職が現場で成果を出すための実践力育成に特化した内容が特徴です。

セールストークにとどまらず、マーケティング力、プレゼンテーション力などの営業プロセス全体を分解し、各課題に対してピンポイントで学べるさまざま研修が提供されています

また、信頼関係構築やCX(顧客体験)といった時代のニーズに合わせた要素もカリキュラムで重視されている点も魅力。

行動経済学を取り入れた最新のトーク技術や、オンライン商談・インサイドセールスなど新しい営業手法にも対応しています。

演習やロールプレイを主体とした構成により、座学だけでは身につきにくい考える力・行動力が養えます。

料金

インソースの営業研修はすべてカスタマイズ可能な講師派遣型研修であり、料金や一律ではありません。

少人数の研修も対応してもらえるなど自由度が高く、講師派遣型を利用する場合は内容や実施場所により金額も異なります。

具体的な料金を知りたい場合は公式サイトなどから問い合わせましょう。

株式会社インソースに向いている会社

株式会社インソースに向いている企業は、以下のとおりです。

  • 従来の営業スタイルを脱却し、新しい営業手法に対応したい企業
  • 営業スキルをプロセス単位で分解し強化したい企業
  • 若手だけでなくマネージャー層の育成にも注力したい企業

インソースでは、営業手法が多様化し、オンライン商談や非対面型営業が一般化している現代に合わせた実践的研修を実施しています。

新しい営業手法に対応したい企業は、インソースの研修の活用がおすすめです。

また、営業プロセスごとに細かく分解された研修内容となっているため、特定のスキルを強化したい企業にもインソースが向いています。

若手からマネージャーまでを教育し、既存の営業文化から脱却したいと考える企業にとってインソースは最適です。

株式会社セールスアカデミー

株式会社セールスアカデミーは福岡県福岡市に本社がある営業研修専門の企業で、年間900回の研修実績があります。

さまざま種類の営業研修を実施しており、中でも新人社員研修は、1年半かけて実践力を鍛える伴走型研修を提供しています。

また、研修は福岡と東京で実施するオープン型と講師派遣型に対応しているため、全国どの地域でも研修の開催が可能です。

株式会社セールスアカデミーの特徴

セールスアカデミーの営業研修は、伴走型の育成と実践的な成長支援が特徴です。

プログラムは内定者・新入社員から経営層まで幅広く対応しており、営業マインドとスキルを段階的に育成する体系的なカリキュラムが用意されています。

特に新入社員研修では、配属前からフォローアップまでをカバーし、営業に必要な心構えや基本行動に加え、性格タイプ分析を活用した個別指導も実施しています。

また、営業力を見える化する「営業模試」、動画による教育支援「マナビー」、定額制受け放題のオンライン研修「熱・考・動クラブ」など継続的にスキルが磨けるサービスも充実。

座学に頼らず、ロールプレイやグループワークを重視した実践型研修により、現場で即戦力として活躍できる営業人材の育成が可能です。


料金

セールスアカデミーの企業向けのオーダーメイド研修は、内容や日数により料金が異なるため、個別見積もりでの対応となります。

料金の詳細を知りたい場合は、電話での問い合わせが必要です。

また、定額制プランである「熱・考・動クラブ」は、法人の場合、月額33,000円(税込・1年契約)で1回の研修につき最大3名まで受講可能です。

個人の場合は月額11,000円(税込・1年契約)で利用できます。

株式会社セールスアカデミーに向いている会社

株式会社セールスアカデミーに向いている企業は、以下のとおりです。

  • 新入社員の即戦力化と定着を重視している企業
  • 営業教育を体系的かつ継続的に実施したい企業
  • 営業スキルの標準化や可視化に課題を感じている企業

セールスアカデミーでは、営業教育を企業の育成戦略として重視している企業に最適な研修パートナーです。

特に新人の成果不足や早期離職などに悩む会社には、内定者研修からフォローアップまでサポートする並走型新人社員研修が効果を発揮します。

また、映像マニュアルを活用した研修や定額で受け放題のプログラムもあるため、継続的に営業教育を実施したい企業にも最適です。

営業にかかわるすべての階層をカバーする研修が揃っており、全社的にスキルを標準化したい企業にも向いています。

株式会社ノビテク

株式会社ノビテクは、教育研修や情報メディア運営などを手がける企業です。

営業研修を始めとする教育研修事業のほかに、ビジネスタレント講演事業や情報発信事業などを展開しています。

さまざまなオンライン会議システムに対応したオンライン研修や、オンデマンド形式のeラーニングサービスを提供し、人と組織の両方の成長を支援しています。

株式会社ノビテクの特徴

ノビテクの営業研修は、営業に必要なスキルを学ぶことに加え、成功体験を積み重ねていくためのマインドセットやコミュニケーションを重視した実践的な内容が特徴です。

中でも魅力なのは「折衝・交渉力強化研修」で、現場で起こり得るシチュエーションを再現しながら、対人関係における交渉術や説得のポイントを習得できます。

また、ZoomやTeamsなどを活用したオンライン研修やeラーニングにも対応しているため、全国どこからでも受講が可能です。

さらに研修はすべてカスタマイズ形式で設計され、業界・職種・レベルに応じた最適な内容が提供されるため、実務に直結したスキルが効率良く身につきます。

料金

ノビテクの基本的な研修料金は、「(講師登壇料×日数)+(教材費×受講者数)」で計算して算出するため、研修の規模などで金額が変わります。

また、研修は各社の課題やニーズに応じて完全カスタマイズされるため、汎用的な一律価格は設定されていません。

詳細な費用を知りたい場合は、公式サイトからの問い合わせや無料の体系セミナーを通じて見積もりを依頼する必要があります。

株式会社ノビテクに向いている会社

株式会社ノビテクに向いている企業は、以下のとおりです。

  • 社員の交渉力や対人対応力を強化したい企業
  • 研修の成果を現場で活用したい企業
  • 質の高い研修をオンラインなどで継続的に実施したい企業

ノビテクでは、折衝・交渉力強化など実践を通じた行動変容が期待できる内容が豊富です。

社員の交渉力や対人対応力を強化したい企業にピッタリでしょう。

また、営業やマネジメントなど交渉や調整が多い職種では、ロールプレイ中心の研修を通じて実務ですぐに使えるスキルを体得できます。

オンラインでの研修提供体制も整っており、全国に拠点をもつ企業やリモートワーク中心の組織でも導入しやすい点もメリットです。

質の高い営業教育をオンラインなどで継続的に実施したいと考える企業にも向いています。

株式会社アイ・ラーニング

株式会社アイ・ラーニングは、デジタル人材の育成をリードする総合人材育成サービス企業です。

国内随一のIBM製品研修をはじめとするITスキルのほか、DX推進スキル、ビジネススキルなど幅広い能力を身につけられるさまざまなコースを提供しています。

公開講座・eラーニング・サブスクラーニングなど多様な形式から選べるオープン研修のほか、クライアント専用のプライベート研修もあるなど柔軟な対応が可能です。

株式会社アイ・ラーニングの特徴

アイ・ラーニングは、顧客に選ばれる営業力を実践的に養成することを重視しています。

研修内容は新人から管理職までを対象とし、洞察力・提案力・交渉力など営業活動に不可欠なスキルを段階的に強化できる多彩なカリキュラムが特徴です。

さらに、IBMで培われたアカウントプランのノウハウや、DX時代に対応したソリューション提案力など、時代に即した実践スキルの習得も可能です。

研修では、実在企業をもとにしたケーススタディやグループワークなどを通じて、現場で即座に使えるスキルを磨けます。

1社専用研修も多数用意しているため、メンバーの知識やスキルのばらつきを防ぎ、組織全体の力を底上げすることも可能でしょう。

料金

アイ・ラーニングの営業研修料金は、コース内容・実施形式(公開・プライベート)・日数などにより異なります。

公開講座やeラーニングなどのオープン研修は、1名あたり2万〜10万円の費用がかかります。

また、クライアントのニーズに応じて設計される1社専用研修やプライベート研修は、内容に応じた個別見積もり制です。

具体的な金額を把握したい場合は、無料相談などを利用して問い合わせる必要があります。

株式会社アイ・ラーニングに向いている会社

株式会社アイ・ラーニングに向いている企業は、以下のとおりです。

  • 営業担当者のスキルを職種・階層ごとに強化したい企業
  • 提案力を身につけ、顧客との接点で成果を出す営業パーソンを育成したい企業
  • アカウントプラン研修を実施したい企業

アイ・ラーニングは新人向けの基礎から管理職層への戦略提案スキルの応用まで指導できる豊富なプログラムが用意されています。

個人の役割に応じた力を段階的に育成したい企業にピッタリでしょう。

また、ロールプレイやケーススタディを中心としたカリキュラムにより、提案力や交渉力が身につくため、顧客との接点で成果を出す人材を育成したい企業に最適。

さらに人気コースである「アカウントプラン研修」も提供しており、顧客との関係構築につながるスキルを強化したい企業にも向いています。

株式会社リスキル

株式会社リスキルは企業向けの人材育成を専門とし、ビジネス研修事業・ITトレーニング事業・社会人育成事業を展開する企業です。

年間9万人以上の育成実績があり、600以上の研修コンテンツを提供しています。

研修は、一社研修・公開講座・eラーニングの3形式から選択可能で、さらに明瞭な一律料金制を採用しているため、予算管理がしやすい点も魅力です。

株式会社リスキルの特徴

リスキルの営業研修は、営業の基礎から実践までの幅広いスキルを短時間集中で学べる点が特徴です。

営業活動を5つのステップに分解し、それぞれの段階に対応した研修を提供することで個人の属人的な手法に頼らない再現性のある営業力を効率良く強化できます。

また、研修は新人向けのものからマネージャーなどの管理職を対象としたプログラムまで多数あり、対面・オンライン・動画など多様な形式から選べます。

そのほか、ワークショップ型の営業研修も実施しているため、各メンバーの苦手な部分を実践を通して改善できるでしょう。

オンライン営業など、多様化する営業手法に対応したプログラムも豊富です。

料金

リスキルは、料金一律制により予算策定がしやすい特徴があります。

料金形態は、以下のとおりです。

  • 公開講座(オンラインLIVE研修):1人あたり16,800円(税込)
  • eラーニング(動画研修):1人あたり1,400円~(レンタル形式)、1講座あたり249,000円~(買い切り形式)

講師派遣型研修は企業ごとにカスタマイズ対応するため、具体的な金額は公式サイトなどで公開されていません。

カスタマイズ形式での研修を依頼したい場合は、問い合わせをして見積もりを作成してもらう必要があります。

株式会社リスキルが向いている会社

株式会社リスキルに向いている企業は、以下のとおりです。

  • 営業スキルの属人化を防ぎたい企業
  • 新人から管理職まで、階層に応じた営業教育を行いたい企業
  • 対面・オンライン・動画など多様な形式で柔軟に研修を実施したい企業

リスキルの営業研修は、基礎から応用まで幅広い内容が用意されており、ここの営業力の強化だけでなく組織全体の底上げに効果的です。

新人研修からマネージャー層までの指導ができるため、階層に応じた研修を実施したい企業にも向いています。

さらに一社向けにカスタマイズが可能で、企業ごとの課題にピンポイントで対応できます。

また、リスキルはオンラインやeラーニング研修にも対応しており、さまざまな形式で柔軟に研修を実施したい企業や支社・拠点が多い企業におすすめです。

株式会社ジェイック

株式会社ジェイックは、就職支援・採用支援・社員教育を手掛ける企業であり、特に若手人材の育成に強みがあります。

新卒や若手社員向けのサービスや研修プログラムが充実しており、ロールプレイングやケーススタディを取り入れた実践的な内容で即戦力を育成します。

多様化する営業活動に対応したカリキュラムも実施し、市場のトレンドの把握や戦略的な営業アプローチの習得も可能です。

株式会社ジェイックの特徴

ジェイックの営業研修は、顧客心理を掴むためのスキルが学べる点が特徴です。

顧客心理を理解しつつ、「4つの不(不信感・不要感・不適感・不急感)」を解消するスキルを研修で習得できます。

さらに営業に必要な提案力・ヒアリング力・クロージング力を段階的に学べるため、研修後すぐに現場でスキル活用が可能です。

加えて、研修が修了したあとには公開ロールプレイングを行ってスキルの定着と可視化を図り、講師によるレビューも実施します。

営業初心者からベテラン社員まで幅広く対応できるカリキュラムが揃っているため、チーム全体の営業力強化が叶うでしょう。

料金

ジェイックの営業研修は、内容や実施形態によって料金が異なります。

また、研修プログラムにはオンライン対応と公開講座などがあり、柔軟な料金体系が用意されています。

料金の詳細は以下のとおりです。

【公開型研修】

  • 「営業の真実」研修:77,700円(税抜)/1人
  • 「人を動かす」研修:198,000円(税抜)/1名
  • 「人を動かす」リーダーシップ&コミュニケーション研修:248,000円(税抜)/1名
  • 新人・若手社員研修「PRO」:69,800円(税抜)/1人

【eラーニング型・インハウス型研修】

  • 100,000円〜(実施日数などによって異なる)

紹介した料金は一例です。

詳しい研修内容や具体的な金額は、公式サイトなどで直接問い合わせてください。

株式会社ジェイックに向いている会社

株式会社ジェイックに向いている企業は、以下のとおりです。

  • 営業スキルを基礎から体系的に身につけさせたい企業
  • 営業部門全体の成果を向上させたい企業
  • 顧客心理を理解した提案力を強化したい企業

ジェイックは、初心者の営業職の成長を本気で考えている企業に適した企業です。

研修では営業スキルを感覚的に伝えるのではなく、体系立てて教育します。

また、ロールプレイング・場面別指導・講師によるレビューなど、具体的な育成法で指導するため、営業部門全体のスキルアップを目指す企業にもおすすめ。

さらに顧客心理を踏まえた提案力強化が可能であり、成果をあげる営業職を育成したい企業にも向いています。

株式会社リ・カレント

株式会社リ・カレントは、企業の人材育成・組織開発を支援している企業です。

各企業の課題に応じたオーダーメイド型の研修を提供しており、短時間セミナーから1日集中型のプログラムまで柔軟に対応しています。

営業研修では、オンライン商談で求められる場面コントロール力・観察力・想起力などのスキルを実践形式で強化できます。

株式会社リ・カレントの特徴

リ・カレントの営業研修は、個人の営業スキルを高めるだけでなく、組織全体の関係性やチームワークを強化し成果につなげる点が特徴です。

特に、リーダーシップやフォロワーシップの相乗効果によって、上司・部下の連携を深めながら営業力を向上させる独自のアプローチを採用しています。

また、受講者の行動変容を目的とした実践的な演習やフォードバックを重視し、営業現場での即効性と持続的な成長を支援しています。

表面的なスキルではなく、根本的な思考力と対話力の育成に力を入れている企業です。

料金

リ・カレントでは、各社各様の組織課題に最適な解決策をカスタマイズしてプログラム内容を決定するため、料金は一定ではありません。

そのため、費用は見積もり対応が基本となり、公開されている標準価格はありません。

具体的な金額を把握したい場合は、公式サイトの問い合わせフォームなどで相談しましょう。

株式会社リ・カレントが向いている会社

株式会社リ・カレントが向いている企業は、以下のとおりです。

  • 営業スキルと同時に組織力も強化したい企業
  • 営業現場での実践力や影響力を重視している企業
  • 各個人の評価を数値化して客観的に判断したい企業

リ・カレントの研修はチームワーク最大化をベースにした内容のため、営業スキルの習得にとどまらず、チーム全体の成果を重視する企業におすすめです。

また、次世代リーダーや管理職の育成、新人教育など、階層別の課題に応じた柔軟な研修設計が可能なため、個人の現場での実践力や影響力を強化したい企業にも向いています。

さらに営業スキルへの評価を数値化する「360診断」など人事評価のプログラムも揃っており、各個人の評価を客観的に実施したい企業におすすめです。

ALL DIFFERENT株式会社

ALL DIFFERENT株式会社は、2006年に設立された組織開発・人材育成を専門とするコンサルティング企業です。

営業力強化を含む多様な研修プログラムを提供しており、特に営業戦略研修や提案型営業研修などが人気です。

また、定額制集合研修「Biz CAMPUS Basic」やオンライン研修「Biz CAMPUS Online」など研修形式も豊富で、企業のニーズに応じた柔軟な対応ができます。

ALL DIFFERENT株式会社の特徴

ALL DIFFERENT株式会社の営業研修は、実務に直結する実践的な内容で、営業力とビジネス基礎力の両面をバランスよく強化できる点が特徴です。

社員の階層・課題別に応じたさまざまなプログラムが揃っており、基本的な営業スキルはもちろん、営業活動全体に必要な周辺スキルまで幅広く習得できます。

研修は、公開講座・集合研修・オンライン配信など多様な形式で展開されるため、営業が忙しい時期でも受講しやすいです。

また、ビジネススキル診断テストや定額制集合研修なども実施しており、さまざまな方面から営業スキル強化が叶います。

料金

ALL DIFFERENT株式会社の営業研修は、定額制・チケット制・個別設計型の3つの料金体系があります。

定額制の場合、正社員数と開催場所(東京・名古屋・大阪)で金額が異なり、東京だと正社員数1〜99名で月額料金が100,000円です。

さらに初期費用・オンボーディングサポート費用として500,000円が追加でかかります。

一方、チケット制だと、30枚540,000円〜となっており、受講形態のプランによって初期費用・オンボーディングサポート費用が異なります。

また、特定の課題や層に合わせた個別設計型の場合は別途見積もりとなるため、料金は一律ではありません。

各研修の具体的な料金とプラン内容については、公式サイトで確認もしくは問い合わせてください。

ALL DIFFERENT株式会社に向いている会社

ALL DIFFERENT株式会社に向いている企業は、以下のとおりです。

  • 研修を効率良く短時間で実施したい企業
  • 階層や業種に応じて幅広いテーマに対応したい企業
  • 定額制やチケット制の研修を利用したい企業

ALL DIFFERENT株式会社は、営業職に求められる基本スキルや応用スキルを習得できるプログラムはもちろん、各課題にアプローチするさまざまな研修を提供しています。

短時間で終了するものもあるため、効率良く短時間で研修を実施したい企業におすすめです。

また、新入社員から管理職、経営層まで階層別に対応できる研修メニューが豊富で、各企業の課題や業種特性にも柔軟に対応しています。

さらに、定額制やチケット制に対応する仕組みも整っており、時間や予算に制約のある企業にも導入しやすい点が魅力です。

営業研修とは?

営業研修とは、営業職の社員が成果をあげるために必要なマインドセット・スキル・知識を習得するために実施する研修です。

研修の内容は、新入社員向けの基礎プログラムからベテラン社員のスキルアップを図る実践型研修まで多岐にわたります。

研修を行うスタイルは提供する企業や内容によって異なり、公開講座や講師を派遣するインサイド型に加え、オンライン・eラーニング・動画などさまざまなスタイルで学べます。

営業研修を実施する主な目的は、以下の3つです。

  • 個人の営業力アップによる業績向上
  • 営業職としてのマインドセットの定着
  • スキルの属人化を防ぎ、再現性を確保する

また、近年は対面営業だけでなく、オンライン商談・インサイドセールス・非対面型のコミュニケーションなど、営業形式が多様化しています。

従来のスキルだけでは不十分な場合、時代に即した新たなスキルを習得するためにも営業研修が役立ちます。

営業研修の会社を選ぶ5つのポイント

営業研修の効果を最大化するためには、どの研修会社を選ぶかが非常に重要です。

以下、研修会社を選ぶ際に押さえておくべき5つのポイントを紹介します。

  • 自社の目的や課題に合った会社を選ぶ
  • 研修の質と内容を重視する
  • 実績がある会社を選ぶ
  • 研修のコストで判断する
  • 研修のカスタマイズが可能か

自社の目的や課題に合った会社を選ぶ

営業研修の会社を選ぶ際には、まず自社の課題や目的を明確にし、解決につながる会社を選ぶことが重要です。

例えば新人営業職の基礎力をアップしたい場合、新人研修に強みをもっている会社だと効果が期待できます。

また、管理職やベテラン社員のマネジメント力を高めるために活用したい際には、上位層向けのプログラムが豊富な会社がおすすめです。

研修会社ごとに得意とする分野が異なるため、各社公式サイトのプログラム内容や実績を確認し、自社のニーズに合致しているかどうかを見極めましょう。

研修の質と内容を重視する

営業研修を利用する前には、研修の質とプログラム内容を重視しましょう。

研修の成果を出すためには、単なる知識のインプットだけではなく、実践的な内容が学べるかどうかが重要です。

講義形式で知識を聞くだけでは実務に活かしにくくなるため、ロールプレイングやワークショップなど、行動につながる内容が設けられているかどうかを確認しましょう。

また、現場での応用を想定したフィードバックや定着につながる振り返りの時間があるかどうかも、研修の質を見極めるポイントです。

実績がある会社を選ぶ

営業研修の会社を選定する際には、これまでの導入実績や講師の経歴をしっかり確認しましょう。

実績が豊富な会社は、さまざまな業種の企業に対応してきた経験があるため、受講者のレベルや課題に即した研修を提供できるノウハウをもっています。

公式サイトなどで導入企業や実績の記載を確認し、自社と近い業界での実施例があるかどうかをチェックしましょう。

また、講師の質も研修後の成果に大きく影響します。

例えば、年間100社以上に登壇している講師や、現役のトップセールス経験者が行う研修では、受講者の納得度・満足度も高くなる傾向があります。

表面的なスキルだけでなく、行動変容まで導く講師陣が揃っているかどうかは、必ず確認するべきポイントです。

研修のコストで判断する

プログラム内容だけでなく、研修のコストにも注目して研修を利用するか判断しましょう。

研修の費用は提供する会社や受講形式などによって大きく異なります。

数万円で受けられる短時間の公開講座もあれば、数十万円以上もする企業向けのカスタマイズ研修もあり、金額はバラバラです。

だからこそ研修を選ぶ際には、金額だけでなく、「費用に対してどんな価値が得られるのか」を見極める視点が重要です。

費用対効果の観点から、内容の充実度や研修後の成果を比較検討して最適な会社を選びましょう。

また、多くの研修会社は明確な料金表を公式サイトなどで公開していません。

希望する内容の研修費用がどれくらいなのか把握しにくいことも多いため、複数社に問い合わせを行い、見積もりを行うことが現実的です。

研修のカスタマイズが可能か

営業研修を利用する際には、自社の課題や目標に合わせて内容を柔軟にカスタマイズできる会社を選びましょう。

既製のプログラムをそのまま導入するだけでは、業界特有の商習慣・営業スタイル・受講者のスキルレベルなどとミスマッチが起きる可能性が高いです。

内容が合っていない場合、受講者の学びや実践への定着度が低下し、投資しても十分な効果が得られないでしょう。

一方、カスタマイズ対応が可能な会社であれば、事前のヒアリングを通して企業の業務内容や課題に即した研修設計を行ってくれます。

営業研修を行う3つのメリットを紹介

営業研修はスキルを単に学ぶだけでなく、企業全体にさまざまなプラスの影響を与えます。

以下、営業研修を実施することで得られる代表的な3つのメリットです。

  • 社員のスキルアップと業務の改善
  • 社内の一体感を高められる
  • 社内風土の改善

社員のスキルアップと業務の改善

営業研修は、社員一人ひとりのスキルアップを通じて業務改善ができる点が大きなメリットです。

営業は成果が個人に左右されやすい業務ですが、研修によって知識やテクニックを体系的に学べると組織全体のレベルアップが可能になります。

例えば、ヒアリング力・提案力・クロージング技術を向上させる研修を営業部門全体で受けると、商談の成功率がアップし、業績の底上げにつながります。

また、研修を実施すると社内での成功事例や課題を共有する機会にもなり、個人の努力だけではなかなか得られなかった気づきが生まれることもあるでしょう。

自社の課題や目的に適した研修が実施できればコスト以上の成果を発揮でき、組織内の競争力が高まることもあります。

社内の一体感を高められる

営業研修は情報共有やコミュニケーションを取る機会となるため、社内の一体感を高められるメリットがあります。

同じ目標に向かって研修に取り組むことで、個々の立場や役職を超えた共通認識が生まれ、チームとしてのまとまり強化が可能です。

特にグループワークやディスカッション形式の研修を取り入れると、普段かかわりのない社員と意見を交わす機会となり、社内コミュニケーションの促進にもつながります。

また、社内の一体感が高まることで日常業務でも円滑な連携が取れるようになり、組織全体の効率や生産性の向上が目指せるでしょう。

個人がバラバラに動くのではなく、共通の方針と価値観をもって行動できる環境づくりに営業研修は大いに役立ちます。

社内風土の改善

営業研修はスキル向上につながるだけでなく、社内の風土改革にも貢献する重要な施策です。

継続的に学びの場を設けることで、社員に対して企業側が成長を期待していることが伝わり、モチベーションの向上につながります。

また、現場での行動変容にフォーカスした研修を取り入れれば自発的に学び行動する姿勢が定着するため、受け身の風土から主体的に考えて行動する文化へ組織が変わっていきます。

さらに研修で共有された価値観や行動基準は現場での言動にも影響を及ぼし、ポジティブな社内コミュニケーションや相互理解が促進されるでしょう。

つまり、営業研修は人材育成と同時に、健全で成長志向のある社内風土づくりに役立ちます。

まとめ

本コラムでは、営業研修におすすめの会社を10社紹介・解説しました。

最後に、紹介した研修会社を以下に再度紹介します。

  • 株式会社アガルート
  • 株式会社シナプス
  • 株式会社インソース
  • 株式会社セールスアカデミー
  • 株式会社ノビテク
  • 株式会社アイ・ラーニング
  • 株式会社リスキル
  • 株式会社ジェイック
  • 株式会社リ・カレント
  • ALL DIFFERENT株式会社

営業研修は、社員の個人スキルを向上させるだけでなく、組織全体の成果や風土改善にも良い影響を与えます。

しかし、自社の課題や目的に合った研修会社を選定できないと、コストに対する成果が得られない可能性が高いでしょう。

研修会社を選ぶ際には、自社の課題に合っているか、講師や実績は十分かなどを確認し、最適なパートナーを選びましょう。

株式会社 新社会システム総合研究所

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株式会社 新社会システム総合研究所
メディアとテクノロジーを融合させた情報戦略コンサルティングを行っており、その知見を活かした調査をもとに、資格取得に役立つコラム記事を提供している