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社員研修におすすめの企業ランキング10選!【2025年5月】社内研修のメリットと選ぶポイントを紹介

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社員全体のスキルアップや社内風土改善を目的に導入されることも多い社内研修。

多くの会社からさまざまな研修メニューがリリースされており、「どの研修会社を選ぶべき?」と迷っている担当者の方もいるでしょう。

当コラムでは、社内研修におすすめの研修会社を10社紹介します。

研修会社を選ぶ際のポイントについても併せて解説。社内研修を検討している方はぜひ参考にしてください。

おすすめの社員研修会社10選

社員研修を実施しているおすすめの研修会社は、以下の10社です。

  • 株式会社アガルート
  • 株式会社シナプス
  • 株式会社インソース
  • 株式会社GLOBIS
  • 株式会社マイナビ
  • ヒューマンアカデミー株式会社
  • 株式会社リスキル
  • 株式会社ジェイック
  • 株式会社識学
  • 株式会社Schoo

株式会社アガルート

アガルートは法律系の資格教育に強みをもつ会社です。

難関資格合格に定評がある優れた教育ノウハウの数々は企業研修セクションでも遺憾なく発揮され、各企業の課題を効率的に解決に導きます。

オンライン完結でスケジューリングしやすい点もポイントです。

汎用性の高いビジネススキルから業種別スキル、専門スキルまで、多くのスタッフにマッチする豊富な研修ラインナップを体験できます。

株式会社アガルートの特徴

アガルートの企業研修の特徴は、「実務で使える」ことにこだわっている点です。

アガルートの研修コンテンツでは有資格者やその道のプロフェッショナルが「本当に使える」スキルを伝授。

研修後に起こりがちな「研修内容と実務の乖離」が生じにくく、確実に受講効果を実感できるメニュー設計が工夫されています。

メニュー内容はマナーやアンガーマネジメントのような汎用性の高いものから、マーケティング分野・マネジメント分野など専門性の高いものまで多種多様。

特にDX分野は実務的な研修が揃っており、基本のリテラシーから生成AI、分析ソフトにプログラミングと、実践的に学べるメニューを選べます。

珍しいところでは医療機関向けの研修も展開。

患者さんへの対応力強化や働きやすい環境づくりを支援しています。

もちろん、各企業の状況に合わせた個別カスタマイズにも対応。

効果的に課題を解決できるでしょう。

料金

詳細は公式サイトからお問い合わせください。

株式会社アガルートが向いている会社

  • 従業員に実践的なスキルを習得させたい会社
  • 専門性の高い分野のスキルを習得させたい会社
  • DXを検討している・関連資格の取得を支援している会社
  • オンラインで完結する研修を検討している会社

アガルートの企業研修は知識やスキルを実務で活かすことに重点を置いているため、現場の状況にフィットする実践的なスキル習得を目指す会社におすすめです。

専門性の高いスキルを習得できる研修も広く取り扱っているため、自社の事業内容に合わせてカスタマイズすることもできます。

IT系の研修も充実しており、会社を挙げてDXを推進したいと思っている会社にもおすすめです。

G検定やデータサイエンティスト検定など関連資格の取得に向けた研修もあるため、有資格者を増やしたい場合にも最適でしょう。

アガルートはオンライン研修に強みがあるため、すべての研修工程をWEB上で完結させたい会社にもおすすめです。

会場へ出向く必要がないため、スタッフごとにバラバラのスケジュールで仕事をしているといった場合も受講しやすいでしょう。

株式会社シナプス

累計400社以上の研修実績を誇るシナプスは、花王や味の素、東京地下鉄など大手を顧客に持つ研修会社です。

マーケティング分野の研修に強く、「顧客の声」を軸としたカルチャー醸成を得意としています。

株式会社シナプスの特徴

シナプスには大企業を対象にした研修を多く手がけてきた豊富な実績あり。

業種もメーカーや陸運業など多種多様で、シナプスが展開する研修メニューの汎用性の高さが窺えます。

シナプスの企業研修は特にマーケティング分野に強みがあり、VOC(Voice of Customer)アプローチを主軸とした意識を従業員に教育します。

「顧客の声」を意識した顧客志向カルチャーが醸成されることで、顧客満足度の高い製品開発やサービス提供が可能となります。

特に、メーカーや接客サービスを含む事業展開をしている会社におすすめです。

料金

詳細は公式サイトからお問い合わせください。

株式会社シナプスが向いている会社

  • マーケティング分野に力を入れたい会社
  • 多様な業種・大手を研修してきた実績に惹かれる会社
  • 社内トレーナーを育成したい会社

シナプスはマーケティング分野の研修に強みがあり、社内のマーケティング力を効果的に強化したい会社には特におすすめできます。

「VOC視点が不足している」「自社にとって有効なマーケティング方法を知りたい」といった場合は成果を実感しやすいでしょう。

シナプスでは社内トレーナー育成のためのメニューも展開しているため、新人の教育係や社内研修担当のスキルを上げたい会社にもおすすめ。

研修を受けることで「根拠のあるティーチング」が可能となり、下の階層の社員にまで社の方針を無理なく波及できるようになるでしょう。

株式会社インソース

インソースは多様な人材が個性と能力を最大限に発揮することを支援し、組織的な成長をサポートしています。

研修メニューや教育対象者の幅が広いため、どのような社員構成の会社にもマッチするでしょう。

株式会社インソースの特徴

インソースは多様なバックグラウンドをもつ人材がそれぞれの個性と能力を最大限発揮できるようになることを目指しており、研修対象者の層が広い点が特徴。

特に管理職向けの研修が充実しており、階層向け研修では初級〜上級まで管理職のレベル別に最適なメニューを選べます。

社風や従業員のマインドづくりを支援するメニューも充実しており、離職防止研修や内向型人材の活用研修、モラル向上研修など豊富に展開。

誰もが働きやすい職場づくりを目指す会社におすすめです。

料金

詳細は公式サイトからお問い合わせください。

株式会社インソースが向いている会社

  • 従業員の多様性を尊重したい会社
  • 動画教材で研修したい会社
  • 全国区の研修会社を検討している会社

インソースは多様な人材の活用を目的としたメニューを豊富に展開しているため、従業員の多様性を尊重したい・今後柔軟な社風に変えていきたい場合におすすめ。

女性管理職を増やしたい・あらゆる特性の人材を活用したいなど、さまざまな要望にフィットするでしょう。

インソースではオリジナルの動画教材をさまざまなプランで導入できる「動画百貨店」というサービスが利用できます。

動画教材で自由度を維持しつつ研修を実施したい場合は有力な選択肢となるでしょう。

拠点が全国に存在するため、オンラインだけでは不安・どこの県からでも利用できる研修会社に依頼したいといった場合にもおすすめです。

株式会社GLOBIS

GLOBISは年に44万人が受講する人気の研修会社です。

独自の厳格な基準をパスした講師のみが登壇できる研修は高品質なことで知られ、導入企業は3,300社を突破。

ベンチャー企業から中堅企業まで、多くの会社で信頼されています。

株式会社GLOBISの特徴

GLOBISは特にベンチャー〜中堅までの中小企業向けの研修を得意としており、戦略的な人材育成メソッドで多くの企業から信頼されています。

GLOBISの研修に登壇できる講師は厳しい基準をクリアした、実務経験を有する実力派のみ。

実務家ならではの経験知とティーチングメソッドをフル活用した研修が持ち味です。

また、国内外に拠点をもつことからグローバルな研修が可能な点もGLOBISの特徴です。

研修は日本語以外に、英語や中国語にも対応。

本拠地が海外にある・国外の支店の従業員にも研修したいといった場合は頼れる研修会社といえるでしょう。

料金

詳細は公式サイトからお問い合わせください。

株式会社GLOBISが向いている会社

  • 中小企業
  • 多言語対応した研修を希望する会社

GLOBISは特にベンチャー〜中堅企業までの規模をもつ会社に多くの研修実績をもっているため、中小企業におすすめです。

特に、スタートしたばかりで社内人材の育成に不安があるといったベンチャー企業・スタートアップ企業には最適。

現場を知り尽くした講師による高品質な研修で、効率的に社員教育を進められるでしょう。

日本語だけでなく英語や中国語の研修にも対応している点も、国内外に拠点をもつGLOBISならではです。

さまざまな国籍のスタッフを雇用している・海外に支社があるといった場合は相談してみるとよいでしょう。

株式会社マイナビ

マイナビは50年以上にわたってサービスを展開してきた老舗の情報・人材サービス企業です。

研修は、長年の経験で培われた知見がたっぷり盛り込まれたもの。

個人と組織の最適な掛け合わせを、クライアントとともに追求していきます。

株式会社マイナビの特徴

マイナビ研修の特徴は、没入感の高さを追求した独自の「ムビケーションスタイル」にあります。

多くの登場人物で構成されたドラマ仕立ての映像で、研修会場を架空の職場として演出。

映像と連動して手元のタブレットにメールが届くなど、素晴らしい臨場感とともに学習を深めることができます。

ムビケーションスタイルが導入された研修においては、講師は「上役」「同僚」のように登場人物のひとりとして受講生と接します。

限りなくリアルに近い研修を行うことで、「自分だったらどうするか」をみずから考える力をつけられるでしょう。

特に、社会人になりたての新入社員向けの研修をお探しの場合におすすめです。

料金

詳細は公式サイトからお問い合わせください。

株式会社マイナビが向いている会社

  • 臨場感のある研修を体験させたい会社
  • 実務に近い研修を体験させたい会社

マイナビ研修には独自の「ムビケーションスタイル」が組み込まれているため、リアルで臨場感のある内容の研修をお探しの場合にはうってつけです。

特に、社会人としての振る舞い方や仕事の進め方に不慣れな新入社員や役職が変わったばかりの従業員を対象に研修する際に効果的。

実務に近い内容を研修で体験できるため研修後も知識をそのまま活かすことができ、スムーズに仕事に取り組めるでしょう。

ヒューマンアカデミー株式会社

ヒューマンアカデミーは教育機関として35年以上の実績をもつ会社です。

講座ラインナップは800以上・在籍講師はなんと2,000名以上。

豊富な選択肢から自社に最適な組み合わせで研修をカスタマイズすることができます。

ヒューマンアカデミー株式会社の特徴

ヒューマンアカデミーでは、各分野の基礎から応用まで実に800以上もの講座を展開しています。

特に「考え方」「アウトプットの仕方」関連の研修が充実。

ロジカルシンキングやロジカルライティング、段取り力など、「円滑に仕事を進めるためのスキル」をしっかり習得できます。

中には、WordやExcelといったオフィス系やCADなど、実務で役立つソフトウェアを学べるプログラムも。

アウトプット重視で即実践できるよう研修がデザインされているため、「社内の事務スキルを一定以上にしたい」といった要望にも応えてくれます。

料金

詳細は公式サイトからお問い合わせください。

サブスクリプションコース:1IDあたり1,500円/月

ヒューマンアカデミー株式会社が向いている会社

  • 語学研修を導入したい会社
  • IT・DX分野を強化したい会社

ヒューマンアカデミーは外国人向けの日本語研修・日本人向けの英語研修に対応しています。

海外出張するメンバーにビジネス英語を習得してほしい・外国人スタッフに日本語スキルを磨いてほしいといった場合におすすめできます。

また、IT・DX分野を中心にサブスクリプションコースが提供されているなど、ヒューマンアカデミーはIT系の研修に強い会社です。

部署内の全員でオフィス系ソフトの操作レベルを一律にしたいなど、IT系のスキルを強化したい場合は力になってもらえるでしょう。

株式会社リスキル

リスキルは2022年設立の比較的若い会社ですが、分社元は30年以上の社歴をもつ老舗教育企業です。

メーカーや公益法人など業界別研修が充実しており、さまざまな業態に最適化されたメニューを体験できます。

研修の種類やアレンジの有無を問わず一律料金で受講できる点が画期的です。

株式会社リスキルの特徴

リスキルの特徴は、他社と比較すると業界別の研修が豊富に提供されている点です。

メーカーやサービス業から始まり、不動産や広告、出版など珍しいメニューも用意。

教材や備品を事前に届けてもらえるなど研修準備も受けられます。

また、研修の種類やアレンジの有無を問わず研修料金が一律な点もメリット。

費用の見積もりが立てやすく、自社の業種に最適化された研修を気軽に申し込むことができます。

講師の交通費や宿泊費も料金内に含まれますが、北海道や九州など特定の地域は実費徴収が発生する場合があるため事前に確認しましょう。

料金

詳細は公式サイトからお問い合わせください。

株式会社リスキルが向いている会社

  • 業界別研修に該当する会社
  • 料金の見積もりが簡単な研修会社を希望する会社
  • 研修にアレンジを入れたい会社

リスキルは業界別の研修メニューが豊富なため、対象の業種に該当する会社におすすめです。

特に、不動産や出版など、他社では専門コースがなかなか提供されていない事業を展開している場合は検討してみるとよいでしょう。

また、料金が一律で内訳がわかりやすいため、見積もりが簡単で明瞭会計ができる研修会社を探している場合にもおすすめできます。

研修にアレンジを入れても受講料は変わらないため、アレンジをたくさん入れてこだわりたいといった場合にも最適でしょう。

株式会社ジェイック

ジェイックは、「可能性を羽ばたかせる」をミッションに掲げる研修会社です。

ワークセッションや強み診断といったバリエーション豊かなアプローチで、顧客の「まだ見ぬ力」を発見する機会を提供。

クライアントの潜在力を発掘し、企業力向上に貢献します。

株式会社ジェイックの特徴

ジェイックの研修の特徴は、きめ細やかな階層別アプローチにあります。

若手の中でも2年目・3年目、管理職の中でも「女性部下のいる男性管理職」など、状況に応じた研修メニューが豊富です。

ビジネスマナーからマネジメント、リーダーシップなど、社会人としてポジション別に受けておきたい研修が一通り揃っている点も魅力。

基本的なコミュニケーションや対人スキルを教育したい場合におすすめです。

料金

詳細は公式サイトからお問い合わせください。

株式会社ジェイックが向いている会社

  • ポジションごとに最適化された研修を受講したい会社
  • 対人におけるスキルやリスク管理を教育したい会社

ジェイックでは「入社2年目」「次世代リーダー」などポジションや年代ごとに最適化された研修メニューが豊富に展開されています。

階層ごとにきめ細やかな教育を施したい場合におすすめできる会社といえます。

「褒め方・叱り方」「アンガーマネジメント」など、対人関係のスキルやリスク管理メニューが充実している点も特徴。

誰にとっても働きやすい・風通しのよい職場を作りたい場合は一度相談してみるとよいでしょう。

株式会社識学

識学は、主に経営層を対象としたワンストップのコンサルティングを得意とする研修会社です。

経営者を組織変革におけるキーパーソンと位置付け、研修の最重要対象に設定。

「トップの意識から変えていく」タイプの研修によって、会社と従業員がともに成長できる組織作りを支援します。

株式会社識学の特徴

識学の特徴は、研修の最重要対象を「経営者」としている点にあります。

コンサルタントが12回にわたって1on1を実施するなど、効果的な組織改革のために社長へのマネジメントをもっとも重視した研修を設計。

トップの意識を変えることで従業員一人ひとりのモチベーションを高め、生産性の向上を目指します。

また、クライアントの組織状態に合わせた段階的な伴走型支援も特徴的です。

テーマは、「変化に伴う痛みを最小限に」。

現場への混乱を最小限に留めつつ、無理なく組織改革が成し遂げられるよう包括的にサポートしてくれる会社です。

料金

詳細は公式サイトからお問い合わせください。

株式会社識学が向いている会社

  • トップから意識改革をしたい会社
  • 現場に負担をかけずに組織改革をしたい会社

識学の研修は経営層へのマネジメントを重視しているため、トップ層から意識をアップデートしたいと考えている場合は最適解です。

「今までの考え方では通用しない気がする」「時代に合わせて新しいやり方を考えたい」といったお悩みがある経営者の方におすすめできます。

また、変化に伴う現場への影響や動揺を最小限に抑えられるよう支援してもらえるため、スムーズに新体制に移行したい場合にもおすすめです。

状況を見ながらの段階的なサポートが入り、無理なく組織を再編成できるでしょう。

株式会社Schoo

Shcooは動画コンテンツをメインとしたオンライン学習プラットフォームを提供する会社です。

汎用性の高いビジネススキルから専門性の高い内容まで、講義動画は実に9,000本以上。

目的別の研修パッケージはもちろん、自社の状況に合わせてオリジナルパッケージを作ることも可能です。

株式会社Schooの特徴

Schooの特徴は、あらゆる分野に対応した9,000本以上のコンテンツを自由に視聴できる点にあります。

企業研修向けに最適な動画をピックアップしたパッケージも用意されていますが、自社の状況に応じてオリジナルの組み合わせを作成することも可能。

自社で作成したコンテンツをSchoo上にアップロードして教材として組み込むこともできます。

スマホやパソコンなど端末を選ばないマルチデバイス対応で、研修ハードルが低い点もメリットです。

管理者は研修管理機能を使うことでユーザーの受講状況を簡単に把握することができます。

講義によってはリアルタイムで受講できるものもあり、講師との双方向コミュニケーションで理解を深められるでしょう。

料金

初期費用11万円+月額料金1,650円/1ID

※ボリュームディスカウント可能

株式会社Schooが向いている会社

  • 複数分野の従業員を一括で研修したい会社
  • 自社のオリジナル教材を使用したい会社

Schooではあらゆる分野に関連した動画コンテンツが9,000本以上利用できるため、複数分野の従業員をひとつの会社で研修したい場合におすすめです。

既存のパッケージを選択するほかオリジナルパッケージを作成することもできるため、受講者ごとに最適化された研修を提案することも可能。

「デザイナー向け」「ライター向け」「営業向け」など、柔軟に研修を実施できるでしょう。

オンラインプラットフォームの特性を活かして、自社作成のオリジナル教材を研修に組み込むこともできます。

スキル面はSchooのコンテンツ・企業理念や独自ルールなどはオリジナル教材、といった組み合わせも効果的でしょう。

社員研修の会社を選ぶ5つのポイント

社員研修を依頼する会社を選ぶ際にチェックしたいポイントは以下の5つです。

  • 自社の目的や課題に合った会社を選ぶ
  • 研修の質と内容を重視する
  • 実績がある会社を選ぶ
  • 研修のコストで判断する
  • 研修のカスタマイズが可能か

自社の目的や課題に合った会社を選ぶ

自社の目的や課題に合った会社を選ぶことは非常に重要です。

研修を依頼する前にまずは自社の課題や状況、ゴールを明確にし、課題解決や目標達成に強みがある研修会社を選びましょう。

研修会社にも「特色」「得意不得意」があります。

プログラミングやCADなどの実務スキル研修を得意としている会社もあれば、マーケティング分野に特化した会社も。

自社課題を明確にすることで研修会社とのミスマッチの可能性を減らし、研修の学習満足度や成果をより高くできるでしょう。

研修の質と内容を重視する

研修の質と内容は重視したいポイントです。

一口に「研修」といっても、実態はさまざま。

教材を通してインプットに終始するか、アウトプット重視の実践型かによって学習成果は大きく左右されるでしょう。

特におすすめは、ロールプレイやワークショップなどを効果的に取り入れた実践型の研修です。

受講生が実際に「動く」セクションがあることで研修と実務が地続きになり、現場に出た時に知識をスムーズに活用できるでしょう。

実績がある会社を選ぶ

明確・豊富な研修実績がある会社かどうかもひとつの基準になります。

「多くの企業から信頼されている」会社であれば一定の成果が期待できると考えてよいでしょう。

「どんな会社に導入されているか」をチェックすれば、自社との相性も確認できます。

大手メイン・ベンチャーメインなど、「実績の内訳」も分析してみてください。

また、講師の経歴なども判断ポイントになります。

実務経験がある・有資格者のみなどプロフェッショナルが登壇する研修であれば、専門家の知見を取り入れた内容を体験できるでしょう。

研修のコストで判断する

研修にかかるコストは重要です。

研修の費用や計算方法は会社によってバラつきが大きいポイント。

自社の予算と照らし合わせて、無理なく受講できる研修を選びましょう。

企業研修は受講人数や内容によって料金が変動するため、多くの会社ではまず見積もりを取る必要があります。

検討している研修会社があれば、まずは問い合わせフォームなどから人数や内容について相談してみるとよいでしょう。

中には、一定以上の人数の場合に少し安くなるボリュームディスカウントが導入されていたり、研修アレンジを無料でつけられたりする場合もあります。

研修のカスタマイズが可能か

研修のカスタマイズが可能かどうかは必ず確認しましょう。

同業種の企業であっても、実際の現場事情や従業員の構成、レベルなどはさまざまです。

自社の状況や課題に合わせて柔軟なカスタマイズに対応してくれる研修会社であれば、高い研修効果が得られる可能性が高くなります。

外国人向けの日本語研修があるなど、多様なバックグラウンドを考慮したメニューを提供している会社もあります。

社員研修を行う3つのメリットを紹介

社員研修を行う主なメリットとしては、以下の3つが挙げられます。

  • 社員のスキルアップと業務の改善
  • 社内の一体感を高められる
  • 社内風土の改善

社員のスキルアップと業務の改善

社内で研修を行うことで、社員のスキルアップと業務の改善が期待できます。

例えば、WordやExcelといった基本ソフトの操作や基礎的なビジネスマナーなど、全員が一律で身につけたいスキルというものはあるもの。

個人の経験やセンスに依存しがちな基本スキルを研修によって一定レベルにすれば、全体のスキルアップや業務改善、効率化が図れます。

最終的には研修にかけた費用以上に社員一人ひとりが成長を遂げ、会社や顧客に貢献するようになる可能性もあります。

社内の一体感を高められる

メンバー全員が一律の研修を行うことで、社内や部内の一体感を得ることができます。

特に、VOCやロジカルシンキングといった「意識改革」系の研修は効果的でしょう。

また、企業研修ではワークの一環としてディスカッションやロールプレイ、グループワークが行われることも多いです。

研修を通して職場のコミュニケーションが促進され、チームワークが自然と醸成される可能性も期待できるでしょう。

社内風土の改善

社員研修は、社内風土の改善にも役立ちます。

多くの研修会社は、「働きやすい職場づくり」を目的とするメニューを用意しています。

研修を通して時代に合わない部分を是正したり、意識改革に取り組んだりすることも可能でしょう。

例えば、ハラスメント研修やクレーム研修、外国人スタッフ向けの日本語研修などは代表的。

多様なバックグラウンドの従業員にとって快適な職場環境を作ることは組織全体の活性化や生産性の向上、顧客からの信頼獲得にも繋がります。

まとめ

当コラムで紹介した企業研修におすすめの研修会社は以下の10社です。

  • 株式会社アガルート
  • 株式会社シナプス
  • 株式会社インソース
  • 株式会社GLOBIS
  • 株式会社マイナビ
  • ヒューマンアカデミー株式会社
  • 株式会社リスキル
  • 株式会社ジェイック
  • 株式会社識学
  • 株式会社Schoo

企業研修はさまざまな研修会社からリリースされていますが、特徴は会社によってそれぞれです。

まずは自社の課題や目標を見定め、最適な研修会社を選ぶことで学習効果を最大化できるでしょう。

迷った時は、研修実績やコスト、カスタマイズの可否も参考にできます。

企業研修・社員研修の受講は社員全体のスキルアップや社内風土の改善など、多くのメリットがあります。

特に、アガルートのような幅広いメニュー展開と実践的な内容の研修が受けられる会社はおすすめ。

迷ったら、まずは気軽に資料請求から始めてみましょう。

株式会社 新社会システム総合研究所

<この記事の執筆・編集者>
株式会社 新社会システム総合研究所
メディアとテクノロジーを融合させた情報戦略コンサルティングを行っており、その知見を活かした調査をもとに、資格取得に役立つコラム記事を提供している