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【顧客価値起点で考える“高収益体質”の構築法】
〜AIと脱炭素対応を視野に入れたフロント再構築〜
7月 9日(水)
アビームコンサルティング株式会社
エンタープライズトランスフォーメーション
ビジネスユニット CXセクター
シニアマネージャー
森田 晃弘(もりた あきひろ) 氏
日本の製造業は、複雑化する顧客ニーズや変化の激しいビジネス環境に対応しつつ、安定的な収益確保を目指すため、デマンドチェーン(消費者側の需要を起点とした供給者側のプロセス)の改革が求められている。
本講演では、日本製造業の顧客への価値訴求と収益性に焦点を当て、主に営業・販売などのフロント領域の改革の観点から取り組みのポイントを具体的な事例も交えて紹介する。加えて、脱炭素の動向やAI活用の展望等も踏まえ、足元の課題から中長期の取り組みまで説明する。
1.国内製造業を取り巻くビジネス環境
・現在のビジネス環境を踏まえた製造業における安定的な収益確保の難しさ
・製造業を揺るがす顧客ニーズの多様化とバリューチェーンの変革
2.高収益体質に転換していくためのデマンドチェーンの最適化
・顧客に製品価値を伝え、収益を確保していくためのポイント
・新時代のデマンドチェーン実現の必要性
3.デマンドチェーン最適化に取り組み始めた各社の課題とチャレンジ
・デマンドチェーン最適化に取り組む企業において判明した障壁と対応方針
・製販連携、価格最適化、AI構想策定などの最新トレンド紹介・ケーススタディ
4.デマンドチェーン最適化を加速させるために必要な備え
・営業DXにおける将来の展望を踏まえたAI活用シナリオと取り組みの進め方
・国際的な脱炭素の取り組みを踏まえた価値訴求のポイント
5.まとめ
・日本製造業における新時代のデマンドチェーン実現に向けた総括
・アビームコンサルティングが提供するデマンドチェーン改革の検討アプローチ
6.質疑応答/名刺交換
マーケティング・営業・カスタマーサービスを中心としたCRM領域において、製造、金融、流通・小売、食品など多数の業種に対する業務改革とシステム導入支援のプロジェクト経験を有する。各種企業の業務改革プロジェクトに従事し、フロント業務領域の構想策定から業務設計、クラウド・Webアプリケーションを用いたシステム導入と定着支援に至るまで幅広い領域をカバーする。近年では、製造業のクライアントを中心に、マーケティング・営業・製販連携に関わる業務改革やDX推進案件に従事。