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社会課題解決型ビジネスの実践〜社会課題×テクノロジーで勝てる新規事業を作る〜
6月27日(金)
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
パートナー
岩泉 謙吾(いわいずみ けんご) 氏
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
シニアマネージャー
中川 遼(なかがわ りょう) 氏
競争環境が激化し顧客ニーズが多様化する中、新たな収益源の確立に向けた新規事業開発の重要性は、あらゆる業界で高まっています。特に社会に貢献しながら利益を生み出すビジネスを目指す企業も増えています。しかし、社会課題を商機として捉え、それをビジネスに結び付ける過程には次のような多くのハードルが存在します。
●主要な社会課題にはすでに様々な競合事業者が存在しており参入の余地が薄い
●社会課題をテーマにすると、補助金や公的資金が財源となり持続的なビジネスモデルを描けない
●社会課題解決には産官学横断の取り組みが必要となるがそれらステークホルダーを巻き込むスキームを組成できない
本セミナーでは、「ビジネスになり得る社会課題解決」を目指す企業に対して、これらの社会課題解決型ビジネスのハードルの乗り越え方を示すべく、以下2点を中心に解説します。
(1)「機会発見」→「構想」→「実現」の社会課題解消型ビジネスを立ち上げるための3つの検討ステップ
(2)各ステップにおける、実務を通し構築したフレームワークを用いたロジカルに社会課題解消ビジネスを成功させるノウハウ
1.社会課題解決型ビジネスとは
-社会課題型ビジネスが注目される背景
-ビジネス社会課題解決の考え方:社会課題×xテクノロジー = ビッグビジネス
-社会課題解消ビジネスの類型
2.社会課題解消ビジネスの現在地(EY独自調査結果)
-日本企業における社会課題解消ビジネスの取り組み状況
-社会課題解消ビジネスにおける主な課題
-成功企業の共通項・主なポイント
3.社会課題解決型ビジネスの実践的方法とは
-社会課題解決型ビジネスの実践ステップ
-各ステップにおける抑えるべきポイント
4.質疑応答/名刺交換
※プログラムは最新動向を踏まえ変更する可能性があります。
総合コンサルティングファームのグローバル企業、総合ICTソリューション事業者のグローバル企業、国内シンクタンク、外資系総合ファームを経て、現在のEYストラテジー・アンド・コンサルティングに入社。EYSCに入社し、ICT(Information and Communication Technology(情報通信技術))関連企業を中心に戦略策定、事業変革、新規事業立ち上げなどの支援業務を牽引する。組織・人事・風土改革のコンサルタントからキャリアをスタートし、キャリアを通じて営業改革、戦略策定、新規事業・サービス創出、BPR、業務アウトソーシング、ERP導入、ITアウトソーシング、SSO会社の外販戦略、カーブアウトされた事業会社のスタンドアローンイシューへの対応など、様々なコンサルティングテーマに従事している。
主な著書:『3つのステップで成功!社会課題で新規事業をつくる 「ソーシャル×テクノロジー」で生まれるビッグチャンス』(2025年4月)。『3つのステップで成功させるデータビジネス 「データで稼げる」新規事業をつくる』(2023年6月)。
日系大手金融子会社、大手外資系コンサルティングファーム2社を経て、2021年より現職。エネルギー、素材、ハイテク、通信業界等、複数業界を対象に、IT構想策定や業務改革等から、チャネル戦略や組織立ち上げ等、複数領域での支援経験を有す。直近は特に、データを活用した新ビジネスの検討に注力しており、複数ビジネス案の策定実績を有す。
主な著書:『3つのステップで成功!社会課題で新規事業をつくる 「ソーシャル×テクノロジー」で生まれるビッグチャンス』(2025年4月)。『3つのステップで成功させるデータビジネス 「データで稼げる」新規事業をつくる』(2023年6月)。