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【ソフトバンクの生成AI戦略を支える中核企業】
〜問い合わせ業務における生成AI実装の最前線〜

12月18日(木)
Gen-AX株式会社 営業統括本部
エバンジェリスト
鈴木 祥太(すずき しょうた) 氏
人口減少や問い合わせ量の増加により、カスタマーサービス領域では属人化・品質ばらつき・教育負荷など、複数の課題が同時多発的に顕在化しています。特に問い合わせ応対は、暗黙知やリアルタイム性、文脈理解など、人が担ってきた要素が多く、生成AI活用との親和性と難しさが共存する領域です。
本講演では、ソフトバンク株式会社の100%子会社である「Gen-AX株式会社(ジェナックス)」がAI社会実装の現場で得た知見をもとに、これらの課題をどのような設計思想で解決に導けるのかを解説します。Gen-AXの問い合わせ効率化プロダクト「X-Boost(クロスブースト)」、自律思考型音声AI「X-Ghost(クロスゴースト)」でのアプローチ、導入成功のポイント、そして問い合わせ業務における生成AI実装の最前線をお伝えします。
1.オープニング
2.ソフトバンクが描く生成AI戦略
3.生成AI活用の現在地 -各社の取り組みと潮流-
4.なぜ今、「問い合わせ」にAIなのか -問い合わせ現場の固有課題-
5.Gen-AXが描く解決アプローチ -導入事例とAI導入のポイント-
6.「問い合わせCX」の未来
7.質疑応答/名刺交換


名古屋工業大学大学院修了後、2021年ソフトバンク株式会社に入社。業務に活かせるAI/DX人材育成・定着化支援サービス「Axross Recipe」の新規事業立ち上げに従事し、導入企業を200社以上に拡大。ソフトバンクアカデミアに所属して次世代リーダーとしての研鑽を積む一方、トレンド技術の業務活用をテーマにAIエバンジェリストとして活躍。2024年10月、さらなるAIの社会実装とビジネス革新を目指し、Gen-AX株式会社に参画
