SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【ビジネスやマーケティングの「当たり前」を疑ってみよう】

戦略ごっこ-マーケティング以前の問題

〜「根拠のある事業成長」を目指すビジネスパーソン必読のファクト&エビデンス〜

No.
S24147
会 場
会場受講はございません

開催日
2024年 3月28日(木) 15:00~17:00 終了済
詳しく見る
受講料
1名につき 33,220円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は配信日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※ライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 1名につき追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。
※複数名でお申込の際は、アーカイブ配信追加受講者様の各ご芳名を備考欄に
 追記をお願い致します。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

3月28日(木) 終了済

戦略ごっこ-マーケティング以前の問題

株式会社コレクシア
コンサルティング事業部 執行役員
芹澤 連(せりざわ れん) 氏

15:00~17:00

世の中には、マーケティングやブランディング系の話があふれています。

STP、顧客ロイヤルティ、新規獲得と離反防止、リピート、差別化、ニッチ戦略、ブランドイメージ、パーセプション、ポジショニング、プレミアム化、推奨、ファンマーケ、購買ファネル、クリエイティビティ、予算配分の最適化、マーケティングROI・・・・

しかし、定石や通説と言われているような理論でも、いざデータを取って検証してみると「事実ではない」「一般的に有効とは言えない」ものも多々あるようです。そこを勘違いしたままでは、どんな素晴らしいアイデアも水の泡、企業の貴重なリソースが無駄になります。本講座では、そのような「みんなが言ってるから、まあそういうものなんだろう」的な話の根拠を、海外の実証研究を中心に徹底的に掘り下げます。特に消費者理解、差別化、ブランドイメージ、新商品開発といったモノづくりの根幹に関わる部分にフォーカスし、よくある思い込みをリスキリングしていきたいと思います。

1.「競争を避けること」と「競争に勝つこと」は違う
2.差別化すれば今まで無関心だった人が、買ってくれるようになるのか?
3.差別化は既存顧客向けの戦略であり、新規獲得の手法ではない
4.「差別化している」と「差別化されている」の違い、分かりますか?
5.「ニッチな市場」と「ただの空白」の見分け方
6.「千三つ」の正体に迫る:新商品の成功確率と生存率
7.新商品の成功と失敗、その分岐点にあるファクト:第2四半期からのリピート率がカギ
8.良かれと思ったその判断が新商品を壊す:本当に商品力や企画力の問題なのか?
9.エビデンスから見えてくるローンチ後の「新定石」
10.新商品がポートフォリオを壊すとき:「担ぐべき神輿」は常に主力商品である
11.ポートフォリオに「残すべき商品」と「取りやめる商品」を見分ける着眼点
12.プレミアム化のトリセツ:「軸をずらす」とは結局、何をどうすること?
13.サブカテゴリーの見つけ方:行動ロイヤルティや習慣の分岐点に着目
14.質疑応答

●受講者全員に、講師著書「戦略ごっこ-マーケティング以前の問題」(2023年日経BP刊)を進呈
※お申込時のご登録住所に書籍を送付致します。
※直前のライブ配信をお申込の場合、開催日までにお手元に届かない可能性がございますことを、予めご了承ください。

芹澤 連(せりざわ れん) 氏
マーケティングサイエンティスト。数学/統計学などの理系アプローチと、心理学/文化人類学などの文系アプローチに幅広く精通。非購買層やノンユーザー理解の第一人者として、消費財を中心に、化粧品、自動車、金融、メディア、エンターテインメント、インフラ、D2Cなどの戦略領域に従事。エビデンスベースのコンサルティングで事業会社の市場拡大を支援する傍ら、執筆や講演活動も行っており、企業研修などの講師を務める。著書に『顧客体験マーケティング』(インプレス)、『“未”顧客理解:なぜ「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?』『戦略ごっこ-マーケティング以前の問題 エビデンス思考で見極める「事業成長の分岐点」』(日経BP)。日本マーケティング学会員。