ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【驚くほど伝わりやすくなる】
〜ビジネスパフォーマンスを最大化するための4つの力〜
7月19日(水) 終了済
株式会社シナプス 代表取締役
家弓 正彦(かゆみ まさひこ) 氏
「〇〇だから△△である。」
ロジカルシンキング(論理的思考)とは、結論や主張に対して根拠を示す考え方のことを言います。当講座では、論理的思考の概略を理解し、「MECE」「ロジックツリー」など論理的思考のメソッドを習得します。自分の考えを整理し、論理的に伝える方法を理解していきましょう。
本講座では、コンサルタントとしてクライアントを動かし、講師として受講生を導き、講演者として聴講者を感動させてきた家弓が、単なる知識にとどまらないロジカルシンキングのポイントをお伝えします。
1.ロジカルシンキングとは
・論理的に考える
・ビジネスにおけるロジカルシンキング
2.重要なことから考える
・目的を考える
・重要なことから取り組む
・ボリュームで考える
【演習】どこがおかしい?
3.分解する力
・分ける
・切り口を探す
・ロジックツリー
・MECEに分ける
【演習】ロジックツリーを描いてみよう
4.根拠を考える力
・なぜ、を問う
・因果関係の構造
5.説明する力
・ピラミッドストラクチャー
・帰納法と演繹法
【演習】根拠を考える
6.質疑応答
松下電器産業株式会社にてFA機器のマーケティング業務を担当し、市場調査、商品企画、広告宣伝、販売促進など広くマーケティングの実務現場を経験。三和総合研究所にてマーケティングを中心とした経営戦略コンサルティングに従事。1997年、シナプス設立。経営戦略、マーケティング戦略構築から、マーケティング施策の現場導入を支援する。コンサルタントとして、これまでベンチャーから一部上場企業まで500社を超える企業に経営戦略、マーケティングに関わる経営提言を行う。講師としては、企業の社内研修を中心に、中央大学非常勤講師、グロービス経営大学院教授、SMBCコンサルティング講師、日経ビジネススクール講師、日経BPセミナー講師など、豊富な教職指導経験を有する。これまで約5万人のビジネスパーソンに教育を施し、論理性と実践性を兼ね備えたインタラクティブな講義には定評がある。