SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【日韓中のメディア展開の課題と戦略】

メディアと映像制作の革新:次の10年の生き残り方

〜国内市場の飽和と海外展開の狭間でコンテンツ競争に勝ち抜くために〜

No.
S23294
会 場
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2
ザイマックス西新橋ビル4F
開催日
2023年 6月 7日(水) 10:00~12:00 終了済
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受講料
1名につき 33,400円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は配信日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※会場又はライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

6月 7日(水) 終了済

メディアと映像制作の革新:次の10年の生き残り方

株式会社Re entertainment 代表取締役社長/
エンタメ社会学者
中山 淳雄(なかやま あつお) 氏

10:00~12:00

2016年Netflixの日本展開という「黒船」は、特異性の強い日本市場においてはかなり限定的な展開にとどまっており、日本はあくまで「アニメの供給源」に留まった。
世界のトップジャンルである実写ドラマは圧倒的に韓国コンテンツ優位な中で、「競争力はあるが展開手法に課題があるアニメ」「競争力がない実写コンテンツ」「日本市場向けメディア」の3者が、今後どのように地域別メディア(放送・配信・シネマ)と向き合っていくべきなのかを日本・韓国・中国などの事例を見ながら考察していく。

1.グローバルメディアコングロマリットの戦略
2.日韓ドラマの海外展開20年
3.アニメの躍進と国内/海外の矛盾した展開戦術
4.配信業界における日本の痛烈なドメスティック性
5.国内向けに留まる放送メディアの展開戦略
6.「運営」化する映画、興行性によって映像ポテンシャルを最大化
7.質疑応答/名刺交換

中山 淳雄(なかやま あつお) 氏
エンタメ社会学者。事業家(経営コンサルRe entertainment創業)と研究者(早稲田博士・慶應・立命館大研究員)、政策アドバイザー(経産省コンテンツIPプロジェクト主査)を兼任しながら、コンテンツの海外展開をライフワークとする。以前はリクルート・DeNA・デロイトを経て、カナダ・シンガポール駐在しながらバンダイナムコ・ブシロードでメディアミックスIPプロジェクトを推進。著書に『エンタメビジネス全史』『エンタの巨匠』『推しエコノミー』『オタク経済圏創世記』など。