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Web3がもたらす産業モデル転換とビジネスチャンス〜ゲーム・エンタメ・スポーツでのWeb3活用法と参入に向けたヒント〜
6月 6日(火) 終了済
株式会社NTTデータ経営研究所
ビジネストランスフォーメーションユニット
クロスクリエイショングループ長
アソシエイトパートナー
河本 敏夫(かわもと としお) 氏
NFT、DAO、メタバースなどWeb3への注目が集まっている。政府や産業界からは、Web3を閉塞感のある現状を打ち破る可能性のある概念だと評価する声も出始めている一方、Web3で扱われる技術群はまだまだ未成熟でリスクも大きいと認識し、これを推進していくことを疑問視する声も少なからずある。
そのような中、ゲーム・エンタメ・スポーツの世界では一足早く、Web3のビジネス活用が実現し、ゲームチェンジが起きようとしている。実際に起きている変化や将来の展望を見据えつつ、ビジネスチャンスや課題について解説する。
1.Web3が注目される背景
2.Web3の3つの特徴
3.ゲーム・エンタメ業界で既に起きているWeb3の実装
4.今後起こりうる未来
5.スポーツビジネスで進むWeb3化(ファントークン、NFT、DAO)
6.「ゲームチェンジ」と「ビジネス機会」
7.事業参入に向けたポイントと課題
8.質疑応答/名刺交換
総務省にて情報通信行政、郵政行政(民営化)に携わり、ITによる業界構造変革の潮流、民営化による政官民の役割の変化を肌で実感したことから、コンサルタントとしてその変化に主体的に関わる道を選び、NTTデータ経営研究所に参画。デジタル化に伴う業界構造変革、中長期の成長戦略、ビジョン策定、新規事業開発&実証、異業種アライアンス、DX戦略の策定、などを得意とする。スポーツ、不動産、教育、観光、行政、街づくりなど、幅広い領域を取り扱うSports-tech & Business Lab発起人事務局長、早稲田大学スポーツビジネス研究所招聘研究員。国内外のスポーツ、エンタメ産業のテクノロジー活用に詳しい。