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小倉記念病院の実績ノウハウ直伝!!集患に繋がる広報
〜一番大切なのは「コミュニケーション」〜
4月21日(木) 終了済
一般財団法人平成紫川会小倉記念病院
医療支援総合サービスセンター 医療連携課
病院マーケティングサミットJAPAN 理事
松本 卓(まつもと すぐる) 氏
病院という組織は得てして主観的な視点をとりがちです。「私たちは地域の健康を守る素晴らしい仕事をしているのだから、生活者はきちんと見ているはずだ」と思っていませんか。実際はほとんど見向きもされていません。人は目に見えないものは評価しないのです。また目に見える形で発信したとしても、現代は超がつくほどの情報過剰供給社会であり、地場産業の小さな組織が発信する情報が手元に届かない。もしくは届いたとしても見過ごされてしまうのです。
本セミナーでは、小倉記念病院で行っている具体的なコミュニケーションを紹介します。
1.病院のマーケティングとは
2.ホームページの役割を理解する
3.捨てられない広報誌を作る
4.健康講座で生活者の心を掴む
5.企業との連携で「地域の仲間」を増やす
6.地方病院でもメディア露出はできる
7.SNSの活用法
8.診療所の広報・マーケティング
9.V字回復で過去最高収益を上げた小倉記念病院
10.質疑応答
1984年 長崎県五島列島生まれ。
2006年より小倉記念病院に在籍。医事・人事・管理業務を経て、企画広報課にてマーケティング業務に従事。
2021年より医療連携課に異動し、医療機関向けのマーケティング業務にも携わる。web、SNS、メディア
リレーション、イベント、動画マーケティング、クリエイティブなどコミュニケーションデザインを統括。
100周年イヤーでは地元老舗醤油屋とコラボ商品を開発し、広告換算費5,300万円のメディア露出を達成。
2017年、PRプランナー取得。
2018年、病院マーケティングサミットJAPAN Executive Director就任。
2006年 小倉記念病院 医事部 医事課
2007年 小倉記念病院 総務部 人事課
2012年 小倉記念病院 庶務部 管理課
2014年 小倉記念病院 経営企画部 企画広報課
2018年 病院マーケティングサミットJAPAN 理事兼任
2021年 小倉記念病院 医療支援総合サービスセンター 医療連携課
【書籍】
「小倉記念病院のV字回復に学ぶ 最高収益を生み出す 病医院マーケティング」(日経BP 2021年)