■会場受講 ■ライブ配信(合わせて30名様限定)
SDGs時代の新開発・事業拡大のヒント【実践編】〜コロナ情勢下を生き抜く課題探索の視点〜
1月29日(金) 終了済
株式会社インクルーシブデザイン・ソリューションズ 代表取締役社長
インクルーシブデザインコンサルタント
名古屋商科大学経営学部BBA非常勤講師
日経BP社課長塾研修講師
井坂 智博(いさか ともひろ) 氏
SDGs時代の新規事業開発の実践体験になります。
SDGsの概念を活用し、事業開発を行うと、CSRやCSVの延長になりビジネスモデルが社会貢献や福祉寄りになり、事業から遠ざかってしまったという経験はないでしょうか?
本講座では、未来制約を活用しながら、イノベーションを起こしていくインクルーシブデザイン×デザイン思考のメソッドを活用しながら、新規開発を行うプロセスを実践体験していきます。3.5時間で観察から問題定義、アイディア出し、試作品づくり、発表までを行い、相互に評価をしていきます。短時間で思考を働かせることで、固定観念がリセットされ視点・視野が広がっていきます。SDGs時代の新規事業開発体験をお楽しみください。
1.インクルーシブデザインとは?
2.持続的な身近な国内外の事例
3.SDGs時代の創造のための方法論
4.価値創造のためのワークショップ体験
(1)共感(フィールドリサーチ)
(2)問題定義
(3)アイディア
(4)プロトタイプ作成
(5)テスト
5.質疑応答
※本セミナーはグループでのワークショップが御座います。
ワークショップの性質上、会場にお越し頂くことで体験を通じた理解がより深まります。
Zoomを使用した双方向型ワークですので、ライブ配信はビデオONでの参加となります。
Zoomに参加できる環境、ヘッドセット等はご参加者にて整えて頂く必要がございます。
延べ12年間リクルートグループに在籍。求人広告の営業、新規事業開発、営業業務の標準化や組織コンサルを経て独立。1997年(株)くらしネットを設立、日本発のWebマーケティング事業を手掛ける。マーケッターの会員数は65,000人と当時国内最大。2000年NPO法人国連支援交流協会国際社会教育支援支部長に就任。国際的な人材育成の観点や災害時の復興ボランティアなどの組織を運営。2004年からディップ(株)の執行役員営業企画本部長として4年間活動。入社当時、170名40億円規模の事業を4年で従業員800名売上100億円規模まで拡大。2012年から現職。名古屋商科大学大学院ビジネススクールBusiness Innovation Program「Design Thinking for Innovation」講師を経て、名古屋商科大学経営学部「サービス経営」「ビジネス基礎1」「ビジネス基礎2」講師、日経BP社課長塾講師「エンジニア版」「THE革新 視点拡大デザイン思考」「次世代リーダーのための総発デザイン思考」「女性マネジャーのための課長塾」などを担当。研修・セミナー講師・イノベーションコンサルタント・地方創生コンサルタントなどを務める。