SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

2輪車にもやってきた電動化の波。世界の動向と設計思想が明らかに。

電動モビリティー徹底分解 
ハーレー/Super Soco/BMW/Segway-Ninebot

商品No.
R05X0204
出版月
2024年 1月
価格

印刷+オンラインサービスセット 1,320,000円 (税込)
印刷タイプ 880,000円 (税込)

ページ数
A4判 510ページ
発行<調査・編集>日経BP社
備 考
※オンラインサービスでは、本レポートの内容をオンライン上で閲覧・検索できます。テキスト情報だけでなく、図表の検索も可能。さらに出典表記付きで図表やテキストを簡単に出力できるため、資料作成の手間と時間を大幅に短縮できます。
※オンラインサービスへお申込の場合、弊社へお申込後、お客様情報を日経BP読者サービスセンターへ事務連絡の際に使用させて頂く旨ご了承下さい。
日経BP読者サービスセンターにて利用登録の上、直接お客様へご連絡致します。
申込フォーム
お問合せ
レポート内容
■ポイント■
分解したら、ここまで、見えた!
各製品のパワートレーン、車体、電装品、ECU…
550点以上の画像を掲載し、分かりやすく解説します。

ハーレーダビッドソンが開発した電動バイク「LiveWire ONE」「LiveWire ONE」は、ハーレーダビッドソンが内燃機関のエンジンを超えるために開発した最初の電動バイクです。LiveWireブランドは、2021年末にハーレーダビッドソンから独立しましたが、「LiveWire ONE」は旗艦モデルとして米国や欧州で販売。縦置きのモーターユニットが特徴です。このフラッグシップの電動バイクを詳細解説します。

量販価格帯の中国製電動バイクの実力が分かる「TC WANDERER」Super Soco「TC WANDERER」は、脱着式のリチウムイオン電池パックを搭載する電動バイクです。最高速度は時速75kmで、リアに最大出力3500W、定格出力1000Wのインホイールモーターを備えています。Super Soco は、中国の南京に製造拠点があり、年間3万5000台の電動バイク生産しているパイオニア。量販価格帯の電動バイクの実力を探ります。

BMWがEVの技術を注ぎ込んだ電動スクーター「CE04」BMWの電動バイクとして2モデル目となる「CE04」。スクータータイプで、座席下にモーターを配置し、ベルトで後輪を駆動します。駆動用の電池は足元下に搭載され、容量8.9kWhのリチウムイオン2次電池を搭載しています。BMWが四輪EVで培った技術でモーターを自社開発、その詳細を分析します。

次世代モビリティーの代名詞である電動キックボードSegway-Ninebot「D-air」日本では2023年7月に電動キックボードが免許不要で公道走行が可能になりました。世界でも、パーソナルモビリティーとして電動キックボードの利用が増加中です。Segway-Ninebot「D-air」は、全世界に800万以上のユーザーを持つSegway-Ninebot社の電動キックボード。
その構造や設計思想を徹底分析します。

■概要■
世界の電動モビリティーを分解調査、今後のトレンドを読む。
世界的な脱炭素化への取り組みは、自動車だけでなく、すべてのモビリティーに電動化への対応を求めています。2輪車でもハーレーダビッドソンが電動ブランド「LiveWire」を創設し、「LiveWire ONE」を市場投入するなど電動化への動きが加速しています。本レポートでは電動バイクとして「LiveWire ONE」と、先行する中国で製造されている普及価格帯の電動バイク「Super Soco」を分析・調査しました。
また、スクータータイプとしてBMWの電動スクーター「CE04」の主要部品を特別編として収録しています。このほか、次世代モビリティーとして市場が拡大している電動キックボードに注目し、Segway-Ninebotの「D-air」についても徹底分析しました。各製品のパワートレーン、車体、電装品、ECU、外装(BMWを除く)などに関して、構造や接続から、素材、サプライヤーなどのデータを掲載し、多数の画像を交えて解説します。

■監修■
日経BP 総合研究所
-CONTENTS-
<1>総論
1.電動モビリティーの動向
 ・全体概要
2.分解調査した車両の位置付け
 ・分解車両
 ・技術的な傾向

<2>LiveWire ONE(ハーレー製電動バイク)
1.車両概要
 ・仕様と特徴
2.パワートレーン
 ・全体概要
 ・モーターユニット
 ・ステーター
 ・ローター
 ・レゾルバ
 ・インバーター
 ・減速機
 ・車載充電器
 ・電池パック
 ・電池セル
 ・冷却装置
 ・外部充電口
3.車体
 ・全体概要
 ・メインフレーム
 ・リアフレーム
 ・ステアリングフレーム
 ・フットレスト
 ・リアフォーク
 ・リアショックアブソーバー
 ・リアホイール
 ・フロントフォーク
 ・フロントホイール
 ・リアブレーキシステム
 ・フロントブレーキシステム
 ・ハンドル
 ・サイドスタンド
4.電装品
 ・ヘッドランプ
 ・液晶クラスター
 ・ABS
 ・傾斜角センサー
 ・ハンドルスイッチ類
 ・電子キー
5.ECU
 ・BCM(ボディコントロールモジュール)
 ・TCU(テレマティクスコントロールユニット)
6.外装
 ・全体概要
 ・トップカバー
 ・フレームカバー
 ・バッテリーカバーA
 ・バッテリーカバーB
 ・フェアリングカバー
 ・フロントフェンダー
 ・リアフェンダー
 ・シート
 ・モーターカバー
 ・アンダーカバー

<3>TC WANDERER(中国製量販電動バイク)
1.車両概要
 ・仕様と特徴
2.パワートレーン
 ・全体概要
 ・モーターユニット
 ・ステーター
 ・ローター
 ・回転角センサー
 ・インバーター
 ・電池パック
 ・電池セル
 ・ACアダプター
3.車体
 ・全体概要
 ・メインフレーム
 ・フットレスト
 ・リアフォーク
 ・リアショックアブソーバー
 ・リアホイール
 ・フロントフォーク
 ・フロントホイール
 ・CBS
 ・ハンドル
 ・トップブリッジ
 ・サイドスタンド
4.電装品
 ・ヘッドランプ
 ・メーター
 ・DC-DCコンバーター
 ・アラーム/無線受信ユニット
 ・USBコンバーター
 ・電子キー
5.ECU
 ・BCM(ボディコントロールモジュール)
6.外装
 ・全体概要
 ・ウインドシールド
 ・フロントフェンダー
 ・ストレージボックスカバー
 ・インナーボックス
 ・ボックスカウルカバー
 ・シート
 ・ボディカウルカバー
 ・アンダーシールド
 ・リアカバー
 ・テールカバー
 ・リアフェンダー
 ・リアシールド

<4>特別編:BMW CE04(電動スクーター)
1.車両概要
 ・仕様と特徴
2.パワートレーン
 ・全体概要
 ・モーターユニット
 ・ステーター
 ・ローター
 ・磁気センサー
 ・減速機
 ・インバーター
 ・車載充電器
 ・電池パック
 ・電池セル
 ・冷却装置
 ・外部充電口
3.車体
 ・全体概要
 ・メインフレーム
 ・ステアリングフォークブリッジ
 ・リアフォーク
 ・リアショックアブソーバー
 ・リアホイール
 ・フロントフォーク
 ・フロントホイール
 ・リアブレーキシステム
 ・フロントブレーキシステム
 ・サイドスタンド
 ・センタースタンド
 ・フットレスト
 ・プレートブラケット
4.電装品
 ・ヘッドランプ
 ・液晶クラスター
 ・ABS
 ・傾斜角センサー
 ・ハンドルスイッチ類
 ・起動スイッチ(キーレスエントリー機能付き)
 ・スマートフォン冷却/USBユニット
 ・電子キー
5.ECU
 ・ベースモジュールECU
 ・ライトモジュールECU
6.外装(一部のみ掲載)
 ・全体概要
 ・ヘッドライトカバー
 ・ウインドシールド
 ・ヘルメットストレージ
 ・ベンチシート
 ・フロントホイールフェンダー
 ・リアホイールフェンダー
 ・ベルトガード
 ・ハンドルトリムパネル
 ・コンポーネントストレージカバー

<5>Segway-Ninebot D-air(電動キックボード)
1.車両概要
 ・仕様と特徴
2.パワートレーン
 ・全体概要
 ・モーターユニット
 ・ステーター
 ・ローター
 ・インバーター
 ・電池パック
 ・電池セル
 ・ACアダプター
3.車体
 ・全体概要
 ・メインフレーム
 ・デッキ
 ・リアホイール
 ・フロントホイール
 ・ブレーキシステム
 ・リアフレーム
 ・ハンドル
 ・サイドスタンド
 ・バックミラー
4.電装品
 ・ヘッドランプ
 ・メーター
5.ECU
 ・BMU(電池管理ユニット)
6.外装
 ・全体概要
 ・フロントホイールカバー
 ・フロントフォークカバー
 ・リアホイールカバー
 ・デッキカバー

<図表タイトル一覧550点以上の画像を掲載、
     あらゆる部品を分かりやすく解説>
<1>総論
 ・分解した車両の主な仕様
 ・BMW CE04のフレーム
 ・TC WANDERERのフレーム
 ・電池パックにリアサスペンションを固定
 ・LiveWire ONEのインバーター
 ・BMW CE04のインバーター
 ・LiveWire ONEに搭載されている通信モジュール

<2>LiveWire ONE(ハーレー製電動バイク)
 ・LiveWire ONEの前方からの外観
 ・LiveWire ONEの後方からの外観
 ・LiveWire ONEの仕様
 ・LiveWire ONEのパワートレーン外観
 ・LiveWire ONEのモーターユニット外観
 ・LiveWire ONEのモーターユニットを上から見た様子
 ・LiveWire ONEのモーターユニットの車体前側
 ・LiveWire ONEのモーターユニットの車体後側
 ・LiveWire ONEのモーターユニットを底部から見た様子
 ・LiveWire ONEのモーターユニット車体前側ケースを外した様子 など

<3>TC WANDERER(中国製量販電動バイク)
 ・TC WANDERERの車体右側からの外観
 ・TC WANDERERの車体左側からの外観
 ・TC WANDERERの仕様
 ・TC WANDERERのパワートレーン外観
 ・TC WANDERERのインホイールモーター外観(車体左側)
 ・TC WANDERERのインホイールモーターの車体右側
 ・TC WANDERERのインホイールモーターのカバーを取り外した様子(車体右側)
 ・TC WANDERERのインホイールモーターのステーター
 ・インホイールモーターの動力線溶接部
 ・インホイールモーターのステーターを側面から見た様子 など

<4>特別編:BMW CE04(電動スクーター)
 ・BMW CE04の前方からの外観
 ・BMW CE04の分解車両の様子
 ・BMW CE04の仕様
 ・BMW CE04のパワートレーン外観
 ・BMW CE04のパワートレーンのカットモデル
 ・BMW CE04のモーターユニット外観
 ・BMW CE04のモーターユニットの車体右側
 ・BMW CE04のモーターユニットの車体左側
 ・BMW CE04のモーターユニットを底部から見た様子
 ・BMW CE04のモーターを分解したステーター側の様子 など

<5>Segway-Ninebot D-air(電動キックボード)
 ・D-Airの車体右前方からの外観
 ・D-Airの車体を折り畳んだ状態の外観
 ・D-Airの仕様
 ・D-Airのパワートレーン外観
 ・D-Airのインホイールモーター外観(車体右側)
 ・D-Airのインホイールモーターのカバーを取り外した様子(車体右側)
 ・D-Airのインホイールモーターのステーター
 ・インホイールモーターのステーターを側面から見た様子
 ・インホイールモーターのステーター断面
 ・インホイールモーターのステーターシャフト など
申込フォーム
お問合せ