SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

2022ゲーム産業白書

新たな芽吹き 再統合、拡大、融合・・・!「遊び」を惹き起こす技術と業態

商品No.
R05W0025
出版月
2022年 5月
価格

印刷+CD-Rタイプ 101,200円 (税込)
印刷タイプ 52,800円 (税込)

ページ数
A4判 224ページ
発行<調査・編集>(株)メディアクリエイト
備 考
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レポート内容
■ポイント■
1.豊富なデータ!
 新品販売本数1,000位、中古販売本数500位を収録
2.詳細な分析!
 ハード・ソフト・ユーザーの傾向
3.根拠による予測!
 ゲーム市場の長期動向

■概要■
ゲーム産業白書とは?
年鑑として最初に「1998年版」を発刊して以来、発行し続けています。
豊富なデータと分析レポートは、ゲームビジネスの現状と今後を知る上で不可欠の情報として、高い評価をいただいております。
ゲームビジネスに関する事業立案、意思決定の指針として必見です。

「2022ゲーム産業白書」掲載テーマ
 ・見えてきた2030年までの産業ベクトル
 ・メタバースがもたらすゲーム「メタバース1.0」
 ・NFTが加速させるゲームのサービス化
 ・地方創生の担い手としてのeスポーツ
-CONTENTS-
<1>市場動向&規模
 総括:令和の「黒船」、メタバース来たる!新たな「開花」を迎えるゲームビジネス
 細川 敦/株式会社メディアクリエイト 代表取締役
 テレビゲーム市場分析/テレビゲーム市場規模/新品ハード/新品ソフト/ジャンル別/メーカー別/中古ハード/中古ソフト/中古ソフトジャンル別/プラットフォーマー別

<2>新品分析
 機種別/ジャンル別/メーカー別/月別/年間販売本数Best1000

<3>中古分析
 機種別/ジャンル別/年間販売本数Best500

<4-1>注目タイトル
 ・2021年発売の注目10タイトルを分析

<4-2>トレンド分析
 価格帯別/ベスト版&廉価版/新規タイトル/海外制作タイトル/原作系/周辺機器(コントローラー)/どうぶつの森amiiboカード/ゲーム&ウオッチゼルダの伝説

<5>韓国・台湾市場
 韓国・台湾の家庭用ゲーム市場動向

<6>業界各論
<執筆者(掲載順)※執筆者の肩書は、ご執筆当時のものです。>
 釣崎 宏 氏 株式会社テコテック 代表取締役
 赤塚 哲也 氏 NetEase Games 桜花スタジオ スタジオ長
 筧 誠一郎 氏 eスポーツコミュニケーションズ株式会社 取締役会長/JeSU 東京都eスポーツ連合 会長
 影澤 潤一 氏 株式会社NTTe-Sports 代表取締役副社長
 真鍋 拓也 氏 ゲシピ株式会社 代表取締役/CEO

<巻末資料>
 販売金額・販売数推移/2016〜2020年販売本数Best100/予約率レポート
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