2022ゲーム産業白書
新たな芽吹き 再統合、拡大、融合・・・!「遊び」を惹き起こす技術と業態
■ポイント■
1.豊富なデータ!
新品販売本数1,000位、中古販売本数500位を収録
2.詳細な分析!
ハード・ソフト・ユーザーの傾向
3.根拠による予測!
ゲーム市場の長期動向
■概要■
ゲーム産業白書とは?
年鑑として最初に「1998年版」を発刊して以来、発行し続けています。
豊富なデータと分析レポートは、ゲームビジネスの現状と今後を知る上で不可欠の情報として、高い評価をいただいております。
ゲームビジネスに関する事業立案、意思決定の指針として必見です。
「2022ゲーム産業白書」掲載テーマ
・見えてきた2030年までの産業ベクトル
・メタバースがもたらすゲーム「メタバース1.0」
・NFTが加速させるゲームのサービス化
・地方創生の担い手としてのeスポーツ
<1>市場動向&規模
総括:令和の「黒船」、メタバース来たる!新たな「開花」を迎えるゲームビジネス
細川 敦/株式会社メディアクリエイト 代表取締役
テレビゲーム市場分析/テレビゲーム市場規模/新品ハード/新品ソフト/ジャンル別/メーカー別/中古ハード/中古ソフト/中古ソフトジャンル別/プラットフォーマー別
<2>新品分析
機種別/ジャンル別/メーカー別/月別/年間販売本数Best1000
<3>中古分析
機種別/ジャンル別/年間販売本数Best500
<4-1>注目タイトル
・2021年発売の注目10タイトルを分析
<4-2>トレンド分析
価格帯別/ベスト版&廉価版/新規タイトル/海外制作タイトル/原作系/周辺機器(コントローラー)/どうぶつの森amiiboカード/ゲーム&ウオッチゼルダの伝説
<5>韓国・台湾市場
韓国・台湾の家庭用ゲーム市場動向
<6>業界各論
<執筆者(掲載順)※執筆者の肩書は、ご執筆当時のものです。>
釣崎 宏 氏 株式会社テコテック 代表取締役
赤塚 哲也 氏 NetEase Games 桜花スタジオ スタジオ長
筧 誠一郎 氏 eスポーツコミュニケーションズ株式会社 取締役会長/JeSU 東京都eスポーツ連合 会長
影澤 潤一 氏 株式会社NTTe-Sports 代表取締役副社長
真鍋 拓也 氏 ゲシピ株式会社 代表取締役/CEO
<巻末資料>
販売金額・販売数推移/2016〜2020年販売本数Best100/予約率レポート