SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

一流のリーダーがやっているハラスメントの壁

〜ハラスメントを正しく理解し、部下とコミュニケーションを取る方法〜

商品No.
O22395
開催日
2022年 8月18日(木)
価格
1名につき 33,500円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
収録時間 2時間38分 テキストデータ(PDFデータ)つき

※プレミアム会員様(招待券含)も通常の受講料が発生致します。

■セミナーオンデマンドについて
<1>収録動画をVimeoにて配信致します。
<2>動画の配信期間は公開日より2週間ですので、その間にご視聴ください。
   2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴可能です。
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8月18日(木)

一流のリーダーがやっているハラスメントの壁

リフレッシュコミュニケーションズ
コミュニケーションデザイナー
吉田 幸弘(よしだ ゆきひろ) 氏

2020年6月からパワーハラスメントの防止を企業に義務付ける「改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)」が施行されました。それに伴い、ハラスメント防止対策を強化している企業も増えてきています。その一方で現場のビジネスマンの方からは、「必要以上にハラスメントを恐れてしまって、部下を叱れない」「最低限のコミュニケーションにとどまっていて職場がギスギスしている」「ハラスメントを盾にして行動改善しない部下がいる」といった悩む声も多く出ています。
本講座では、正しくハラスメントの意味を把握し、ハラスメントを過度に恐れることなく、部下とコミュニケーションをとっていく方法を現場のリーダーの目線でお伝えしていきます。

1.ハラスメントへの問題がよりクローズアップされている
 (1)法律によりハラスメントに厳しい時代が到来
 (2)良かれと思ってやっている行動が危険なことも
 (3)ハラスメントが起きる主な3つの要因

2.ハラスメントにならない「信頼関係」のつくり方
 (1)「心理的安全性」を高める
 (2)平常心を保つための感情コントロール術
 (3)「境界線」の保ち方

3.ハラスメントになる「言葉」に注意する
 (1)やってはいけない褒め方
 (2)ハラスメントにつながりやすい3つのワード
 (3)傾聴力を高める3つの原則

4.ハラスメントになる「内容」に注意する
 (1)仕事を頼むときの注意点
 (2)業務以外の話題をする場合の注意点

5.ハラスメントにならない「叱り方」をマスターする
 (1)叱らないことがハラスメントにつながることも
 (2)叱る前にやっておきたい3つの事前準備
 (3)叱る時の注意点
 (4)叱った後の「事後フォロー」はこうする

6.新しいハラスメントにはこう対応しよう
 (1)逆ハラスメントにはこう対応する
 (2)セカンドハラスメントに注意する
 (3)最近話題の3つのハラスメントもここを注意すれば大丈夫

※受講者全員に著書「一流の人は知っている ハラスメントの壁」(ロング新書)を進呈

吉田 幸弘(よしだ ゆきひろ) 氏
人財育成コンサルタント。1970年生まれ。大学卒業後、大手旅行会社、外資系企業などを経て2011年1月に独立。
現在は全国の企業、官公庁などで講演・研修に登壇しており、わかりやすく実践的ですぐに行動に移せる内容と評判を得ており、累計の受講者数は3万人を超えている。
著書は「どう伝えればわかってもらえるのか? 部下に届く 言葉がけの正解」(ダイヤモンド社)、「リーダーの一流、二流、三流」(明日香出版社)、「部下に9割任せる!」(フォレスト出版)など13冊。世界累計33万部。
NHK、日本経済新聞、日経ビジネス、プレジデント、東洋経済オンラインなどメディア掲載も多数あり。
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