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ICT戦略特別セミナー

No.T19142

サブスクリプションビジネス最新動向

~「売り方」変革とサービスの勘所~

※セミナーは終了しておりますので、テキストのみのご提供でございます

開催日時 2019年 4月 4日(木) 午後2時~午後4時30分
テキスト代 5,400円(税・送料込)
ページ数 パワーポイント資料91枚
備考
乱丁・落丁以外のご返品につきましては、原則としてお申し受けできませんのでご了承ください。
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重点講義内容

Ⅰ. 加速するサブスクリプションビジネスと「売り方」変革

(株)富士通総研 経済研究所 担当部長

田中 秀樹(たなか ひでき) 氏

【14:00~15:10】

「サブスクリプション」は、2018年日経MJヒット商品番付で西の大関に入ったように、注目のビジネスモデルとなりました。対象は、ネットからリアルに広がり、大手自動車メーカーが参入するなど、様々な業種に及んでいます。一方で、早くも撤退するサービスも出ています。
本講義では、サブスクリプションビジネスが広がった背景と現状を整理して、その本質を解説していきます。その上で、海外、日本、BtoC、BtoBと様々なタイプの事例を紹介すると共に、ビジネスでの課題やポイントを読み解いていきます。

1.なぜ今サブスクリプションビジネスなのか:導入が進む背景と現状
2.カテゴリー別サブスクリプションビジネス事例
3.サブスクリプションビジネスの表と裏:ビジネスの課題とポイント
4.サブスクリプションビジネスによる「売り方」変革とデータの活かし方
5.質疑応答/名刺交換
Ⅱ. サブスクリプションビジネスのススメ

(一社)日本サブスクリプションビジネス振興会 代表理事
テモナ(株) 代表取締役社長

佐川 隼人(さがわ はやと) 氏

【15:20~16:30】

昨今、サブスクリプションビジネスが流行りを見せています。欧米では既にスタンダードとなりつつあるビジネスモデルですが、日本国内を見渡すと、考え方や事例が少ないのが現状です。私共はサブスクリプション型の事業とサービスを続け、上場を果たすことができました。2018年12月には、サブスクリプションビジネスの拡大を目的として、一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会を設立しました。
本セミナーでは、自らが実践と経験を通して得たサブスクリプションビジネスの勘所をご紹介します。

1.サブスクに必要な考え方
2.サブスクに必要な経営指標
3.サブスクの国内事例
4.テモナの取り組み
5.質疑応答/名刺交換

講師プロフィール

田中 秀樹(たなか ひでき) 氏
新規ネットサービスの企画・事業化やマーケティング支援コンサルティングなどを担当した後、経済研究所にてテクノロジーが企業や社会に与えるインパクトの調査に従事。著書に『プラットフォームビジネス最前線』(共編著)、『インターネット広告実践法』(共著)の他、『インターネット白書』等に記事原稿を多数掲載。
佐川 隼人(さがわ はやと) 氏
高校卒業後、起業した事業が解散。就職し、営業の傍ら独学でプログラミングを学ぶ。その後、約2年オーストラリアへ留学したのち、フリーランスとして独立。独立後、共同で会社を立ち上げるも、経営パートナーの裏切りに遭い解散。ほぼ無一文で上京して2008年10月にテモナ(株)を設立。現在に至る。

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株式会社 新社会システム総合研究所 東京都港区西新橋 2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F TEL 03-5532-8850