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ICT戦略特別セミナー

No.T19120

【CASE、MaaS、VaaSI】

次世代自動車産業の最新動向と戦略

※セミナーは終了しておりますので、テキストのみのご提供でございます

開催日時 2019年 4月15日(月) 午後2時30分~午後5時
テキスト代 6,480円(税・送料込)
ページ数 パワーポイント資料121枚
備考
乱丁・落丁以外のご返品につきましては、原則としてお申し受けできませんのでご了承ください。
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重点講義内容

Ⅰ. 自動車産業は100年に一度の大変革期に ~2025-30への展望~

のうえノバ(株) 代表取締役社長
元(株)トヨタITC開発センター 代表取締役会長

井上 友二(いのうえ ゆうじ) 氏

【14:30~15:40】

日本で一番元気な産業は自動車産業である。自動車産業は、内燃機関の発明から始まってメカを中心に技術革新を続けてきたが、ここに来て情報通信技術との融合が新しい革新を生もうとしている。自動運転がその代表例だが、自動運転に限らずMaaSと呼ばれる「移動をサービスとして提供する」時代が始まりつつある。
本講演では、自動運転時代の車の新しい能力や産業構造について概説すると共に、その能力を活用したまったく新しい社会インフラシステムの創設を提言する。 

1.CASE:繋がる、自動運転、シェアー、電気自動車
  ~急速に変化しつつある業界地図
2.自動運転車の能力は2000台のPC相当
3.MaaS:Mobility as a Service 
  車を売るビジネスに加えて移動サービスを提供するビジネスを展開
  ~8年前に提唱し、やっとビジネスに
4.VaaSI:Vehicle as a Social Infrastructure 
  駐車場の車をICTクラウド化して社会インフラに
  ~モビリティオープンプラットフォーム
5.質疑応答/名刺交換
Ⅱ. 次世代自動車産業の最新動向 ~自動運転の社会実装を進める最先端プレイヤーの動向と戦略~

立教大学ビジネススクール 大学院ビジネスデザイン研究科 教授
株式会社マージングポイント 代表取締役社長

田中 道昭(たなか みちあき) 氏

【15:50~17:00】

次世代自動車産業は2018年加速度的に進化を実現し、2019年に突入した。5年単位と思われていたものが3年単位、3年単位と思われていたものが1年単位に実現可能な世界となり、テクノロジーの戦いから社会実装をいかに実現するかの戦いに変化している。
下記の米国や中国等での実地調査を踏まえ、次世代自動車産業における最大テーマであるCASEそれぞれの最新動向から、最先端プレイヤーの戦略を占う。

●本年1月の米国現地調査、3月の中国現地調査を踏まえた最新動向
●昨年から中国全土21ヶ所で社会実装を始めたバイドウの自動運転バスに本年3月に北京で乗車
●昨年CES2018で話題となっていた中国EVブランド、バイトンが既に上海市内でオープンさせたショールームを視察
●アリババ本拠地杭州アリババパークでは近未来型スマートシティーを体験

1.C(「Connected:コネクティッド化」)の最新動向
2.A(「Autonomous:自動運転化」)の最新動向
3.S(「Shared/Service:シェア/サービス化」)の最新動向
4.E(「Electric:電動化」)の最新動向
5.質疑応答/名刺交換

講師プロフィール

井上 友二(いのうえ ゆうじ) 氏
1948年 福岡生まれ。1973年 NTT電気通信研究所 入所。2000年 NTTデータ取締役。2002年 NTT取締役CTO。2007年 社団法人情報通信技術委員会 理事長。2010年 トヨタIT開発センター 代表取締役会長。2018年 のうえノバ(株) 代表取締役社長。
田中 道昭(たなか みちあき) 氏
「大学教授×上場企業取締役×経営コンサルタント」、立教大学ビジネススクール(大学院ビジネスデザイン研究科)教授、シカゴ大学経営大学院MBA。専門は企業戦略&マーケティング戦略及びミッション・マネジメント&リーダーシップ。三菱東京UFJ銀行投資銀行部門調査役、シティバンク資産証券部トランザクター(バイスプレジデント)、バンクオブアメリカ証券会社ストラクチャードファイナンス部長(プリンシパル)、ABNアムロ証券会社オリジネーション本部長(マネージングディレクター)等を歴任し、現在は株式会社マージングポイント代表取締役社長。小売、流通、製造業、サービス業、医療・介護、金融、証券、保険、テクノロジーなど多業種に対するコンサルティング経験をもとに、「東洋経済オンライン」、「プレジデントオンライン」、「ニューズウイーク日本版オンライン」等にも定期的に執筆中。主な著書に『アマゾンが描く2022の世界―すべての業界を震撼させるベゾスの大戦略』、『2022年の次世代自動車産業』(共にPHP研究所)

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