SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

TOPテキストTOP > テキスト詳細ページ

テキストカテゴリー

  • ICT
  • モバイル
  • 放送・メディア・著作権
  • 医療・介護
  • エネルギー・環境
  • 経営・マーケティング
  • 原財団
  • その他

これからの開催セミナー一覧
−募集中の企画が全てご覧頂けます−

セミナー開催実績 DVD 発売中
テキスト 発売中
メール配信登録 セミナー開催情報を配信する
初めての方へ 受講の流れ
SSK プレミアム会員 募集中 セミナー参加無制限の会員サービス
健康アライアンス勉強会
セミナー企画運営代行サービス パートナー企業探索サービス
講師依頼・講師紹介サービス セミナーテキスト 広告掲載募集

経営・マーケティング戦略特別セミナー

No.T18157

【全3回 『アマゾンが描く2022年の世界』 で学ぶビジネス実践講座】

<第3回> アマゾン×経営戦略

※セミナーは終了しておりますので、テキストのみのご提供でございます

開催日時 2018年 7月19日(木) 午後1時~午後5時
テキスト代 5,400円(税・送料込)
ページ数 パワーポイント資料69枚
備考
乱丁・落丁以外のご返品につきましては、原則としてお申し受けできませんのでご了承ください。
申込みフォーム

重点講義内容

立教大学ビジネススクール 大学院ビジネスデザイン研究科 教授
株式会社マージングポイント 代表取締役社長

田中 道昭(たなか みちあき) 氏

経営戦略とは、自社の強みや自社らしさを活かし、競合に対して明快な競争優位性を構築し、顧客の問題を解決し、新たな価値を提供していくことで顧客や社会に貢献していく手法です。本講義では、既に多くの企業において研修の教材としても使われているベストセラー『アマゾンが描く2022年の世界』のなかから、アマゾンのネット及びリアル店舗戦略(第2章)、「ビッグデータ×AI」戦略(第3章)、アマゾンのリーダーシップ&マネジメント(第5章)での事例を取り上げ、経営戦略を実践的に学んでいきます。
さらには経営戦略の実践編として、自社の状況に置き換えて実際に講座のなかで経営戦略をワークショップ形式で組み立てていきます。具体的には、自社の経営戦略を構造化、さらには自社の事業ドメインをバリューチェーン構造とレイヤー構造に落し込み、それらの作業を踏まえて今後自社で先鋭化していくべき差別化戦略を商品・サービスのレベルに至るまで具体化していきます。業種にかかわらず実際に経営戦略を使いこなしていきたい方にお勧めの講座です。

1.経営戦略の基礎を学ぶ:「戦略×リーダーシップ×マネジメント」
2.アマゾンを事例に経営戦略を学ぶ
3.「ワークショップ」:自社の状況に置き換えて実際に経営戦略を組み立てる
4.質疑応答/名刺交換

講師プロフィール

田中 道昭(たなか みちあき) 氏

「大学教授×上場企業取締役×経営コンサルタント」、立教大学ビジネススクール(大学院ビジネスデザイン研究科)教授、シカゴ大学経営大学院MBA。専門は企業戦略&マーケティング戦略及びミッション・マネジメント&リーダーシップ。三菱東京UFJ銀行投資銀行部門調査役、シティバンク資産証券部トランザクター(バイスプレジデント)、バンクオブアメリカ証券会社ストラクチャードファイナンス部長(プリンシパル)、ABNアムロ証券会社オリジネーション本部長(マネージングディレクター)等を歴任し、現在は株式会社マージングポイント代表取締役社長。小売、流通、製造業、サービス業、医療・介護、金融、証券、保険、テクノロジーなど多業種に対するコンサルティング経験をもとに、「東洋経済オンライン」、「プレジデントオンライン」、「ニューズウイーク日本版オンライン」等にも定期的に執筆中。主な著書に『アマゾンが描く2022の世界―すべての業界を震撼させるベゾスの大戦略』(PHP研究所)。

申込みフォーム

株式会社 新社会システム総合研究所 東京都港区西新橋 2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F TEL 03-5532-8850