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経営・マーケティング戦略特別セミナー

No.T18002

【新春講演・第二部】

新規事業成功への3ステップ2018

~日本企業に適した「リーンスタートアップ」、豊富な事例と要点~

※セミナーは終了しておりますので、テキストのみのご提供でございます

開催日時 2018年 1月19日(金) 午後1時30分~午後5時
テキスト代 6,000円(税・送料込)
ページ数 パワーポイント資料120枚
備考
乱丁・落丁以外のご返品につきましては、原則としてお申し受けできませんのでご了承ください。
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重要講義内容

エムケー・アンド・アソシエイツ 代表

河瀬 誠(かわせ まこと) 氏

企業の継続と成長には、新規事業を作り続けることが不可欠です。この新規事業とは、新技術や新製品の開発とは違います。新事業と既存事業は、全く性格が異なり、ときには対立するものなのです。
既存業務とは、100を110に増やし、コストを10%削減するといった仕事です。それに対して、新規事業とは新たな顧客を開拓し、0から1を生み出し、1を100に拡大するといった仕事です。また、新規事業とは、既存事業の枠組みを抜け出すものであり、ときには既存事業を否定するものでもあるのです。
新規事業では、最初から"こうすれば確実にうまくいく"という方法はありません。新規事業とは、数多くの試行錯誤と失敗を繰り返すなかから、ようやく"こうすれば良いのだ"という「答えを見つけだすプロセス」そのものだからです。しかし、新規事業の成功確率を格段に上げる方法はあります。それが、新規事業開発のスタンダードともいえる「リーンスタートアップ」です。
このセミナーでは、日本企業がいかにこの「リーンスタートアップ」を活用し、どのように新規事業を成功させいくべきか、豊富な実践事例に裏打ちされた、具体的なステップと押さえるべきポイントを伝えます。また、社内で新規事業を進めるための組織やマネジメント方法、そして「社内起業家(イントレプレナー)」の育て方について説明します。
実際に新規事業などを担当され、悩んでいる方におすすめします。

1.新規事業の本質
 (1)新規事業こそが会社を存続させる
 (2)イノベーションとは新結合
 (3)インベーションとは「既存事業の否定」

2.新規事業を成功させるには
 (1)新規事業と既存事業は、対立する
 (2)目指すビジョンが人を動かす
 (3)ブルー・オーシャンを探せ
 (4)失敗をくり返す「リーンスタートアップ」

3.新規事業とは設計のポイント
 (1)新規事業とは「営業開拓」だと思え
 (2)誰に(WHO)どんな価値(WHAT)を提供するか?
 (3)何回もピボット(方向転換)して、ようやく光が見えてくる

4.新規事業を成功させるステップ
 (1)ステップ1「事業領域を選ぶ」
  ~ダメでもよいから、たくさんのアイデアを出す
  ~事業アイデアの作り方
  ~機会と強みで、ほんの少しを、選り分ける
 (2)ステップ2「提供価値を定める」
  ~確実に買う一人をみつける
  ~仮説は外れるもの、顧客に聞いて具体化する
 (3)ステップ3「事業計画策定・推進」
  ~「ビジネスモデル・キャンバス」の使い方
  ~計画は必ず外れるもの、仮説検証で良くしていく
  ~数字では新規事業はマネジメントするな

5.新規事業を進める人と組織
 (1)新規事業を成功させる組織設計
 (2)社内起業家(イントレプレナー)人材を育てる

6.質疑応答/名刺交換

講師プロフィール

河瀬 誠(かわせ まこと) 氏

東京大学工学部計数工学科卒業。ボストン大学経営大学院理学修士および経営学修士(MBA)修了。A.T.カーニーにて金融・通信業界のコンサルティング を担当後、ソフトバンク・グループにて新規事業開発を担当。コンサルティング会社ICMG(Intellectual Capital Management Group)を経て、現職。
著書に、『経営戦略ワークブック』『戦略思考コンプリートブック』『新事業スタートブック』『海外戦略ワークブック』(以上、日本実業出版社)『戦略思考のすすめ』(講談社現代新書)『マンガでやさしくわかる問題解決』『課題解決のレシピ』(日本能率協会)などがある。

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株式会社 新社会システム総合研究所 東京都港区西新橋 2-6-2 友泉西新橋ビル 4F TEL 03-5532-8850