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経営・マーケティング戦略特別セミナー

No.S20143

■会場受講   ■アーカイブ配信
【ビジネスチャンスを見逃すな】

ゼロからつくるビジネスモデル

~つくりかたの3つのアプローチと収益設計~

開催日時 2020年 7月30日(木) 午後1時~午後4時
会場 SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
受講料 1名につき 33,770円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備考 ※4月23日(木)より延期となりました。

■アーカイブ配信
<1>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第(2~7日後を予定)、視聴用URLをお送りいたします。
<2>動画の公開期間は公開日より2週間となります。

※新型コロナウイルス感染拡大の影響により会場での開催が困難となった場合は、ライブ受講(Zoom)に変更させていただきますので、予めご了承ください。
お問合せ電話番号:03-5532-8850
申込みフォーム

重点講義内容

早稲田大学 商学学術院 教授

井上 達彦(いのうえ たつひこ) 氏

ビジネスモデルというのは、いわばビジネスの世界における「型」です。忠実に従うにしても、自らの創意工夫によって破るにしても、それを知らずしてビジネスを成長させることは難しいでしょう。
プロフェッショナルの世界では、よく「型破りはよくても、型無しでは話にならない」といわれます。ビジネスモデルづくりも同じで、顧客に価値をどのように届けるのか、そのつくりかたの基本がわかっていなければ話になりません。優れた経営者ほど、自身のスタイルをもっており、不慮の事態が起きても決して軸足はぶれないものです。
本講演ではビジネスモデルづくりの3つの基本アプローチについて説明し、演習を交えながらその極意を修得していただきます。

1.ビジネスチャンスを見つける
 (1)国際比較調査における日本の現状  
 (2)ビジネスモデルづくりは技術
2.事業創造はアートかサイエンスか
 (1)サイエンス派の経営者  
 (2)アート派の経営者  
 (3)アートとサイエンスだけでは足りない?
3.ビジネスモデルづくりのサイクル
 (1)具体と抽象の往復運動によるアイディア発想  
 (2)論理と思考の反復運動による創造性の促進
 (3)分析・発想・試作・検証のサイクルを上手に回す
4.3つのアプローチ
 【1】戦略分析 
  (1)SWOT・クロスSWOT・事業計画・検討会議  
  (2)数字やロジックを重視する利点と欠点
 【2】顧客洞察 
  (1)インタビューと観察・洞察・BMC・素早い検証  
  (2)言葉とストーリーの強みと弱み
  (3)事例紹介とミニ演習
 【3】パターン適合
  (1)異業種分析・アナロジー・ピクト図解・素早い検証  
  (2)関係と構造の分析の長所と短所
  (3)事例紹介とミニ演習
5.空回りするビジネスモデルにしないために
 (1)プラットフォームビジネスの成長から倣う  
 (2)3つのアプローチを組み合わせる
 (3)世界有数のデザイン企業のアプローチ
6.収益設計
 (1)スノーピークの事例  
 (2)収益設計のパラドックス  
 (3)ミッションと価値創造の大切さ
7.質疑応答/名刺交換

※新型コロナウイルス感染拡大の影響により会場での開催が困難となった場合は、
ライブ受講(Zoom)に変更させていただきますので、予めご了承ください。

講師プロフィール

井上 達彦(いのうえ たつひこ) 氏

1997年 神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了、博士(経営学)。広島大学社会人大学院マネジメント専攻助教授、早稲田大学商学部助教授(大学院商学研究科夜間MBAコース兼務)などを経て、2008年より現職。2003年 経営情報学会論文賞受賞。独立行政法人経済産業研究所(RIETI)ファカルティフェロー、ペンシルベニア大学ウォートンスクール・シニアフェロー、早稲田大学産学官研究推進センター副センター長などを歴任。
主要著書:『ゼロからつくるビジネスモデル』東洋経済新報社、2019年。『模倣の経営学-実践プログラム版』日経BP社、2017年。(オリジナル版が中国、台湾、韓国、タイの4つの国と地域で翻訳)『模倣の経営学-偉大なる会社はマネから生まれる』日経ビジネス人文庫、2015年。『ブラックスワンの経営学-通説をくつがえした世界最優秀ケーススタディ』日経BP社、2014年。(DIAMOND ハーバード・ビジネスレビュー読者が選ぶベスト経営書2014、9位、『週刊ダイヤモンド』ベスト経済書2014、9位)『キャリアで語る経営組織 -個人の論理と組織の論理』(共著)有斐閣、2010年。

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