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No.R06U0138

特許情報分析(パテントマップ)から見た

電気自動車とエコカー〔2017年版〕 技術開発実態分析調査報告書

出版日 2017年11月
価格
印刷+CD-ROM特価タイプ 95,400円(税込)
印刷タイプ 65,400円(税込)
CD-ROMタイプ 65,400円(税込)
ページ数 A4判 296ページ
発行<調査・編集> (株)パテントテック社
備考 ※CD-ROMには、書籍データ(PDF)と、パテントマップViewer(閲覧ソフト)、パテントマップ・チャート(パテントマップEXZデータ)が収録されています。

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乱丁・落丁以外のご返品につきましては、原則としてお申し受けできませんのでご了承ください。

レポート内容

■はじめに■
電気自動車とは、電気をエネルギー源とし、電動機を動力源として走行する自動車である。
エコカーとは、大気汚染物質(窒素酸化物や一酸化炭素、二酸化炭素など)の排出が少なく、環境への負荷が少ない自動車。
狭義には電気自動車、メタノール自動車、圧縮天然ガス (CNG) 自動車、圧縮空気車及びハイブリッド自動車の5車種を指す。
エコカーの認定を受けた自動車は、税制面で優遇される等の特典を持つ。
(電気自動車-ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8Aより抜粋・引用)
(エコカー-ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E5%85%AC%E5%AE%B3%E8%BB%8Aより抜粋・引用)

■調査目的■
「電気自動車とエコカー」に関する公開件数、出願人(共同出願人)、発明者、特許分類、キーワードなどに対し、ランキング、時系列推移、技術分布図など様々な観点から分析したパテントマップおよび、パテントチャートを作成し、
 (1)どの電気自動車とエコカー関連企業にどのような技術の公開があるか、
 (2)各企業の技術開発動向はどのように推移しているか、
 (3)最近10年あまりにおける関連技術の消長はどのようになっているか、
 (4)各企業間の連携状況はどのようになっているか、
 (5)直近2年間における企業及び技術の注目すべき動向は何か、
 (6)この分野に強い弁理士(特許事務所)と企業の利用状況はどうか、
等を明確にして、知財の現状に付き具体的データを提供し、今後の開発の指針決定に役立てようとするものである。

■特許情報の収集と処理■
本調査報告書は、「電気自動車とエコカー」に関する過去10年あまり(国内公開日:2007年1月1日~2017年9月30日)に及ぶ公開特許について、検索、収集した。また、報告書作成には、パテントマップ作成支援ソフト「パテントマップEXZ」(インパテック(株)製)を使用した。
特許情報公報の総数は39,116件である。

■ポイント■
 ・「電気自動車とエコカー」に関する最近10年余、
  さらには直近2年間(最新月まで)の技術動向が分かりやすく把握できる。
 ・本技術分野に関係する弁理士(特許事務所)の動静が読み取れる。
 ・パテントマップおよびパテントチャートで視覚的に理解しやすい。

-CONTENTS-

はじめに

調査分析結果

<1>パテントマップ編
1.2015年10月~2017年9月に新規出現した出願人、分類による動向分析
 ・出願人別公開件数ランキング(上位40)
 ・FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位40)
 ・Fターム分類別公開件数ランキング(上位40)
 ・FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、3ケ月毎)
 ・Fターム分類別公開件数の推移(上位20、3ケ月毎)
 ・FIサブグループ分類別出現・消失状況(公開件数上位40)
 ・Fターム分類別出現・消失状況(公開件数上位40)
 ・出願人別公開件数伸長率(公開件数上位50)
 ・FIサブグループ分類別公開件数伸長率(公開件数上位50)
 ・Fターム分類別公開件数伸長率(公開件数上位50)
 ・出願人(上位20)とFIサブグループ分類(上位20)の相関
 ・出願人(上位20)とFターム分類(上位20)の相関
【資料1】2015年10月~2017年9月に新規出現したFIサブグループ分類リスト(上位100)
【資料2】2015年10月~2017年9月に新規出現したFターム分類リスト(上位100)
2.2015年6月~2017年9月(既刊「電気自動車とエコカー〔2015年版〕」以降)の動向分析
 ・公開件数の推移(3ケ月毎)
 ・出願人数の推移(3ケ月毎)
 ・上位20出願人と上位20FIメイングループ分類との公開件数相関
 ・上位20出願人と上位20FIサブグループ分類との公開件数相関
 ・上位20出願人と上位20Fターム分類との公開件数相関
 ・出願人1位トヨタ自動車のFIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位20)
 ・出願人2位日産自動車のFIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位20)
 ・出願人別公開件数占有率(上位20)
 ・FIサブグループ分類別公開件数占有率(上位20)
 ・Fターム分類別公開件数占有率(上位20)
 ・FIサブグループ分類1位B60L11/18と他分類との相関(上位20)
 ・Fターム分類1位5H125AA01と他分類との相関(上位20)
3.全般分析
 ・全体の技術開発ライフサイクル
 ・公開件数の推移(年次と累計)
 ・出願人数の推移(年次と累計)
 ・新規発明者数の推移(年次と累計)
 ・新規FIメイングループ分類数の推移(年次と累計)
 ・新規FIサブグループ分類数の推移(年次と累計)
 ・新規Fターム分類数の推移(年次と累計)
 ・出願人別公開件数ランキング(上位100)
 ・発明者別公開件数ランキング(上位50)
 ・FIメイングループ分類別公開件数ランキング(上位50)
 ・FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位100)
 ・Fタームテーマコード分類別公開件数ランキング(上位50)
 ・Fターム分類別公開件数ランキング(上位100)
 ・1位Fタームテーマコード5H125の技術分類別件数(着目:2期間)
 ・1位Fタームテーマコード5H125の技術分類別件数(着目:上位5出願人)
 ・出願人別参入・撤退状況(最近40、公開件数5件以上)
 ・FIメイングループ分類別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
 ・FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
 ・Fターム分類別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
 ・出願人別公開件数伸長率(上位50、件数差20件以上)
 ・発明者別公開件数伸長率(上位50、件数差35件以上)
 ・FIメイングループ分類別公開件数伸長率(上位50、件数差8件以上)
 ・FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50、件数差20件以上)
 ・Fターム分類別公開件数伸長率(上位50、件数差30件以上)
 ・FIメイングループ分類別発明者数伸長率(上位50、発明者数差20名以上)
 ・FIサブグループ分類別発明者数伸長率(上位50、発明者数差25名以上)
 ・Fターム分類別発明者数伸長率(上位50、発明者数差30名以上)
4.上位20出願人比較分析
 ・公開件数比較(期間着目:2007年~2011年VS2012年~2016年)
 ・公開件数の推移(累計)
 ・共同出願人数の推移(累計)
 ・新規発明者数の推移(累計)
 ・新規FIメイングループ分類数の推移(累計)
 ・新規FIサブグループ分類数の推移(累計)
 ・新規Fターム分類数の推移(累計)
 ・新規キーワード数の推移(累計)
 ・上位20FIメイングループ分類との公開件数相関
 ・上位20FIサブグループ分類との公開件数相関
 ・上位20Fターム分類との公開件数相関
 ・上位2Fターム分類における公開件数比較
 ・公開件数占有率
 ・審査・権利状況
 ・公開件数の伸びと1位Fターム分類5H125AA01に関する構成率比較
 ・発明者数*FIサブグループ分類数の比較
5.上位5出願人の個別分析
  -【トヨタ自動車】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【日産自動車】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【本田技研工業】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【デンソー】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【三菱自動車工業】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【トヨタ自動車】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【日産自動車】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【本田技研工業】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【デンソー】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【三菱自動車工業】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【トヨタ自動車】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【日産自動車】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【本田技研工業】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【デンソー】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【三菱自動車工業】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【トヨタ自動車】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【日産自動車】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【本田技研工業】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【デンソー】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【三菱自動車工業】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【トヨタ自動車】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40)
  -【日産自動車】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40)
  -【本田技研工業】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40)
  -【デンソー】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40)
  -【三菱自動車工業】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40)
  -【トヨタ自動車】キーワード別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
  -【日産自動車】キーワード別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
  -【本田技研工業】キーワード別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
  -【デンソー】キーワード別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
  -【三菱自動車工業】キーワード別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
  -【トヨタ自動車】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【日産自動車】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【本田技研工業】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【デンソー】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
  -【三菱自動車工業】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
  -【トヨタ自動車】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
  -【日産自動車】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
  -【本田技研工業】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
  -【デンソー】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
  -【三菱自動車工業】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
  -【トヨタ自動車】共同出願人との連携(上位20)
  -【日産自動車】共同出願人との連携(上位20)
  -【本田技研工業】共同出願人との連携(上位20)
  -【デンソー】共同出願人との連携(上位20)
  -【三菱自動車工業】共同出願人との連携
6.特定3社比較分析(1位トヨタ自動車、2位日産自動車、3社本田技研工業)
 ・3社の上位10FIサブグループ分類別公開件数の推移(年次)
 ・3社のトヨタ自動車上位10FIサブグループ分類別公開件数比較
 ・3社の日産自動車上位10FIサブグループ分類別公開件数比較
 ・3社の本田技研工業上位10FIサブグループ分類別公開件数比較
 ・3社の5H125AC(車両の電気的な推進・制動>給電方式)のFターム分類別公開件数比較(上位10)
 ・3社の5H125FF(車両の電気的な推進・制動>構造(クレーム))のFターム分類別公開件数比較(上位10)
 ・3社のFIサブグループ分類別出現・消失状況(公開件数上位20)
 ・3社のFターム分類別出現・消失状況(公開件数上位20)
 ・トヨタ自動車の公開件数伸び変遷
 ・日産自動車の公開件数伸び変遷
 ・本田技研工業の公開件数伸び変遷
 ・3社とFターム分類(上位20)との公開件数相関
 ・Fターム分類別公開件数グロスランキング(上位10)
7.上位20特許分類分析
 ・FIメイングループ分類別公開件数比較(上位20)(2007年~2011年VS2012年~2016年)
 ・FIサブグループ分類別公開件数比較(上位20)(2007年~2011年VS2012年~2016年)
 ・Fターム分類別公開件数比較(上位20)(2007年~2011年VS2012年~2016年)
 ・FIメイングループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
 ・FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
 ・Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
 ・FIメイングループ分類別出願人数の推移(上位20、年次)
 ・FIサブグループ分類別出願人数の推移(上位20、年次)
 ・Fターム分類別出願人数の推移(上位20、年次)
 ・FIメイングループ分類別発明者数の推移(上位20、年次)
 ・FIサブグループ分類別発明者数の推移(上位20、年次)
 ・Fターム分類別発明者数の推移(上位20、年次)
 ・FIメイングループ分類別公開件数占有率(公開件数上位20)
 ・FIサブグループ分類別公開件数占有率(公開件数上位20)
 ・Fターム分類別公開件数占有率(公開件数上位20)
8.特定特許分類分析
 ・特定特許分類分析(1)
  -特定FI分類の公開件数の推移(年次)
  -特定FI分類の上位20出願人別公開件数の推移(年次)
  -特定Fターム分類の公開件数の推移(年次)
  -特定Fターム分類の上位20出願人別公開件数の推移(年次)
  -特定FI分類の新規出願人数の推移(年次)
  -特定Fターム分類の新規出願人数の推移(年次)
  -特定FI分類の新規発明者数の推移(累計)
  -特定Fターム分類の新規発明者数の推移(累計)
  -特定FI分類H02J7/00 Pの公開件数伸長率変遷
  -特定FI分類B60K6/20 330の公開件数伸長率変遷
  -特定FI分類B60L15/20 Jの公開件数伸長率変遷
  -特定Fターム分類5G503FA06 の公開件数伸長率変遷
  -特定Fターム分類5H125EE27の公開件数伸長率変遷
  -特定Fターム分類5H125CA09の公開件数伸長率変遷
  -特定FI分類H02J7/00 Pの出願人別公開件数ランキング(上位50)
  -特定FI分類B60K6/20 330の出願人別公開件数ランキング(上位50)
  -特定FI分類B60L15/20 Jの出願人別公開件数ランキング (上位50)
  -特定Fターム分類5G503FA06の出願人別公開件数ランキング(上位50)
  -特定Fターム分類5H125EE27の出願人別公開件数ランキング(上位50)
  -特定Fターム分類5H125CA09の出願人別公開件数ランキング(上位50)
 ・特定特許分類分析(2)
  -特定Fターム分類5H125AC関連の出願人別公開件数ランキング(上位50)
  -特定Fターム分類5H125EE関連の出願人別公開件数ランキング(上位50)
  -特定Fターム分類5H125BC関連の出願人別公開件数ランキング(上位50)
  -特定Fターム分類5H125FF関連の出願人別公開件数ランキング(上位50)
  -特定Fターム分類5H125BD関連の出願人別公開件数ランキング(上位50)
  -特定Fターム分類3D202BB関連の出願人別公開件数ランキング(上位50)
  -特定Fターム分類3D202EE関連の出願人別公開件数ランキング(上位50)
  -特定Fターム分類5H125AC関連の公開件数グロスランキング(上位20)
  -特定Fターム分類5H125EE関連の公開件数グロスランキング(上位20)
  -特定Fターム分類5H125BC関連の公開件数グロスランキング(上位20)
  -特定Fターム分類5H125FF関連の公開件数グロスランキング(上位20)
  -特定Fターム分類5H125BD関連の公開件数グロスランキング
  -特定Fターム分類3D202BB関連の公開件数グロスランキング(上位20)
  -特定Fターム分類3D202EE関連の公開件数グロスランキング(上位20)
  -特定Fターム分類5H125AC関連の公開件数の推移(上位20、年次)
  -特定Fターム分類5H125EE関連の公開件数の推移(上位20、年次)
  -特定Fターム分類5H125BC関連の公開件数の推移(上位20、年次)
  -特定Fターム分類5H125FF関連の公開件数の推移(上位20、年次)
  -特定Fターム分類5H125BD関連の公開件数の推移(年次)
  -特定Fターム分類3D202BB関連の公開件数の推移(上位20、年次)
  -特定Fターム分類3D202EE関連の公開件数の推移(上位20、年次)
  -特定Fターム分類5H125EE関連(上位10)と5H125AC関連(上位10)との公開件数相関
  -特定Fターム分類5H125EE関連(上位10)と5H125BC関連(上位10)との公開件数相関
  -特定Fターム分類5H125EE関連(上位10)と5H125FF関連(上位10)との公開件数相関
  -特定Fターム分類5H125EE関連(上位10)と5H125BD関連(上位10)との公開件数相関
  -特定Fターム分類5H125EE関連(上位10)と3D202BB(上位10)関連との公開件数相関
  -特定Fターム分類5H125EE関連(上位10)と3D202EE(上位10)関連との公開件数相関
  -特定Fターム分類5H125AC関連(上位10)と上位20出願人との公開件数相関
  -特定Fターム分類5H125EE関連(上位10)と上位20出願人との公開件数相関
  -特定Fターム分類5H125BC関連(上位10)と上位20出願人との公開件数相関
  -特定Fターム分類5H125FF関連(上位10)と上位20出願人との公開件数相関
  -特定Fターム分類5H125BD関連(上位10)と上位20出願人との公開件数相関
  -特定Fターム分類3D202BB関連(上位10)と上位20出願人との公開件数相関
  -特定Fターム分類3D202EE関連(上位10)と上位20出願人との公開件数相関
  -特定Fターム分類5H125AC関連の公開件数伸長率変遷
  -特定Fターム分類5H125EE関連の公開件数伸長率変遷
  -特定Fターム分類5H125BC関連の公開件数伸長率変遷
  -特定Fターム分類5H125FF関連の公開件数伸長率変遷
  -特定Fターム分類5H125BD関連の公開件数伸長率変遷
  -特定Fターム分類3D202BB関連の公開件数伸長率変遷
  -特定Fターム分類3D202EE関連の公開件数伸長率変遷
9.キーワード分析
 ・キーワード別公開件数ランキング(上位100)
 ・キーワード別出現・消失状況(最近80、公開件数10件以上)
 ・キーワード別公開件数の伸長率(上位50、件数差20件以上)
10.弁理士(特許事務所)の動向分析
 ・弁理士(特許事務所)別公開件数ランキング(上位40)
 ・弁理士(特許事務所)別公開件数の推移(上位40、年次)
 ・上位40弁理士(特許事務所)と上位20FIメイングループ分類との公開件数相関
 ・上位40弁理士(特許事務所)と上位40出願人との公開件数相関

<2>パテントチャート編
1.トヨタ車体の時系列チャート分析(2007年~2017年9月)
2.ミツバの時系列チャート分析(2007年~2017年9月)
3.トヨタ車体の上位2Fタームテーマコード分類と上位2発明者のマトリクスチャート分析(2007年~2017年9月)
4.ミツバの上位2Fタームテーマコード分類と上位1発明者のマトリクスチャート分析(2007年~2017年9月)
5.トヨタ車体のFタームテーマコード3D235の技術分類マトリクスチャート
6.岡田宏昭(ミツバ)の公報1件のサイテーションマップ

<3>総括コメント

<参考資料>
 ・出願人統合リスト
 ・上位20出願人の発明者リスト
 ・トヨタ自動車の2017年8月24日~2017年9月30日における全公報159件の審査権利状況リスト
 ・パテントマップ・パテントチャートの種別と見方

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